※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お出かけ

初めて娘を連れて2人で東京から大阪まで新幹線で行く予定です。ベビーカ…

初めて娘を連れて2人で東京から大阪まで新幹線で行く予定です。ベビーカーで行こうと思うのですが、置けるのかとか…色々不安です。
生後7か月くらいで新幹線利用されたママのアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします

コメント

チャゲ

号車の中で後ろの席に畳んで置けるスペースがあったはずです。

チケットはネットで買いますか?
みどりの窓口で相談すれば座りやすい場所を案内してくれるかと。

あとは多目的室の近くだと楽です。
授乳の際に個室貸してくれますよ!

• さっちゃん

さっちゃん

1か月前になったら、ネットで予約する予定です。グズったら授乳できるので多目的室に近い席にするのはマストですね。アドバイスをありがとうございました😊

• 3月28日
mie

席は指定ですか??
指定席でしたら車両の一番後ろの席を取って、座席後ろにベビーカー畳んで置いたらいいと思いますよ
大阪から東京へ帰る時は新大阪始発の電車で取るといいと思います!
福岡からの新幹線だと既に後ろの席の裏スペースに荷物置かれている場合もあるので。

自由席でしたら時間に余裕を持って並んで待つのがいいと思います

確かのぞみでしたらおむつ交換台?多目的室?が決まった車両にあるのでその近くで席が取れたらいいですね

あと、本数少ないようですがファミリー車両が用意されている新幹線もありますよ!

• さっちゃん

さっちゃん

ファミリー車両‼︎ 知らなかったです。
    新大阪発の新幹線だと良いのですね
    ご丁寧にありがとうございました😊
    調べてみますね

• 3月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

37週ですと…もうすぐ2人目のご出産ですね。
    今はお身体が大変な時だと思いますので、ムリをせずにゆったり過ごしてくださいね。 ご出産頑張ってください(*≧∀≦*)

• 3月28日
ちよママ

座席を二人分購入してました。
他のお客様の迷惑になりたくないので…
抱っこ紐でも赤ちゃんの足が隣の人にあたるので気をもんだこともあります。
幸い優しい家族連れの方でしたので良かったのですが…
グズグズでずーとデッキで立っていたこともあります。
頑張って〰

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね〜新幹線はおやすみ💤してる方も多いので、泣いてしまったら、立ってデッキへGOになっちゃいますよね。 アドバイスをありがとうございました😉

• 3月28日
のんたん2号

一番後ろの席の後ろにベビーカーを置いています😊
ぐずったらトイレの前にある鏡のところでカーテン閉めてあやしてます😉

• さっちゃん

さっちゃん

車両の1番後ろの席が、何かと安心ですね。アドバイスをありがとうございました😘

• 3月28日
りっかちゃん

兵庫から東京へ6ヶ月の子供と出掛けたことがあります

一番後ろに置けるスペースがあるので
その目の前の席を取られたらいいかと思います

授乳などできる多目的室あったのですが
乗ってすぐに車イスのままでしか新幹線に乗れないらしく
その方と付き添いの人でその個室は仕様できなくなりました

仕方がないので頻繁にトイレで授乳して
長くは入っていられないので💧

あとは赤ちゃんのおやつとかおもちゃで乗り切りました

私は実家に帰ったのですか
先に荷物を送ってしまい
当日は最低限のものだけで出掛けました

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね〜 何があるかわからないから、多目的室が使えないことも想定して準備が必要ですね。
    おやつ🍪、おもちゃ、飲み物 準備して乗り込みます!笑

• 3月28日
りっちゃん

今5ヶ月で7ヶ月ですとゴールデンウィークあたりの帰省ですか??
車両の1番後ろの場所はすでに荷物がある場合もあるので、
車両の1番前だとゆっくりしてるので足元にベビーカー置けないこともないです。

どちらにしても繁忙期なので指定席でないとしんどいと思います😥

飛行機や新幹線など利用する時は
おやつや飲み物おもちゃ、色々持込みます。
お昼寝のタイミングが合えば最高ですが、眠れないとそれはそれでぐずってしまうので、
私はお昼寝タイムを外して乗ってました。

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど〜 敢えてお昼寝タイムを外して機嫌がいい時間に予約するのも作戦ですね。アドバイスをありがとうございました。

• 3月28日