※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
家族・旦那

本日旦那の愚痴2回目で申し訳ないのですが質問させてください( i꒳​i )…

本日旦那の愚痴2回目で申し訳ないのですが質問させてください( i꒳​i )

ここ数ヶ月大きな喧嘩などもなく今までと比べたらわりと落ち着いて生活できていたと私は思っていたのですがそれは私の勘違いだったようです。

私は思った事があると言わないと気が済まないタイプですが旦那は真逆で何か言っても私に言い負かされるし面倒だから黙っておこうタイプです。

白黒はっきりさせてその都度解決したいと思ってしまうのですが旦那は話し合いなんて面倒だしスルーできるもんなら全てスルーして大事な話し合いすら避けようとする人です。

1人目出産時は旦那の不貞もあり私は荒れ狂った日々を送っていました。
その時に文句ばかり言われて気が滅入るし家に帰ってきたくないと言われました。
旦那は何かある度に自分が事の発端だとしても1人にしてくれと言い数日家を空けようとしたり私達親子から離れようとします。
私が同じ事をしようとすれば娘は面倒見ないからなと言うくせに。

旦那に注意されてからは自分勝手に不機嫌にならないようにしたり旦那に過度に求めすぎないようなど私なりに気をつけていました。
ですが12月に離婚するかしないかの話し合いになり私自身妊娠中なのもあり1年お互い頑張って無理なら今年の12月に離婚に向けて動き出そうということになりました。

1月に入り妊婦健診で子宮口が開いていると言われなるべく安静に過ごさなければならなくなり身体も精神的にも辛いなと言う時に2泊3日で地元に遊びに帰りたいと言われました。
私は万が一の事も考えなにがあるかわからないのに帰るのかなどいろいろ言いましたが2人目が産まれたら遊びには行けなくなるから今のうちに帰って遊びたいと言われしぶしぶ遊びに行かせたのです。それが2月1日の夜仕事が終わったらそのまま地元に帰り2日3日は遊び3日の夜に帰宅するという話でした。

ですが今月の給料明細を確認してみると特別休暇日数3日になっていて不思議に思い旦那を問い詰めたところ1日は仕事と嘘をついて1日〜3日全て地元で遊んでいたと言うのです。
私が身体が辛いから休んでほしいとお願いした時も検診があるからとお願いした時も全て仕事は休めないと断り続けてきたのに自分の為ならいくらでも休むんだということに腹が立ち昨晩話し合いのさいに問い詰めました。

私の実親と同居しているのもあり専業主婦の私は何一つ大変なこともなければ楽して生活していると旦那は思っているようです。
実親からもしょっちゅうお前は世の専業主婦より楽して生きていいご身分だと言われるのでその影響も大きいと思います。
私からすれば精神的ストレスはすごいですし同居解消できたほうが好きなようにできてある意味楽になるのでは?!と思えているくらいなのに……

旦那には私の気持ちいっさい伝わっていなかったこともショックでしたが私の味方でいてくれていないんだということもショックでした。

話し合いを進めていくうちに離婚というワードが旦那から出てきて今まではすがるように引き止めていましだかだんだん離婚してもいいやと思えてきた私はその意見に否定もせずいました。

離婚というワードをだしてきたのはあちらなのに冷却期間が1週間ほしいと言われその期間好きなように生きてどう思うか自分で考えたいと言われて今は冷却期間中です。

旦那は結婚生活を送る上で話し合いはしたくないし喧嘩もしたくないと言ってきます。
自分の親は話し合いをしている所も喧嘩をしている所も見たことがないからそれが普通だと思って生きてきたと言います。

私は話し合いもしない喧嘩もない夫婦なんて有り得るの?!と思いますし子供の見えないところで話し合いや喧嘩はしていたのでは?と思っています。

みなさんどう思いますか?
何も考えず思いのまま書いてしまいましたが…
私は旦那に自分の理想を押し付けていたのかなと反省もしています。これからはもう少しやり方をかえて旦那に甘え過ぎないように自分でも頑張らないとと反省の意を旦那にも伝えました。
ですが旦那はどうせ治らないでしょ?と言ってきます。そんな事言われたらお前もなという感じですしお前が1番やらかして治せないでいたんじゃないかという気持ちでいっぱいですが。

離婚の話も私が話し合いの場を作らなければ言う気はなかったようです。
その程度の気持ちで離婚というワードを本気で言ってくるのも信じられませんしおままごとの世界じゃないんだよと思っています。

もう愚痴を書いても書いても書ききれない……

コメント

れい

離婚するなら養育費とか
払ってくれるんですかね?😑😑

男って妊娠の辛さほんとに
わかってくれないですよね、、、
わかんないからしょうがないけど
わからないなりにちょっとでも嫁が楽になる方法を考えてほしいですよね😤😤😤精神的にも

• ☃︎だるま

☃︎だるま

払ってくれるようです。
    結婚するにあたり借金もあるのですがそれらの支払いは全て払うとも言っています。
    私は全て折半で考えていますが金銭面でなにも支払う気がなくなったりなにかあれば義両親にすぐ連絡をし払ってもらうつもりではいます。
    それにたいし旦那にはしっかりサインなど必要書類記入してもらおうとも思っていますし…

女は子供を産んでしまった後なんて子供と離れるなんて考えることもできないのに男はすぐ子供のことも考えずに自分のことだけで決められるので理解できません( i꒳​i )

旦那も辛いなら私もかわらねばとおもいますが旦那はそのぶん私になにかしてくれるのかな?という感じです🤦🏻‍♀️

• 3月26日
タマ子

きっとお若い夫婦だと推測しますが…当方かなり歳いってますが、結婚当初からほとんど喧嘩した記憶はないです。結婚16年目になります。
私は主さんと同じように白黒ハッキリ付けたいタイプ。
のらりくらりなんて嫌だ!のタイプ。
夫は国宝級に優しい。
意見の相違があった場合は、私が一方的に言い、彼は黙り込む。
けど、話し合いが嫌とかではなく、
感情的になった時の言い合いほど不毛な時間は無いという考えのようで、
その点は私もなるほど!と思いました(笑)
売り言葉に買い言葉という慣用句があるほどですし。

主さんのご実家暮らしとのことで、ご主人は居場所がなく思ってる節はないですか?

夫婦の核、出来てますか?
もしやり直したい!
というのであれば、ご実家を出て
家族に4人で暮らした方がいいと思います。
そうすれば、「楽してる」なんて
絶対に言わないと思います。
理由があってのご実家同居なのだとは
思いますが…。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

喧嘩はなくとも話し合いはしているんですよね…私はしっかり話し合いができればとは思ってはいます( i꒳​i )
    夫婦2人だけの生活ではないですし子供がいれば話し合わなければならないことこれから沢山あると思いますし‎´•ﻌ•`🐾

同居なので私なりに旦那に気を使い生活している部分もあります。
    1年前は同居している事で喧嘩もありましたし私も慣れない育児がはじまりどうしても旦那にかまえなかったり気を使うこともできませんでした。
    また出産後は年子育児でいっぱいいっぱいになりますし不安しかないです。

同居解消するにあたっても私が働く事ができなければ無理なので今すぐに引っ越せるわけでもありませんしそれまでの間我慢して生活できるのかと言われると旦那次第なのかなともおもってしまいます…

• 3月26日
はっち

ただただ相性が悪いのかなって読んでいて思っちゃいました😥
お互い悪いところばかり見ている気がします。
歩み寄れない相手なら離婚してしまったほうが楽ですよ💦
思いやりがほしいならまずはこちらから思いやってみてください😊
争いを避ける旦那さん、たぶん優しい方だと思います。うまく転がせるようになればいい旦那さんになりそうですけどね😊

• ☃︎だるま

☃︎だるま

やはり夫婦としてやっていくなら私がかわっていくしかないんですよね( i꒳​i )

わかってはいるんですが今の生活ですらいっぱいいっぱいで息抜きがほしいと日々思っていてなかなか上手く立ち回ることができません‎´•ﻌ•`🐾

自分自身もっとうまくストレス発散して生活できればいいのですが…

• 3月26日
あさぎ

お二人の関係性がすごーくうちと似てたのでわかるー‼︎って思っちゃいました😂

うちも私は白黒はっきりさせたいタイプで、何かあったらその場で話し合わないと気が済みません。
旦那は出来るだけ喧嘩したくない。私に怒られる時は空返事して嵐が過ぎるのを待つって感じです😂

育った環境が違う2人が家族になるんだから、価値観のズレはすり合わせていかないとですよね😤

うちは、喧嘩がしたいとか文句が言いたいわけじゃなくて、好きだから、これから先何十年も一緒にいる覚悟だからこそお互いの意見交換をしようよって話をしてからは、乗り気じゃないけどそこそこ話し合いしてくれるようになりました😊

• ☃︎だるま

☃︎だるま

我が家も全く同じです( i꒳​i )

特に最後の部分これから先長いんだからその為にも話し合った方がいいと私は思って伝えていますが旦那は違うみたいです‎´•ﻌ•`🐾

多分全て私の言動が気に食わないからなんでしょうが…やはり私がかわらなければなにもかわらないんだなと思えてきました( i꒳​i )

• 3月26日
  • あさぎ

あさぎ

男の人って女が意見のすり合わせのつもりで話そうとしても、一方的に責められてるような気持ちになるんですよね 笑

私達は男の人の行動からその裏の気持ちまで考えてしまうんですけど、男の人からしたらそんなつもりは全然無かったり…😅
    話し合ってみると、ホントに何も考えずにやっちゃいました。みたいな事多いんですよね〜🤔

うちもまだまだ構築中ですが、話し合いは冷静になってからするとか、出来るだけ理論的に話すようしたり、結論はなるべくお互いが努力する形で落ち着けたりして、少しずつすり合わせを行なってます😅

• 3月26日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

多分女の人の方が話し合いの時に沢山話してしまったりすると余計にだめなんですかね( i꒳​i )

何も考えずに行動してたと旦那もよく言います‎´•ﻌ•`🐾
    私からすると何も考えずに行動するなんて有り得ると思ってしまって問い詰めてしまうこともあるので反省しなくてはいけない所です、、、

最近は怒りまかせに話さず話したいこと言いたいことなどはあらかじめまとめておいたり冷静な時に話すようにしているんですがなかなかうまくいきません( i꒳​i )
    離婚せずにすむならこういう所も改善しなくてはいけないポイントなんだなと思っています‎´•ﻌ•`🐾

• 3月26日
  • あさぎ

あさぎ

何も考えてないわけないでしょ‼︎って思いますよね 笑
    人によるんだとは思いますが、仕事が終わった瞬間に頭のスイッチが切れちゃうらしいです😅

子どももいるし、小さな喧嘩が積み重なって離婚というのは悲しいですよね😢自分が選んだ人なのに…

3年後、5年後など先の事を考えて夫婦で成長出来るように、お互い頑張りましょう‼︎😊

• 3月26日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

本音を言って怒られるのが分かっていたり面倒だから覚えてないなど嘘ついているんだろうなとは思いますが‎´•ﻌ•`🐾
    旦那さんの気持ちも分かりますが頭のスイッチ全て切られても困りますね( i꒳​i )

本当に思います。私自身幼少期に親が離婚し今だとネグレクトと言われるレベルの生活を送っていたので極力さけたいところです…

目先の事ではなく将来の事を見据えて大事ですよね!

• 3月26日
  • あさぎ

あさぎ

私も幼少期今なら通報されるレベルで父親からボコボコに虐待され、その後離婚だったので、旦那は絶対手をあげないようなボンボンのもやし男を選びました 笑

だからこそ価値観が合わないんだろうなーって思います😅
    人の顔色を伺って育った人はやっぱり色んな事考えちゃいますよね。それがネガティブな方向にいかないように私も努力努力です😂

• 3月26日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

虐待…胸が痛みます…辛かったですよね、、、

人の顔色伺いますよね( i꒳​i )
    でもなぜ旦那の場合ははっきりさせたくなるのか不思議です。笑
    旦那であり夫であり家族だからなのか。笑

• 3月26日
  • あさぎ

あさぎ

今ではその時の話は笑って話せるので、乗り越えられたのかなって思います😊

しっかり話せるのはいい事だと思います‼︎
    過去の悲しい経験をプラスに変えて自分の心地良い家庭を作りましょ☺️
    それがたとえ母子家庭だったとしても、さーやか。さんが笑っていられる家庭がお子さんにとっても1番です😤

• 3月26日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

すごいです( i꒳​i )

私が笑っていられる…確かにそうですよね。
    できれば今の段階で離婚はしたくないとは思っていますが‎´•ﻌ•`🐾

• 3月26日
SYOママ

状況が似ていてコメントしました!
旦那は言い負かされる人ではないですが…笑

私は、話し合いの上、お互い謝罪や改善したいタイプ
旦那は話し合いなど無駄、とにかく無視、出て行く人です。

いくら冷静に話し合っても、結局旦那は自分の非を認めないし、暴言吐く始末。何も改善しないのでもう諦めました😅
ついこの前も旦那から離婚ワードが出て(何度目でしょうか…笑)、初めて私も心から同意しました。

簡単に離婚などという旦那の人格が、おかしいです。
でももうそういう人間なんだと思います。今さら変えられません。

もう自分がこの状況を受け入れて夫婦生活を続けるか、離れる覚悟を決めて準備するか、どちらかしかないのかなと思います。

もし前者であれば、自分の気持ちを押し殺すしかないと思ってます😅
そんな人生楽しいのかな…と私は自問自答中です笑

さーやか。さんは今妊婦さんですし、心身ともに大変ですね😢
毎日お疲れ様です😢

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那さん結構強めなんですね( i꒳​i )

やはりどちらにせよ覚悟は必要ですよね‎´•ﻌ•`🐾

今回の事は今までの話し合いでは感じなかった感情も私の中でありましたし離婚せずに前向きに生活していければなと思っていますが旦那がどう決断するのやら…

• 3月26日