※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としぼう
子育て・グッズ

一歳の男の子が断乳後、食欲が増し、過食の可能性がある。同様の経験やアドバイスが欲しい。体重は11キロ超。

一歳になったばかりの男の子です。

2週間前ほど前に、完全に断乳をしました🙏
それまでは、かなりのおっぱい星人で、夜も何回も起きていたので夜泣きの度に授乳してましたし、日中もひたすらおっぱいでした😂
そのせいもあり、離乳食はあまり食べていませんでした!

しかし断乳して、おっぱいの諦めがついてから、離乳食の量がかなり増え、三回食とおやつ二回も食べているのに、寝る前や他の時間にも欲しがります💦泣き止まないので、あげているのですが、良くないですよね?💦
断乳したばかりで口寂しくて、一時的に過食になっているのかなとも思うのですが、、、

同じような経験された方いますか❓
もしくは何かアドバイスなどあれば教えてください😭

もともと体も大きく、今は体重11キロ超えています!
(断乳後は一度体重が減り、今は増えずに元通りです)

コメント

マリ

ウチも断乳してから離乳食の食べる量が増えました💦一時的なものなので大丈夫だと思いますが甘いものはあげ過ぎないほうがいいですよ😅栄養の足しになるようなもの(おやきとかおにぎり少し)とかくらいなら大丈夫です。あとウチは寝る前にお風呂なのですが牛乳を150〜200mlくらいあげたりしてますよ😄ウチも大きくて1歳で11.3kgありました(笑)今12kgはあると思います💦ですが1歳2ヶ月の今は好き嫌いが出てきたり、その時の気分によって白ご飯は嫌だけど納豆と一緒なら食べてくれるとか、パンじゃないとダメとかになってきますよー😭食べない心配するママさんが多い中で食べてくれるのはいい事だと思います😊

• としぼう

としぼう

コメントありがとうございます!
    甘いもの控えます😭寝る前の牛乳いいですね!うちも飲みはじめたので試してみます💓他のおやつの時間などにも牛乳あげていますか??
    同じぐらいの大きさですね🤣
    それもそれで大変そうです💦でもそれも成長なんですかね🥰

• 3月27日
  • マリ

マリ

一応、1日1回にしてます😅でも量的には1日400mlまでは大丈夫と何かで読んだので、週に1.2回は2回に分けて(おやつと寝る前)にあげることもありますよ💦もう好き嫌いが出てきて毎日離乳食をあげるときは食べるかどうかヒヤヒヤしてます😭お互い頑張りましょうね〜👋

• 3月28日
  • としぼう

としぼう

そうなんですね😊参考にさせてもらいます‼️
    ほんとお互い頑張りましょう💓
    色々詳しく教えていただいてありがとうございました🙏

• 3月28日