※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
ココロ・悩み

授乳に関する悩みがあります。混合育児に移行して後悔はないが、なぜか悲しくなることがあり、自分を責めています。同じ気持ちの方いますか?

別に強い完母希望だったわけじゃないんです。完母でいけそうだからと頻回授乳1ヶ月近くしたのに母乳量も増えずただ子どもも満たされないまま寝れずに負担かけさせるだけして挫折して、結局いま混合で徐々に毎回足すミルク量が増えていっててなんか急に悲しくなるときがあります。頻回授乳をやめて毎回ミルクを足すようにしてから子どもも休める時間も増えてあたしも心身ともに気楽になったから混合にしたことに後悔はないんです、むしろ頻回授乳やめてよかったと思ってるのに、なんでだろう。
こんな気持ちになる方いらっしゃいますか?メンタル弱ってるのかなあ、、、
完母で出すぎるくらいですって言ってる人が羨ましい、完母でいけるよ頑張ろうよって言われて頑張ってもなれなかったあたしはなんなんだろう😭

コメント

enaka.n

分かりますー!!!!!!!!!!

7ヶ月辺りから徐々に混合になり
8ヶ月には完全にミルクになりました!

完母で行けたらなぁとか思ってたので
ちょっとショックでした!!
が、ミルクのお陰で手抜きをすると言うことを
覚えたのでまぁ良いかな?と今では思います🤣

• 🦔

🦔

コメントありがとうございます。
    分かっていただける方がいて嬉しいです。
    ミルクを足したことで助けられてる部分もたくさんあるし何より子どもが成長してるのでいいんですけど、ふいに虚しくなる時があって😭
    いつかあんなこともあったなーって思えるようになりたいです😭

• 3月27日

すごく分かります。
ミルクよりも母乳がいいと言われると、母親としての想いからなんとか母乳で育ててあげたいって強く思いますよね!

結局私は授乳を半年くらいで止めてしまい、ほぼ完ミだったのですが…周りが授乳している期間は、いつまでも虚しかったのを覚えています😢

今私の子供は二歳前ですが、今ふり返るとなぜあんなに思い詰めていたのかな?と思えています😊
今余裕がないのは、きっとめーさんがお子さんをしっかりと愛情持って育てている証拠です。
母乳の出が良くなるか、私のように振り返った時に微笑ましい気持ちになれますように!

• 🦔

🦔

母乳が出てるから完ミにも踏み出せず、でもきっとそう大して出てないだろう母乳を吸わせてるのもなんかなあって思う時があって😭
    でもミルクのおかげもあって子どもも成長できてるのでそう深く考えないようにします!
    子どもが大きくなることが一番ですもんね♡

• 3月27日
  ありす

わかります!!
私も完母希望だったワケではないし、誰かに強くすすめられたワケではないのですが…
完母にして、泣かないから足りてるのかと思ってたら体重落ちちゃってて…
結局混合で段々ミルクの割合が増えていって、離乳食を2回にしたのを機に完ミにしました。

私も混合にして良かったと思いつつ、
完母の間足りてなくてかわいそうなことをしてしまった後悔や申し訳なさ
完母の為にもっと頑張れなかったこと
ミルクの割合が増えていく悲しさ
母乳をやめることの寂しさ
散々悩んだり悲しんだり開き直ったり(笑)

色々な感情がごちゃ混ぜでしたが、今は嘘みたいにすっきりしています。
めーさんもきっと、気持ちの整理ができる時が来ると思います!

• 🦔

🦔

自分が完母にこだわったからかわいそうなことしてしまった期間、今でも思い出すと泣けます😭
    混合のミルク量の調整も難しいしもういっそ完ミにしてしまおうかとも思うんですけど、授乳中の姿が可愛くて踏み切れず、、もう自分どうしようもないです😭
    でもここで同じような気持ちをされてた方がいること知れただけでも少し気が楽になりました♡

• 3月27日
  •   ありす

ありす

私もたくさん泣きました😢
    完ミにするのも同じくなかなか踏み切れませんでした。
    保健師さんに
    「母乳やめちゃったらもう後戻りはできないから、自分が納得できるまでは1日1回でも、ちょっとしか出てなくてもあげればいい」
    「量がわからないから完ミにする・飲む姿がかわいいから混合にする。どっちを選ぶのもお母さんの自由だよ」
    と言われて気持ちが少しラクになって自分でもう完ミにしようと思えるまで続けられました😊

• 3月27日
  • 🦔

🦔

こんなに母乳がミルクかで悩むと思ってませんでした😭
    いま完ミにしたらきっともやもやしたままになる気がして、、もう少し混合で頑張ってみます!
    ありすさんみたいに後々スッキリした気持ちになれるように自分の気持ち整理しながら進めたいと思います、ありがとうございます!

• 3月28日