※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
妊娠・出産

妊娠14wの初マタです。お腹が張る感覚がわからず、生理痛のような鈍痛が気になります。これがお腹が張ることでしょうか?

こんばんは(^ ^)

今妊娠14wになります。
初マタなので、病院の先生がよく仰られている、お腹が張るという感覚がどのようなものなのか分かりません( ; д ; )

まだお腹も膨らんできていないので、気づいていないだけかもしれませんが、最近寒い日も多いので気になっています。

かるーい生理痛のような重たい鈍痛がすることがたまにあるのですが、これがお腹が張るということなのでしょうか?

コメント

ちび

私の場合は、お腹がカチカチに硬くなります。痛みはそんなにありません。
張りが強いとお腹の皮膚が引っ張られてるようになり背中をまっすぐに出来ないことがありました。

• hrtmama

hrtmama

そうなんですか!>_< カチカチになる感覚というのは、自分で触ってみても分かるくらいかたーくなるのでしょうか?
    まっすぐに出来ないのは辛いですよね(;_;)

• 2月24日
  • ちび

ちび

触ってみるとわかりますよ😊
    ボールみたいに硬くなります

• 2月24日
  • ちび

ちび

私も最初はお腹の張りがどういうものか知らなくて、張りについて軽く考えてたら
    病院に行った頃には手遅れで、毎日薬を飲み自宅安静の生活になってしまいました😭
    なので少しでもお腹硬いなぁと思ったら
    座るか横になったほうがいいですよ😊

• 2月24日
  • hrtmama

hrtmama

なるほどです(;_;)沢山歩いたり、夕方疲れた頃になると少しお腹に違和感を感じるのですが、それも危険信号だったのかもしれません🙇🏼💦
    ちょっと意識して見てみるようにします〜(;_;)ありがとうございます>_<

• 2月24日
れい&りゅうママ

仰向けに横になってもお腹が硬いようなら張っているってことなので病院に行って張り止めをもらうといいですよ😊

• hrtmama

hrtmama

そうなんですね>_<
    今の所、お腹が出てきていないのでお腹を意識して触ることもあまりありませんでした...>_<
    これからも大事な時期なので気をつけてみます♡

• 2月24日
A⑅∙˚⋆

張りはよくバレーボールのような硬さと例えられます◡̈⃝お腹がバレーボールのようにカチカチになれば張っている証拠です。また、お腹が突っ張ったような感覚も張りと言われますよ〜
生理痛のような痛みや鈍痛は子宮が大きくなっている痛みなので問題ないかと思いますが、頻回に痛んだり刺されるような気がし痛みは危険なので受診されてくださいね。

• hrtmama

hrtmama

バレーボールって事はもう触ったら分かる位ですよね!>_<
    意識して気をつけるようにします〜(;_;)

生理痛のような痛みも心配なので先生に相談してみます(;_;)♡

• 2月24日

お腹の中で風船が膨らんでくる感覚と、触るとカッチカチに硬くなってます!😳
お腹が出てくると少しずつわかってくると思います(*^^*)

• hrtmama

hrtmama

張るっていうのは、子宮ですよね>_<
    そこが膨らんでくる感覚...イメージがつかないです〜(;_;)
    胎動の感覚も友達に聞いたりしますが、まったくイメージできずです。。笑

アドバイスありがとうございます♡

• 2月24日
momonon

初めての妊娠だとそんな事経験したこともないし、言葉で言われてもわからないですよね!
私も妊娠したのが4月で一年前の話になります。
出産は去年クリスマスの手前でしたが、正期産に入った37w頃に初めて張りを感じそのまま出産まで前駆でした(笑)
張りを感じないことは良いことだし、私も周りに張りがわからないので聞いてましたがホントに前駆までわかりませんでしたよー!
初めて張りを感じたのがお腹パンパンの臨月で、さらに前駆陣痛だったのでお腹の固さより息苦しいのが辛かったです!
あとは横になってたら起き上がれないと思ってお腹さわったらカチカチでした!

初期は子宮が大きくなるために痛いことはありますよ😄
妊娠生活楽しんでくださいね🎵

• hrtmama

hrtmama

心強く頼もしいアドバイスありがとうございます>_<!
    改めて短い妊娠生活を丁寧に過ごしたいって思いました♡

前駆って、息苦しくなるんですね?!(;_;)
    初めての張りがかつ前駆だったなんて、その時はお辛いですがそれまで問題なく過ごされておられたんですね♡
    参考にさせてください♡

• 2月24日
まさこ

私もお腹が張ると言うのがわからず、助産師さんに聞いたところ、お腹全体が張ると言うだそうです、妹は石みたいに硬くなると言っていました。
20週目くらいにお腹の右上がこぶし大に硬くなっていてそれもすぐにおさまりましたが、それを話したら、赤ちゃんの一部があたってたんだね〜と言われました。
お腹の張りは横になってすぐに収まればいいし、仰向けだとお腹が張りやすくなるそうなので、横向け特に左向きの方がいいそうです。
お腹の張りが1時間に何度もあったり、すぐにおさまらなかったら連絡くださいと言われました。
胎動で赤ちゃんが動く時に張るのは問題ないと言われました。

• hrtmama

hrtmama

仰向けだとお腹が張りやすいんですか?!それは血管を圧迫しちゃうからなんでしょうか。。
    皆さん、左を横にして横になるといいって仰られますよね(^ ^)

まだ胎動も感じていないので、赤ちゃんの当たる感覚もまだまだイメージできません〜(^^;;

• 2月25日