※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
家族・旦那

旦那との性格の不一致がしんどい!お互い否定や罵倒ばかりで話すとしんど…

旦那との性格の不一致がしんどい!
お互い否定や罵倒ばかりで
話すとしんどい
肯定しようとがんばるのですが
旦那があまりにも非常識なことしかいわないので
それはおかしい!違う!となり
あーまたいってしまったーとなります
私も旦那に
否定されます
しんどいです
メルカリで売れたー!と喜んでたら
安すぎる!といわれたり
一気に気持ち沈みます
離婚せずに
関わらないでもうまく
やっていく方法とかありますか?

コメント

しーちゃん

うちの旦那も否定ばかりしてきます💦
わたしが何か言ってもまず否定から入り、わたしの言ってることが合っていた場合は、合ってたね〜って笑いながら言うだけで否定したことについて謝りもしないです💦
旦那は常識がわからないところがあるのですが、自分が正しいと思ってて意見を曲げないし押し付けてくるのが最近ほんとにイラっとします💦
義両親が常識がないのでその親に育てられたから仕方ないんだろうなと思ってますが、わたしが意見してもほぼ否定から入るので話にならないです😨
わたしが反論すると機嫌が悪くなって口聞かなくなったりするのでほんとストレスです😅
うちも最近ほんとに性格の不一致がしんどいなと思ってきてるところだったのでコメントしちゃいました💦
うまくやっていく方法とかじゃなくてすみません😅

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    すごく同感します
    こどもがいると
    子育てでももめないですか?

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    うちは子育てに関しても旦那と意見が違うときに反論すると機嫌が悪くなって口聞かなくなるのでそこから話が出来なくなる感じです💦
    もめるところまで行く前に旦那が機嫌悪くなってもういいよ、任せるよとか怒り口調で言われてそれから口聞かなくなったりするのでほんとストレスだし、話し合いができない感じです💦
    なので旦那がいる日は旦那のやりたいようにやらせて、いない平日とかはわたしのやりたいようにやるようにしました💦

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね
    こどもも混乱してしまいますね
    私の家もそんな感じなので
    こどもも、パパとママで使い分けますね
    旦那はこどもに甘やかしすぎるので
    私は任せたくても
    見ていると
    イライラしてしまいます
    話し合いたいのですが
    文句だけは一人前なのですが
    きちんとした回答がいつもかえってこないので
    猛烈にイライラします
    話し合い会話ができない
    コミュニケーションがとれない
    ストレスですよね

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    うちは旦那が神経質な性格で子供が歩くようになって部屋を自由に歩き回りたいのに、危なくて心配なのかこっちはダメだとかあれしちゃダメとか自由にさせてあげないんですよね💦
    わたしはある程度自由にさせてあげていいと思うのですが、すぐ抱っこしてつかまえにいったりして子供も窮屈だろうなと思います💦遊びたくて嫌がってるのに連れ戻しにいったり😅
    子供は自由に歩き回りたいんだから見ててあげれば大丈夫だからって言っても危ないからみたいな感じでわたしの意見は聞かないので土日は旦那がいるから子供は可哀想だけどあまり自由に歩き回ったりできない感じです😅
    話し合いたくても話し合いにならないのほんとにイライラしますよね😅

    うちは反論しても旦那が納得する理由じゃないと聞き入れてくれないのでほんとイラッとします😅
    理屈じゃないときだってあるのにそれじゃ通用しないんですよね💧

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    心配なのですね
    しーちゃんさんが
    批判や否定したりすることはありますか?

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    批判はあまりしないかもしれないです。否定はすることありますが機嫌が悪くなって口聞かなくなるパターンなのでそうなるとこっちがストレスになるので、その考えおかしいなと思ってもぐっとこらえて言わないようにしたりします😅
    それでストレスが余計に溜まっちゃうんですけどね(笑)😅
    でも子供も前で険悪な雰囲気になるのが嫌なので最近は我慢しちゃったりします💦
    でも我慢してる時点で性格が合わないんだろうなと思います。
    なんでも言い合えるって感じじゃないし💦

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    険悪な雰囲気は辛いですよね
    私も常に無視したい
    話したくないのですが
    険悪なのも良くないかと
    なるべく笑顔で話しているのですが
    やることなすことイライラするんですよね!!!

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    わかります💦
    わたしも旦那が口聞かなくなっても長く続くのが嫌だから何事もなかったかのようにわたしは普通に接するようにしてるのですが旦那は引きずる感じでそれにもイライラします😅
    旦那は自分だけが我慢してると思ってるんじゃないかと思います💦
    わたしのやる事なす事が気になり指摘してきたりするのでわたしの行動ややり方にイライラしてるんだと思います😅自分とやり方とか違うからなんでこうやるんだろうとかこうすればいいのにみたいな感じなんだと思います💦
    うちの旦那も常識がないとこがあるのですが自分が正しいと思ってるからほんと厄介です😅

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    黙りも困りますね
    二人目以降も考えてますか?

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    二人目も考えてたのですが、最近性格の不一致がほんとしんどいのでこれから先こんな感じでやっていけるのかっていう不安もあり悩んでます😅
    まだ具体的に考えてるわけではないですが離婚も頭をよぎったりするので💦

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    私も離婚ばかり考えてるのですが
    できないのが現実ですね
    こどもがここまで大きくなると
    引き離すわけにもいかず
    働かれてますか?

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうですよね💦
    物心がつく年齢になると色々わかってきますしね😖
    今は働いてないです😅
    でも実家が自営業で出産前までそこで働いていたので、復帰するとしたらまた実家で働くことはできる感じではあります。

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    それは助かりますね
    私はまず働いて自立して貯金作らないと離婚できない
    でもそうなると
    こどもの年齢が中途半端なんですよね
    再婚できる年齢でもないですし
    今家に旦那いるのですが、家にいるだけで猛烈イライラするんです
    ふげんびょう?!とかあるらしいですね

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    今って幼稚園ですか⁉️
    幼稚園とかだと終わる時間も早かったりでなかなか働くので難しかったりしますよね。働く時間も短ければ貯金もできないしなかなか自立するのも難しいですよね💦

    旦那が家にいるとほんとそれだけでストレスですよね💦
    存在にイライラ。
    ふげんびょうあるみたいですよね😅

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    精神的に病んでいて
    働く方が周りに迷惑かけるんですよね
    中々理想通りにいかないですね

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    そうなんですね😨
    旦那さんと一緒にいたらもっと病んでしまいそうですね。
    ご実家には頼れない感じですか⁉️

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    そうなんです!
    病気の根元は旦那だと先生も旦那にストレートに話したんですがね
    ダメでした
    親には頼れません
    友達もいません
    ワンオペですね

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    先生からストレートに話してもダメだったんですね😨
    旦那さんがわかってくれないとどうにもならないですよね💦
    自分が原因だって認めたくないんですかね。
    毎日そんな状態で旦那さんといなくちゃいけないと辛いですね💧

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    そうなんですよね!
    人は変わらない変われないですからね
    悪い人ではないのですが
    ものすごく腹が立ちます
    2歳の友達のこどもさんへの
    おかしを駄菓子屋で選んでても
    キャベツ太郎とか、
    おにぎりせんべい
    チョコあるよ!
    って
    否定はしなくないが
    そんなもん食べられるか?と
    いらっとしてしまいます
    私の気が短かすぎますかね?
    もちろんこどもにも
    ダメだろ?と思うもの
    食べさそうとするんですよね
    イライラしちゃいます

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    普段子育てとかあまりしない人だとそういうのってわからないのかもしれないですね😅
    うちの旦那は子供の食事とかに関しては任せてくれるので(離乳食とかやってるのは全てわたしなので)そういうのに関してだけはわたしの言うことを聞いてくれる感じです。旦那は今の月齢だと何が食べられるのかとかそういう知識がないんだと思います。だからタルトさんの旦那さんもわからないのかなと思って💦
    子供にダメなものを食べさせようとするのは嫌ですね😅
    手出さないでと思っちゃいます。

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    常識的に考えたらわかりそうですよね!!!
    私が常識と思ってるだけなのかもですね
    任せる!といってくれたらまだ楽なんですが
    口出し文句否定言われるんですね

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    口出されるのほんとイラッとしますよね。
    否定されると気持ちが折れますよね😖
    育った環境が違うから常識も違うのかなと思ってます💦
    うちは義両親が常識わからない人なのでその両親に育てられたから仕方ないなって最近は思うようにしました💦
    旦那にとっては常識でもわたしにとっては非常識だと思うことが多々ありますが、それを言っても何がいけないの?って感じなのでそれが常識で育ってきたんだなって思って。

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    旦那の親も同じです
    だからいくらいっても
    育った環境が違うから
    無理だなあと思います
    そこまで見抜けないで
    結婚した自分が悲しいですね
    胃が痛い毎日ですね
    周りで見る家族が
    仲良さそうでうらやましくなってしまいます
    またそんな自分も嫌になるんですよね

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    わたしも同じです💦
    なかなかそこまで見抜くの難しいですよね。義両親との関わりも結婚するまでなかったので育った環境まではわからないですもんね😅
    周りの家族が仲よさそうに見えるのわかります。
    比べちゃいますよね💦

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    私も普通に四人家族になりたかったのに
    毎日家族ごっこに疲れます

    • 3月26日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    ママリを見てると同じような境遇の方が意外といたりするので、自分だけじゃないんだと思って心強いです🙂
    アドバイスなど出来なくてすみません💦

    • 3月26日
  • タルト

    タルト

    いえいえ
    たくさん聞いていただき
    本当にありがとうございます

    • 3月26日