※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴっぴ
妊娠・出産

無痛分娩、計画分娩、自然分娩の違いとメリット・デメリットについて教えてください。経験談もお願いします。

初マタです!!
無知識のため教えて頂きたいです。
無痛分娩と
計画分娩、
自然分娩の違いと
メリットとデメリット
もし経験されてる方がいらっしゃいましたら
経験談もお願いします。

コメント

chi-tama

無痛分娩は陣痛が始まったら、背中に麻酔を打ち、陣痛&産むときの痛みを、ほぼ感じなくします。
無痛分娩は原則、日にちを決めてから行うので、
陣痛促進剤で、陣痛を起こします。
そのため、計画分娩っていう扱いになります(*^.^*)

普通分娩は、ごく一般的に、陣痛が来るまで待ち、自然に任せる出産ですよ♪

• すぴっぴ

すぴっぴ

具体的にありがとうございます❢❢
    麻酔をしてから産むんですね(´>ω<`)

普通分娩が私のイメージしていたものでした♪ありがとうございます❢❢

• 2月24日
にゃっちー

はじめまして!
☆無痛(和痛)分娩
お産が近くなったら点滴か、腰から針を刺し麻酔をします。お腹が張っているのは分かるし、あかちゃんもしっかり抱けます。
メリットとしては痛みがやわらぐので、パニックにならずにいきめて体力の消耗が少なく産後の回復が早いと言われています。デメリットは麻酔により陣痛が弱くなったり、上手くいきめない、赤ちゃんに影響する可能性があるなどです。あと、母体に問題がなければ基本保険が利かないので分娩費用が高くなります(´・ω・`)
☆計画分娩は、予定日を過ぎるなどなにかしらの理由で、分娩を誘発する処置(子宮口を開いたり、促進剤の投与)を行います。メリットはスケジュール調整や心の準備ができる、分娩が短時間になりやすい。デメリットは費用が高くなります。
☆自然分娩は、自然の力で分娩を待ちます。いつ分娩になるか分からないのがデメリットかな、と思います。

私の思う範囲なので、参考にはならないかもしれませんが…(´・_・`)

• すぴっぴ

すぴっぴ

はじめまして❢❢
    無痛分娩は母体の影響は少ない分赤ちゃんに影響する可能性があるんですね😳
    保険適用外でもあるんですね❢❢
    計画分娩は予定のことを指していたんですね(,,> <,,)心の準備ができるのはいいですね☺

自然分娩は薬とかに頼らずなんですね♬

3つの違いをわかりやすくまとめてくださってありがとうございます❢

• 2月24日