※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
家族・旦那

おおまかに言えばお金の問題で離婚した元夫に《一緒に住みたい》ともの…

おおまかに言えばお金の問題で離婚した
元夫に《一緒に住みたい》とものすごーく懇願?されます。
性格的な事で一緒にいることに私的には問題はありません。
ですが、いくら好きでも生活する上でお金は大切(愛なんかで生活出来ませんからね。実際問題)
すごく私の事が好きみたいで一緒にいれないことに寂しさが強くあり、眠れないそうです。
今度は同じ失敗しない。私と子どもさえいれば、いい。
他色々言われます。
信じたい気持ちもあり、でも慎重になってる私の気持ち考えを分かってくれません。
離婚したなら離れるべきとの考えも、もちろんあるとは分かっています、が、今は考えられません、
どうしたらいいやら…

コメント

たまこ

児童扶養手当受けてますよね?
生活を共にするなら手当ての支給が停止されますよ。

• ママミ

ママミ

児童扶養手当は一切受けてません。

• 3月26日
みつ

現在の元旦那さんのお仕事は何ですか?それと離婚理由はお金の問題と書いてありますが元旦那さんが働かないのか稼ぎが少ないのか?どんな理由でしょうか?
前者なら真面目に働くのを前提に一年ほど様子を見ながら再婚を検討すれば良いのでは?
もし後者なら再婚せず別の方を探した方が良いでしょう❗
但し元旦那さんが大手企業にお勤めなら暫くは様子を見ては如何ではないですか?

す

お子さんたちの気持ちもありますし、基本的にはやめておいたほうがいいんじゃないかなと思いますが…

どうしても一緒に住むなら、
①離婚の原因になった金銭面の事由について、何がどう解決or向上したのか、客観的事実を提示させる(借金の返済証明、直近の給与明細や預金通帳、家計簿など)
②相手が今住んでいる家を見る(だらしない家なら性根もだらしない可能性大)
③一緒に住むことでちゃんちーさん家族に生じるメリットはなんなのか、その後結婚はありうるのかなど具体的な計画や展望を説明させる
このくらいのことを時間をかけてやっていくほうがよいと思います。

「寂しくて眠れない!好きな気持ちが抑えられない!一緒にいたほうが家事とかしなくていいしお金もなんとかなりそうだし子どもも可愛いし最高じゃん☆」みたいな思考なら目もあてられません。