※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子について、離乳食を始める際の方法について相談です。スプーンで麦茶をあげてもいいか、5ヶ月までは哺乳瓶であげた方がいいか、最初はどのくらいからあげたらいいかを知りたいそうです。

生後4ヶ月の女の子です。
5ヶ月入ってすぐから離乳食を始めようと思っています。
離乳食の時は10倍がゆ+麦茶でスタートして行きたいと思うのですが、いきなり10倍がゆと麦茶両方スタートさせるより先に麦茶だけでもならしておこうと思うのですが、
生後4ヶ月でもスプーンで麦茶あげてもいいですかね?(スプーンにも慣れれるかなと思うので)
それとも5ヶ月になるまでは哺乳瓶であげた方がいいですか?
あと最初はどのくらいからあげたらいいですか?

コメント

まかろん◡̈❁

私も離乳食始める前にスプーンに慣れてほしいなあって思って麦茶飲ませてみました!
1ヶ月から飲めるベビー麦茶もあるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは2ヶ月から哺乳瓶拒否なので、スプーンであげてました🥄
最初は1さじあげて、もう少し欲しそうにしてたら3さじくらいあげてました!
でもあげすぎると母乳飲まなくなっちゃうので、授乳の邪魔にならない程度にしてます✨

あと、授乳にかぶらないようにお昼寝のあと、お散歩から帰ったあと、お風呂上がりに少し飲ませてます!
今は母乳で栄養とる時期だと思うので、無理に飲ませることはしないで授乳優先で少しずつあげてみて大丈夫だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます❤
    ベビー麦茶をスプーンであげてみたいと思います!
    そうですね!授乳の邪魔にならない程度にあげてみます🎶
    少しずつ慣れていけるといいです!🎶

• 3月26日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

麦茶初めてあげた時の顔は動画撮ってた方がいいですよ!
    なんとも言えない顔します😍

私もスプーンであげてたおかげか、最近離乳食を始めたんですが嫌がることなく、すんなり口に入れてくれてます❤️
    楽しみですね!

• 3月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!🤣
    撮るようにします笑笑
    どんな顔するか楽しみです笑笑

そうなんですね!!🎶
    じゃあやっぱりスプーンの練習も兼ねてあげてみた方がいいですね❣️

• 3月26日
TAMAKO

うちも5ヶ月になったので、そろそろ離乳食を始めようかと思い、少し前から麦茶をスプーンであげるようにしましたよ😃
その方が早くスプーンに慣れると言われたので、最初は小さじ1程度からスタートしたのですが、美味しくないからなのか、あまり飲みません💦
でもその分、重湯が美味しく感じるとも言われました😊
スプーン慣れはミルクでもいいみたいですけどね。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます❤
    そうなんですね!!🎶
    やっぱスプーンにも慣れるんですね☺️
    無理強いせず少しずつ慣れるよう麦茶をスプーンであげてみます😁

• 3月26日