※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那さまとの出産時の付き添いについて、皆様の経験をお聞きしたいです。具体的に、陣痛が始まってから出産後までの旦那さまの行動や休暇取得について教えてください。

出産時、旦那さまが立ち会いしてくれた
(立ち会えなかったけど病院にきてくれた)方に質問です。

現在産休をとり、里帰り中の初マタです。

立ち会い出産希望で、旦那は『陣痛きたら連絡してね!すぐ向かう!』と言っています。
万一勤務中に妻の陣痛がきたら早退していいと勤め先には事前に確認済みで、会社では妻出産時は最大2日間まで慶弔休暇がもらえます。

実際にご自身の陣痛始まってから出産したあとまで旦那さまはどのくらい付き添って(里帰り先・病院にいて)くれましたか?
例えば、26日陣痛が始まり27日に出産したから旦那さまは26日早退、27日休みになった。
朝方に産まれたから旦那さまはそのまま会社に出勤した。等々

お産のタイミングにもよりますが、
その日休んでくれたか、遅刻でも途中出勤したかなど
皆様の場合どうだったかお伺いしたいです。

コメント

k

出産前日の夜から陣痛がきて、翌日は主人にお休みしてもらい、その日に生まれました。
金曜日に生まれたのでちょうど土、日お休みで病院に来てくれましたよ~☺️
出産当日は朝から面会時間ギリギリまで付き添ってくれました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます💡
    旦那さまのお休みのタイミングと近かったのですね!
    わたしの旦那は土日休みじゃないので計3日間付き添ってくださったのが羨ましいです☺️💓

• 3月26日
🦔

陣痛が来たのが三連休初日、生まれたのが真ん中の日だったのであれですが産後2日目まで休み取ってくれましたよ🙆💓

• ママリ

ママリ

産後2日ということは連休明けの1日はお休みを頂いたということですかね?😳

• 3月26日
  • 🦔

🦔

そうですそうです!
    わかりにくくてすみません😂
    うちは出産時5日休みがもらえたのであとは退院日から残りの分取ってもらいました!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

5日間ももらえたんですか!😳
    退院後もお休み頂けて且つ連休はありがたいですね😂💓

• 3月26日
ェムェム

1人目はいつも通り出勤して、10時頃陣痛が来たため帰宅して病院へ。次の日の朝に出産し、翌日も仕事を休みました。
13日早退
14日休み(誕生)
15日休み
16日出勤

2人目は夜中に陣痛が来たため病院へ。その日は陣痛がおさまってしまい、次の日の早朝に出産しその日も休み。その次の日から出勤しました。
22日休み
23日休み(誕生)
24日出勤

という感じです。分かりますかね?

• ママリ

ママリ

ご丁寧に、すごく分かりやすいです!
    二人目のお子様の出産の際は翌日すぐ出勤だったのですね、、、
    参考になりました!ありがとうございます🙇

• 3月26日
  • ェムェム

ェムェム

2人目は23日の朝6時に出産し、私の母親もお産扱いで手伝いに来てくれていたので、次の日にすぐ出勤しました!25日か26日にも休みを取って会いに来てはいましたが(^^)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういうことだったんですね😳💡
    そのあとお休みとって旦那さま来てくださったんですね💓
    私の旦那もそのまま休みをもらっていてくれることを願います、、、(笑)

• 3月26日
あっちゃん

私の場合は予定日から4日間
職場の方のご好意で休みをくれました。
前日に旦那は夜勤で18時に家を出ましたが
その1時間後ぐらいから前駆陣痛が
始まり旦那に電話すると帰ってきて
くれて予定日の朝方に出産しました(^^)
仕事を早退させてしまいましたが、
タイミングばっちりだったので
良かったです(^^)

• ママリ

ママリ

グッドタイミングでのご出産だったのですね👶💓

社内恋愛だったので私自身職場の人たちとは仲が良く、且つ理解してくれる方が多いので出産の際は休みを頂けるとは思うのですが皆様の旦那さまは実際にどのくらいお休み頂いたのかなと気になりまして😳

• 3月26日
ぴょん

日曜の朝、お休みだった主人と陣痛で病院に一緒に行き、15時頃生まれてその夜20時頃には帰宅しました。
夜中だけ主人にしかできない仕事があるため出勤していきました。
月曜朝帰宅して、火曜と慶弔休暇を取り、面会時間いっぱい来てくれていました。

• ママリ

ママリ

旦那さま夜勤挟むスケジュールの中で来てくださったんですね😭💓

• 3月26日
はる

前日夜から微弱陣痛(入院中でした)で、朝11時前から促進剤使用。そこで主人に連絡し、すぐに来てくれました。
15時前に出産し、病室へは17時頃に戻り、その後は20時くらいまでいたと思います。
なので、朝出勤したけど昼前には早退してその日はそのままお休み。
翌々日に半休取り、市役所へ手続きに行ってくれました。

• ママリ

ママリ

ゆうさんの場合は出産日は早退(休み)、翌日出勤、翌々日は半休という流れだったということでしょうか?😳

• 3月26日
  • はる

はる

そういうことです!
    前回は一人目だったということ、病院と自宅がすぐ近くだったということもあり、産まれてから退院するまでは仕事後病院に居座ってました。笑

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

病院に居座る!(笑)優しい旦那さまですね😳💓
    私の場合、旦那の勤め先から里帰りしてる実家まで一時間半離れてるのと夜遅くまでの勤務なので出来れば連休貰えればなと思っています(笑)
    お話逸れますが、ゆうさんも39週ということは予定日近そうですね😊💡
    私は4月1日予定日の初産なのですが、お互い頑張りましょうね👶❤️

• 3月26日
  • はる

はる

一時間半だと遠いですもんね😣
    旦那様が仕事終わってからの陣痛、出産、入院になるといいかもですね☺️

私は3月30日予定日です。
    ぜんぜん気配ないですが💦笑
    もう少しですね!頑張りましょう😆✨

• 3月26日
もり

あたしはちょーど主人の仕事が休みの日に陣痛きて、一日半かかりましたが、次の日から3日ほど休んでもらえました。

• ママリ

ママリ

少なくとも4日間ほどは一緒にいてくださったということですね!

• 3月26日
abc

破水してから丸2日陣痛があり、その後緊急帝王切開で出産したので3日間はお休みしてくれました💦
旦那は教師なのですが、学期末の個別懇談の日に手術となり…担任なので絶対旦那が懇談しないといけないのに立ち会ってくれました💦配慮して頂いた校長先生には感謝ですがかなりご迷惑をおかけしました😭
けど、立ち会ってもらえて良かったです😌一生に一度の大切な日なので✨

• ママリ

ママリ

丸2日陣痛と闘ってからの緊急帝王切開とは!
    本当にお疲れ様でした😭🌟
    クラス持ってる中での校長先生のご判断、本当に感謝ですね🙇
    旦那の勤め先が人手が足りない上に繁忙期真っ只中なので迷惑かけてしまうな、、、と思っていたのですが、出産はそうあることではないですしね😵💡
    職場の人たちも校長先生のように配慮してくださる人たちだと思うので1日2日はお休み頂こうと思います😊

• 3月26日
mama

1人目予定日超過で計画分娩でした。
朝から点滴で促進剤入れて
先生の話では生まれるのは明日になると思うと言われたので
すぐに旦那は帰って夕方からの仕事に備えて寝ていたのですが
結局その日のお昼過ぎには本陣痛になり
そのまま仕事は休んでもらい立ち会ってもらいました!
次の日からは普通に出勤していました。

• ママリ

ママリ

思っていたよりお産が早かったのですね😳
    旦那さまは夜勤のお仕事なのでしょうか??
    立ち会いをしてくれて翌日には出勤、すごいです!!

• 3月26日
  • mama

mama

促進剤入れる前の内診で子宮口1cmしか
    開いてなかったので先生もびっくりしてました!
    生まれた日は夜の10時過ぎには帰り
    次の日夜勤前に来てくれてそのまま仕事行く感じだったと思います。
    当時は夜勤の仕事をしてました😌
    ちなみに2人目3人目は予定帝王切開で
    上の子たちがいるので5日間休んでもらいます!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

え!1cmだったのにですか!!😳😳
    夜勤前も来てくださったんですね😊💓
    上のお子様もいらっしゃるとお休みは長く頂きたいものですよね💦
    私は自然分娩予定で初産なのでいつお産が来るか、、、ひやひやですが旦那には連休とって貰えればなと思っています😂

• 3月26日
♡Mママ子♡

明け方破水し入院、陣痛8分間隔で単身赴任中で高速使って三時間の場所にいたため助産師さんから連絡するように指示があり連絡、午前中に夫が到着しましたが出産は26時間後、色々処置するたびに同意書が必要だった為夫はずっと病院、出産も朝でしたが、そのまま病院で欠勤。
息子が色々大変で退院後も通院予定だったのと夫の通院も重なり2週間は休みでした!
普段日・祝や連休はないのと単身赴任なので長めに休みくれました!

• ママリ

ママリ

結構離れたとこにいらっしゃったのですね💦
    2週間のお休み頂けたのはすごいですね!
    私の旦那も普段から土日祝休みや連休はないので2日ほどお休み頂けたらなと思っています😅

• 3月26日
まねに

私は促進剤だったので先に入院してて、陣痛来てから電話しました。朝だったので出勤前に会社に連絡して来たかんじです。
変な会社なので「見届けたら来れる?」とか言われたみたいですが 「また連絡します!」と言ってその日はずーっといました笑笑
翌日からはよく覚えてませんが暇さえあれば来てました。。笑

• ママリ

ママリ

いつお産が終わるかも分からないのに
    見届けたら来れる?はすごいですね、、、😅
    勤務先、自宅、病院と距離が近かったんでしょうか?😳
    暇さえあれば来てくれるなんて旦那さま素敵です💓
    私は里帰り中で自宅からも一時間ほど離れてるので行き来するのは大変だろうから連休貰えればな、、、と思っています(笑)

• 3月26日

夜中3時頃陣痛が始まり6時に入院し、どのくらいかかるかわからなかったのですがとりあえずその日はお休みにしました。
生まれたのは夕方17時頃でしたがずっと病院にいましたよ。分娩室からは私がイライラしちゃって追い出しました。私は分娩台が長くて5時間くらいかかったので、その間はひとりぼっちで待っていたようです(笑)
次の日から休暇を貰って、三連休とかも重なり1週間は休みになり毎日面会来ましたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり一緒にいてほしいと思うこともあれば
    一人にさせて!ということもあるんですね😅
    休暇+連休で1週間は良いタイミングでしたね!
    ずっと待っててくれたり、毎日面会きてくれたりと旦那さま、素敵です☺️💓

• 3月26日
ays

2人とも里帰りしてました😊
1人目は36w2dで急に産まれたので、立ち会いは間に合わなかったですが
産まれた日は早退
次の日は休み

2人目は泊まりに来てくれてた日曜日に産まれたので
次の日休みとって、市役所でする手続きを全部してもらいました😊

• ママリ

ママリ

二人のお子様どちらの出産も次の日は休みをとってくれたのですね☺️💓
    手続きもすぐにしてくれて頼もしいです!
    保険証申請など早めに書類が欲しいということもあって旦那には早く手続きをお願いしたいなとは思うのですが里帰りなので行き来が大変そうだなと、、、😅

• 3月26日
  • ays

ays

高速使って1時間半の距離なのですが、1人目の時はどうしたかあんまり覚えてないんですけど…😅笑
    2人目の時は、出産した日の夜に自宅に戻って次の日手続きをし、お昼過ぎにまた来てくれて母子手帳を返してもらい、その日の夜に自宅に戻って次の日は仕事に行ってました💦

往復で大変やし申し訳ないな…とは思ったのですが、1時間半の距離やし大丈夫やろ!って感じで😂笑

遠いと大変ですよね😣

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

高速使って一時間半!!😳
    私のところは自宅~里帰り先の実家まで
    電車で一時間ですので旦那さますごいです、、、!!
    行き来するのは大変ですが、aki.yusaさんの旦那さまの動きっぷり(?)を聞いたら旦那にも頑張ってもらおうかと思います😂
    赤ちゃんのために、パパ頑張れ!と(笑)

• 3月26日
  • ays

ays

産まれる前の週末も土曜日に来て日曜日に帰るとかしてたので😆笑
    車生活なので、電車で1時間のほうが大変に感じます😣
    かわいいかわいい赤ちゃんのためにパパにも頑張ってもらいましょ!!笑

• 3月26日
ちゃんちゃん

37w6dの朝におしるしと下痢と前駆陣痛が同時に始まって、日付が変わるくらいから本陣痛になり38w0dの朝には産院に向かったので、そのまま立ち会い&仕事休みにしてくれました🙌その日の昼過ぎに生まれたので、夜の10時頃には帰り次の日から仕事に行きました❗

• ママリ

ママリ

本陣痛からお産まで12時間ほどですか!😳
    出産の翌日には出勤なさってたのですね!

• 3月26日
さくら

出産した日と翌日はたまたま休みでした。
夜8時過ぎに産んで11時くらいまで病院にいました。
産後2日目は出社して特別休暇の手続きなどしてきて産後3日目から特別休暇で五連休もらいました!

• ママリ

ママリ

元々お休みが被っていらっしゃったのですね!
    特別休暇5日はすごいですね!😳💓

• 3月26日
レモン

旦那は昼から夜中にかけて仕事してます!!
22日夕方→陣痛で病院へ!早めに仕事切り上げて病院にきてくれました!そこからずっと付き添ってくれて
23日朝方→出産!昼から仕事へ!早めに返してくれたみたいで、夕方また病院にきてくれましたよ😊

• ママリ

ママリ

朝方出産でその日のお昼に出勤ですか!!
    その日お休みではなくちょこっと出勤だったんですね😳

• 3月26日
のん

一人目前期破水で入院が決まった直後に連絡して午前中には病院に来ました。
破水済みのため、2日促進剤でしたが心拍落ちて緊急帝王切開。
手術終わったのが19時頃。
その日の20時頃に帰りました。
休みは4日くらいだと思います。

二人目予定帝王切開なので、手術時間の1時間前に病院にきて、手術終わってから面会時間終わるまでいました。
翌日からは2日おきに面会に来ました。
休みは手術日と退院日の2日です。

• ママリ

ママリ

緊急帝王切開の際は旦那さまお休み4日間だったんですね!
    二人のお子様のご経験談ありがとうございます!
    参考になりました🙇🙇

• 3月26日