※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出に悩むママが、平日の引きこもりや孤独感に悩んでいます。同じ月齢のママさんの過ごし方や楽しいアイデアを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出に悩むママの投稿を紹介します。

・・・・

生後2ヶ月くらいの赤ちゃんとお出かけする場合、どこにいってますか?

暑くて散歩って感じでもないし、
お家の駐車場とお家が遠いため、食材買い物は赤ちゃん連れては厳しいです《赤ちゃんが抱っこ紐嫌いなのと、階段あるためベビーカー不可のため、駐車場からお家まで赤ちゃんは抱っこして移動してます》

週末は旦那と3人でお出かけすることもありますが、平日がお家に引きこもりで、だんだん気がめいってきました。
友達と会うこともないため、会話する人が旦那とたまに家族と話すくらいしかいないため気がめいってるというのもあります。
《平日は旦那帰ってくるの遅いため会話する時間があまりありません》

支援センターは生後2ヶ月なのでまだ早いかなと思い行ったことありません。

保育園調べたりとかやることは山のようにありますが、どれもやらないといけないことだらけで、楽しみというものはありません。
このままじゃいけないと思い、なんとかしたいです。

同じ月齢くらいのママさん、どうやって過ごしてますか?
楽しいことあればぜひ教えてほしいです
よろしくお願いします。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆかりん

うちは家に引きこもってましたよー!笑笑

• ゆかりん

ゆかりん

わぉwいいね今までで最高かも?

• 5月13日
たんぽぽ

私もほぼ引きこもりです😅
散歩も暑いかなとか思っちゃいます😭

子供が寝てるときは一緒に寝てたり
家の掃除とかひたすら調べたいこと調べたりとかしてます😅

りーふ

2ヶ月くらいの時は、うちは冬だったこともあり引きこもってた気がします(笑)

みみみ

私はほとんど出ませんでした‼️😄✨すぐ泣いてミルクになるし、オムツもすぐ替えないと可哀想だし、ゆっくりしてられなかったので✨😊
4ヶ月くらいになってから、いろいろ出かけるようにしました。

マカロン

2ヶ月くらいだと基本引きこもりでしたねー😅出歩くようになったのは、4ヶ月くらいからかな~。
行っても車でショッピングセンターです。動物園デビューは9ヶ月くらいでした。ヤギの餌やりにギャン泣き、他の動物には興味ありませんでした😅

日々の買い物は連れていったり、近所の母に見てもらって1人で行ったりしてました。

• マカロン

マカロン

家に引きこもり中は、ミルクとお昼寝以外の起きてる間は、息子を膝の上に乗せたり、バウンサーでゆらゆらしたりして、ひたすら写真やら動画やらを撮ってましたよ~😃おかげで同じような写真だらけです♪
    今も毎日撮りまくってます(о´∀`о)

• 4月7日
てぃも

2カ月ならうちも冬だったので引きこもってました笑笑
あとはもう「買い物はしない」前提でウインドウショッピングに授乳室あるイオンとかに出かけてましたね。あとは区役所の育児相談?的なのに行ってました!

さほ

私も、そのくらいの時は
基本寝不足でしんどかったので、
一日中すっぴんで家に引きこもり、
写真とりまくって整理したり
アマゾンプライム登録して
海外ドラマ見まくる、授乳、寝る、食べる、ドラマ見る、の生活でした(笑)

3ヶ月になり首が座ると抱っこ紐でコンビ二行ったりして、徐々に抱っこ紐ならしました♪家の中でベビーカーで慣らしたり(笑)。

アマゾンプライムはかなりオススメでした(^O^)

家の大掃除や模様替えなど、後追いがはじまったら出来ないことをやったらいいかもしれません★

柚

すんごいわかります😢旦那しか話す人いなくてもう...ってなりますよね。でも私もほぼ出掛けてません😭お家でお喋りして遊んでます笑

まま

全然外出ませんでしたよー!完母で頻回授乳だったので、落ち着くまでは無理でした。笑

natuki

たまに近くのスーパーにお買い物行く位でした😩
この機会に家の中の大掃除しては😳
子供が動き始めてから日々の掃除で精一杯で、もっとクローゼットとか掃除しておけば良かったと大後悔してます😩
おもちゃや服が増えても無駄なものがクローゼットを占めてて、しまうところ無くて困り果てます…。

あとは気分転換にパンとか焼いてました😊

karin

私はもともとインドアで引きこもりだったのでひきこもってました😅
母乳あげてるときにYouTubeみたり子供とできることとかこれからどう育児してったらいいのかなどを調べて寝てくれてるときに自分がしたいこといっぱいしてました笑

ゆきこ

私は夕方に少し散歩してましたよ( *´艸`)

はるはる

生後2ヶ月の頃には時々ですが支援センター行ってました!
同じ月齢はあまりいませんでしたが、周りのママに色々教えてもらえたりしていい息抜きの場でした😊💓

かりん

うちは保健師さんに勧められて、2ヶ月から支援センターに毎日のように行ってましたよ。保育園の情報も聞けたし、少しは気が紛れました。

あとは、自宅のベランダで赤ちゃんと日光浴したり、よく赤ちゃんに話しかけていました。そのせいか、赤ちゃん時代に聴いていた音楽は、今でも好きみたいです。

まあ

ちょっと買い物いくくらいか5分10分近所散歩してました😗
ちょっとでも外の空気吸うだけで違いますよ

でもその頃はまだ頻回だったり夜中起きたりで一緒に寝てました

わん

私も2ヶ月の頃はおうちにほぼ引きこもってましたよ!
哺乳瓶嫌いで預けられなかったのとインフルエンザ等が怖くて!
確かに気分転換したくてうずうずしてました😂
首が座ってからは外出よくするようになれたので、あとちょっとの辛抱です!がんばれ〜!

gucchan

2ヶ月くらいから、支援センターデビューしてました!
まだ遊ぶってことは全くできなかったですけど、同じネンネ期のママと話したり、支援センターの先生と話すだけでもリフレッシュできましたよ♪
支援センターならオムツ替えも授乳にも困らないので行って良かったなと思います(^-^)

う~たん*

その頃は全然引きこもりでしたよ!w
首が座ってからは少しずつ買い物行ったり、ハイハイしだしてやっと子供ルーム行ったりしてました^^*でも私は子供ルームが苦手で結局平日2人で遊びに行きだしたのは歩き出してからですw

くみ

私も2ヶ月位の時は家にひきこもってました(^^;;お昼寝も抱っこじゃないと寝ない子だったのでひたすらNetflix見て映画見たりドラマ見まくってました(笑)その位の時は家の事ほとんど何も出来なかったな(^^;;
犬がいるのでベビーカーで近所にお散歩はたまに行ってました!

えり

自分はそれぐらいの時期はまだあまり長い時間外出出来ないし、近場のスーパーに買い物が主ですね💦
あとは朝や平日の昼間など人の少ない時間帯に近所の公園とかまで散歩がてら歩いたり😂😂

うちは上の子も下の子も抱っこ紐に慣れたらすぐ寝てくれる子だったので助かりましたがベビーカーだけだとやはり散歩ぐらいしか思い付かないですね💦
うち今3ヶ月ですが、抱っこ紐でもベビーカーでも外に出ると気持ち良さそうでそれまで少しグズグズしててもすぐ機嫌良くなるので、やはり短時間で何かあればすぐ連れて帰れるような場所で外の空気に触れさせてあげたほうがいいのかなとは思います🙆

サイコロ

2ヶ月までは、実家にいたのであまり外出はしてませんが、里帰りから戻ったあとは、上の子もいるので子育て広場など行ってます☺
暖かくなってきて、インフルエンザの心配もなくなってきたので、思いきって子育て広場など行ってみてはどうですか?☺
ママさん達とお話するだけでも気分転換になりますよ~☺

いけゆ

我が家も冬生まれなので、引きこもっていました。4月がきて少しずつ暖かくなってきたのでベビーカーや抱っこ紐でお散歩するようになってきました!
家に居る時は体操したり、食事の準備や片付けや一緒に寝たりしてます。

あゆみ

私は、2ヶ月の時真夏だったので、家に引きこもりでした(笑)
まだ、実家にいたのでダラダラと過ごしてましたよ😊

ぱぷあ

私も2ヶ月の頃は引きこもりでしたね😅
でも、子どもが寝ている時間が多かったのでYouTube見まくってました😆
なかなか楽しいし暇つぶしになりますよ😉

まま

2月中旬生まれなので2ヶ月のころはちょうど今頃でした!
わたしは近くに夫くらいしか頼れる人がいなかったので、と言っても帰宅は22時頃。
日々見る虐待のニュース。
他人事ではないと思っていたので、とにかくストレスを溜めない!無理しない!置かれた環境のなかでいかに私自身がやりやすいかを重視してやっていました!
わたしの場合メイクをしてお散歩をすることが息抜きだったので基本毎日30分くらいでしたがお散歩いってました😃
あとはアメリカンドラマ見たり、痩せたら何着ようとネットでウィンドウショッピングしたり笑

わたしもその頃はたしかにママ友もいないし支援センターも菌などこわくていけないしで孤独感に襲われていました。
でもあれよあれよと言うまに初節句やお食い初め、睡眠退行が始まり離乳食やら、ズリバイが出来るようになって動き回るようになったりと慌ただしい日々になるのであっという間に今に至りました😂

あゆ

私は2ヶ月過ぎた頃から母とお買い物行ってました!
デパートやスーパーなど買いたいものがある時、母の付き添い等色々です。

うちの子は抱っこ紐で寝るくらい好きみたいなので3時間までと決めてお出かけしてます✨

❤︎*。

私も1人目の時は全く同じ状況で、鬱になるんじゃないかって思ってたくらいです。
なので家で出来る趣味などを作りました!まだ2ヶ月だとどこ行くにも周りの子が大きく感じてしまい怖かったので。
あまり考え込まずにしてくださいね!

おとは✩.*˚

生後2ヶ月の頃は支援センター行ってました!
同じくらいの子はなかなかいなかっですけどママさん達や先生と色んな話したり愚痴聞いてもらったりしてました笑

non

予防接種もほとんど
受けれてないうちの
お出かけは怖くて、
出かけたのはもっとあとでした◡̈⃝︎⋆︎*

真亜弥

自分わ毎日2時間程、公園行って
日向ぼっこしてます(^^♪

クロス

2ヶ月くらいは買い物や実家へ帰る時以外は必要以上に外には出ませんでしたよ
冬だったってこともあり免疫もあまりついてないので外へ出すのは少し気が引けたので

Ryu

3ヶ月くらいで
やっとお出かけしていました。
たとえば近所を散歩(短時間)
支援センターなど꙳★*゚
(流行っている病気がないか確認のうえ)
こもってばかりだと
ほんとに、ママのリフレッシュにも
なりませんし
時々でも出かけられるといいですね!
ただ、授乳やオムツ替え
荷物の多さに疲れることも……
無理しすぎず近くや
短時間がおすすめです♡

みなこと

引きこもりなさい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そのうち嫌でも出かけなくてはならないんですよლ(╹ε╹ლ) 
喋りたければここにおいで
ママリのみんながくだらない話でも真剣に聞きますよー

あくび

引きこもりでした…首が座るまではほぼ引きこもりでしたね。孤独でした。

キングボブ

イオンとかショッピングモールに抱っこ紐で行ってウロウロしたりしてました(;´∀`)

たべりこぶた

うちの子はひたすら縦抱っこじゃないと嫌ってなってたので新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐使ってました。常に抱っこで買い物以外はおうちに引きこもって漫画読んだり録り貯めてたのを消化してました。Amazonプライムも重宝しましたよ😃

さやさや

私も4ヶ月くらいまでは、夜中の授乳もあって引きこもってました😓

助産師さんと、家族のみが話相手でした。

友人は2ヶ月でセールとか連れて行ってたみたいですが、道中かなりぐずったらしいです。

エリ

2ヶ月の時はほとんど家にいました(笑)夜中とか何度も泣いてなかなか寝てくれなかったので、毎日寝不足で日中寝てくれた時に一緒に寝てました😅結婚してから他県に引っ越して友達かいなかったので、ほとんど出掛けず土日だけ夫と一緒に買い物に行ったりしていました😌

ひめ

今3ヶ月ですが昼間は抱っこじゃないと寝ず下ろすと泣くので
毎日それだとやはり気が滅入ってきたので
ひたすら車走らせてドライブとか
ショッピングモールとかによく行ってます!
チャイルドシート泣く時もありますが
機嫌のいい時に乗せると最近は暖かい事もあり
眠くなるとそのまま寝てしまう事が多いです!
寝たらどこかの駐車場で止まって
娘の様子みながらひたすら携帯いじったり(笑)
家にいる時はひたすらDVD見まくってました(笑)

りのまま

わたしも引きこもってましたー!!赤ちゃん寝てる時は基本寝てたり、YouTubeみたりしてましたー!

泣き止まない時は、庭に出てユサユサだっこしてました!
化粧するのも着替えるのも顔を洗うのすらめんどくさくて、人がいるところは避けてました!!

なる

生後2ヶ月の時は1月だったので家に引きこもってました😅
人と会話したいときは電話で友人や家族と話してました!

海月

上の子は真夏で
引きこもってましたー( •̤ᴗ•̤ )
下の子は保育園の送り迎えで
毎日つれだされてましたー☆彡.。

まーしょう

私は2ヶ月の時は北海道の真冬で、外に赤ちゃん出すと泡吹くくらい寒かったので、外出たいとすら思わなかったです笑
友達に来てもらう、親に来てもらう、テレビ電話とか普通の電話など駆使しながら、誰かと話したい欲を満たしてました👀
あとは、主人がどんなに遅くても、疲れてても、少しでいいから話したいと言ってみると、忙しい時期だった主人も、意識してくれたのか、寝る前の時間とか、ご飯食べる時などいろいろ会話する時間を持てました😊

現在4ヶ月過ぎで、やっと散歩なり買い物なり行く位の気候になったので、これからますます楽しみです❤

はじめてのママリ

ほぼ引きこもってます🤣
家の周り散歩とかコンビニまで買い物とかですね😅
たまにベビーマッサージの教室や福祉センターへ身長体重測りに行ったりとかしてます!

kururinpaa

私もその頃はまだ寝不足だったので朝方から昼過ぎまで赤ちゃんと二度寝できたらして、できないときは赤ちゃんあやしながら引きこもりしてました。。3ヶ月過ぎて赤ちゃんがちゃんと夜寝るようになってからは買い物に一緒に行ったり散歩するようになりました!

猫ミーム

夏生まれだったので引きこもってましたよ😉まだ2ヵ月だと家の方がゆっくりできて安心でした。
ひたすら娘に話しかけてました😃

すーさん

子供と一緒に寝てましたねぇ全然体力なくて😂

ピノコ

私も子供が2ヶ月の時はほぼ引きこもりでした。たまぁに義母に見てもらって散歩してたくらい。ちょうど桜の咲いてた時期だったので、近所の公園に1人お花見に行きながら来年は子供とお花見したいなぁなんて考えてましたね。子供と初めて外出したのは、3ヶ月検診の時でした。

あかりんゆうりん

2か月はずっと家だったなぁ😅
連れて行くのはきついしおいていっても1時間くらいしかでかけれないし…
2.3か月で免疫がきれるだろうからいろんな病気もらってかえるから基本子供は連れ出さないほうがいいとおもいます

ぼーん

私も積極的に散歩したり買い物したりは3ヶ月前後くらいでした😭
それまではやはり引きこもりでしたが、娘を抱っこしたままテレビの録画見てそれはそれで気晴らしになってましたけどね💦
支援センターも早いかもしれませんが、そこのスタッフさんやママ達と話すのは息抜きになりますよ😊❤️

にいな

私は午前中はお散歩少しして
午後は家で日向ぼっこしてました

かりん

わたしも生後2ヶ月の時は、家にいること多かったです😌
授乳の間隔がバラバラでわたしが外に出るのが不安でした💦
なので、わたしの住んでる市では産後ケアを格安で行けたので、4ヶ月なるまで産後ケアに通ってました💦
家にひきこもり、だいぶイライラしてましたが、落ち着きました🤣🤣

chanei

私も1月に息子が産まれて、今2カ月です!お母さんの気持ちも楽になるので、支援センターに行ってみてください☺️同じ位に生まれた子がたくさん来てたりしますよ👍体力の回復にもなるので、ぜひ歩いて行ってみてください🎶1度行くと楽しくて、又顔出してみようって想えると思いますよ☺️同じ位の子供のお母さんだけじゃなく、保育園通ってて、下の子が小さかったりで来てる方には、保育園の話も聞けると思うので☺️1人だと疲れちゃいますよね😥私もそうでした!今は時間があれば、とりあえず支援センターに顔出しています😆

りぼん

生後2ヶ月から支援センター行ってましたよー(*^^*)
イベントなどもあって、
わりと充実しています!!
小さい頃から行ってたおかげか、
今は娘もずり這いが出来るようになり、
自分より大きい子達と一緒になってのびのび遊んでいるので、
行ってて良かったです(*^o^*)

すー

2ヶ月はほぼ引きこもりでした!
買ってきてもらったおやつやスイーツを楽しみにしてました!
3ヶ月の時支援センターデビューしました!

ゆん

私ほぼ出てないです、、
ベランダ開けて少し風当たったりしたぐらいで寝れるときは極力寝てました、、

みなとママ

私は子供が入院中だったので、毎日病院に同じ時間通っていたので、そのあと今度は引きこもり生活でした!
人と話すのや安心して家事がやりたかったり、色々しらべたら地域のファミリーサポートがあるかもしれません!

研修を受けた地域の人が沐浴やお世話など面倒見のお手伝いまでしてくれるのですが、私はリフレッシュで本当に家事に集中するのに見ていてもらったりして、お話するだけでリラックスできますよ!
料金も数百円だったりなので、多分外から隔離された気分になっているのだと思うので、訪問者がいると違うかもしれません!

夏場なんて病院以外出かけず、ネットスーパーとかだったので、地域の保健センターや子供支援課に連絡してみたらいかがでしょうか?
案外、沢山同じ気持ちの方いるので対応して貰えますよ(^^)

るる

上の子(7月生まれ)は2ヶ月で支援センターデビューして結構行っていましたよ☺

はる

去年梅雨明けで退院して真夏は暑すぎて3ヶ月頃までほぼ引きこもりでした( ˊᵕˋ ;)💦
4ヶ月頃からお出かけって言うか
お散歩してました( ´ ` )
2ヶ月頃は日中は暑かったのもありますが7時ぐらいにお散歩にでてました
犬の散歩してる人とかとちょこっと会話してましたー

そのまる

1歳0ヶ月の娘の母です。

私はほとんど引きこもってました(^^;
支援センターが4ヶ月からしか利用ができなかったので、それまではほとんど外出せず、買い物も休日、夫に子供を見てもらって、一人でササッと済ませてました。
2ヶ月からワクチン接種が始まると思うので、小児科に行くのが外出の練習って程度でした!

うちも平日は夫の帰宅が遅くて、子供と二人きりの時間を孤独に感じてしまい、生後3ヶ月の頃少し病みかけたことがありました(ー_ー;)今となっては笑い話ですが、私は2週間くらい娘と実家に帰省して、親や友達と会って話して気分転換しました。子供が笑ったり、動くようになると孤独感は無くなって、今では動き回るので相手をするのが疲れるくらいになってきましたよ!

きっと、ちょうど今がしんどい時なのかもしれませんね。ずっと辛いわけではないと思うので、無理せず頑張ってくださいね!

チョリス

わかります!私もそれくらいの時は基本的には娘と一対一で毎日引きこもっていたので、なんだかいっぱいいっぱいになることもあり、ちょっとしたことで涙が出たりしていました😭
でもまだ小さくて首も座っていなかったので、連れ出すのは心配でほとんどお出かけせずにおうちに居ました😅

自分の好きなドラマやアニメをみて気分転換をしつつ娘とのんびーりすごしていました。
土日に旦那さんに少しみてもらって、一人だけでショッピングに行くのもなかなかいいと思いますよ♪

AYK

2ヶ月になった頃から近くの公園とか隣のコンビニあたり散歩をしましましたよー!あとはワンオペだったのでお買い物とか行かなければいけなかったので…週に2回スーパーに出てまとめ買いしてました。3ヶ月からは支援センターやイオンモールなど徐々に行ってましたね!私が思うにはママが気晴らしになるならお外に出た方がいいと思います。ママの気持ち次第で育児がやりやすくなるんじゃないかなぁと

Yurie

いまだに引きこもってます…笑

私は、出歩いてましたよ😃
ベビービクスに通ったり、支援センターのベビーマッサージに参加したりしてました😊
私が人(大人)と話がしたくて(笑)

ちゅま

我が家はベビーカーが出せるので、家から徒歩5分のコンビニに行ったりはしてます😄あとはスーパーくらい😅でも、赤ちゃん連れの外出ってまだ慣れなくて疲れちゃうので、なんだかんだ理由をつけて毎日は出てません😅家で窓開けて風を感じたりさせてます。

私は行ってないですが、訪問に来た保健師さんが支援センターは早い人だと1ヶ月過ぎたら来てる人もいるよ、との事ですよ〜!

りょこ

私は2カ月まで里帰りしていたのですが、基本引きこもりで、週に2回位は家の周りを5分程度お散歩しました!
ベランダに出て、直射は避けてお日様当ててあげたりはしていましたっ^_^

夜中もガンガン起きる時期なので、眠くて、横になりならが泣かないひとときはネット見たり本読んだり、旦那が来て話したり、洗濯たたんだり…
あっという間に一日が過ぎ毎日ベビーにヘトヘトになりながらもメロメロでした^_^
今もメロメロ続行中ですっ)^o^(

後はたまに友人や知人がお祝いに来てくれましたが、嬉しい反面その日は逆にヘトヘトでした(^^;;
毎日かなり寝不足でしまからねっ^ - ^

おはなぼう007

もし興味があれば
ベビーマッサージの教室とかに行ってみるのも良いかもしれないですね。
うちは1ヶ月半ごろからベビマに行っていました。
お陰でなのか夜泣きがなく
助かりました。
あとはそこの教室に
近い月齢の赤ちゃん連れママが
何人も来ていたので地元の情報交換したりしていました。
支援センターはもっと後になってからデビューしました。

so9i3a

私も引きこもっていました。
特に私自身の体調が戻っていなかったので…

なので家事やったりゆったり過ごして娘が3ヶ月頃から少しずつお散歩してみたりしていましたよ。

つばさ

私なんて引っ越して友達も居ないので常に子供とベッタリでつまらないと思います😭
人見知りも凄いしもっと色んな人と触れ合った方がいいのかなって思うけど、今しかこの子と触れ合える時間がないから常にベッタリでも良いかなって思います😅
いずれ友達が出来て遊びに行く日が来ます😭
2ヶ月の可愛い日々を大切に過ごしてください❤

みっちー

私も寒い季節って事もあり、近所のスーパーにしか出てませんでした😂
卒乳するまで2時間おきぐらいのペースの授乳だったので💦ある程度大きくなってからは外に出たら気が紛れるのか授乳時間が延びるので、よくベビーカーで支援センター行ってましたけど。
うちは生後3ヶ月ぐらいまでの時はよく友達に家に来てもらってました😊
小さい頃は授乳が大変だったので。自分も慣れてないし、家から出るのが大変だったので😅
けど、友達に来てもらって、話を聞いてもらえるだけでやっぱり違いますよね🤣

生後2ヶ月の時は真夏だったので出掛けませんでした!
多分肌寒くなくて、暑くもない時だったらベビーカーに乗せて短めの散歩とかしていたかもです!

ええり

2ヶ月は本当に引きこもりでした、買い出しも旦那に休日頼んでました。3ヶ月くらいで買い物連れていったら知らないおばさんにもう外だしてるの!!?って言われました…4ヶ月の今は暖かくもなり散歩いったりくらいです、まだ電車で遠出など勇気がなく近所のみです

ぴくみん

わたしは、それぐらいの頃は夜中が頻回授乳すぎて、昼間は赤ちゃんと同じリズムで寝てました笑
3ヶ月ぐらいからは支援センター行ってましたよー!
赤ちゃん自身は何がなんだかわかってないかもしれませんが、わたし自身が誰かと話したくて行ってた感じです😌

はる

私も2ヶ月位のときは引きこもってました😅
娘が寝てる間に寝ないとき体力もたなかったので💦

トムトム

私も2、3ヵ月は人混みに行くのは避けた方がよいと病院で教わったので、旦那が休みの週末にちょっと出かけるくらいでしたよー✨まだ、何処が楽しいとかわからない月齢なので無理にどっか遠くにとか思わず近くの公園にちょっと出掛けるでもお母さんの気分転換にもよいと思いますよ✨

まな

2ヶ月の時は12月でしたが、気晴らしと外に慣らす為に暖かい12時~14時くらいを選んで近所の公園まで10分くらいお散歩行ったり、スーパーにおかいもの行ったりしてました☆
ベビーカーだと寒いので抱っこで出たり、家の前で日向ぼっこするだけでも気分転換になりました♪

あとは録りためたドラマ見たりしてましたね😀

かな

2ヶ月の頃は同居でどうしても家にいたくなかったので周りの友達も同じくらいの子が多くてその子の家にいったりイオンいったりとりあえず天気悪くない限り毎日外出てました😂
妊娠する前からずっと家にいるっていうのがどうしても苦手で😵

上の子に合わせて普通に公園とかショッピングモールとかいっちゃってます💦あまりよくないんでしょうけど💦

ヒーコ

生後1ヶ月過ぎた頃から近場をお散歩してました
春になってお天気も良い事ですし、エルゴなどで抱っこして赤ちゃんに直接日差しが当たらない様に注意しながら気分転換に近所をお散歩してはいかがですか?
咲いてる花を見ながら赤ちゃんに説明してあげたり、風を感じながらお散歩すると良い気分転換になりますよ♪
赤ちゃんも良い運動になって夜よく寝ますし、昼夜の区別がつきやすくなって生活リズムがつき易い様ですよ。

ena

2ヶ月の時は9月でしま。車で買い物に行ってました。年配の方に、あんな小さな子を連れて…と、冷たくされるかなと思っていましたが、逆に、レジで並んでると、支払いの時、知らないおばちゃんに、抱っこしてようか?と言われ、良いんですかぁ?♪とお願いしました。レジのおばちゃんは袋に入れてくれて、もう1人のおばちゃんが、荷物を車まで持ってくれました。
独身の時にはわからなかった大変さや、優しさを感じました。
が、怖い事件もあるので、抱っこしてもらうなど、そこは自己判断ですけどね。
少し脱線しましたが、10分くらいのお散歩?や、車での買い物とかはしてました。

みたろ

私も娘6ヶ月ですが引きこもってます😂😂

あとはわりと娘連れてお散歩したり😊
ベビーカー乗せてウォーキングしてます😆

支援センターもちょっと苦手で行こう行こうって
思うだけで1日が終わってます笑
今思い返すと大半引きこもってます笑

あき

生後2カ月頃は支援センター行ってました!
最初は早いかなと思いましたが以外に3カ月ぐらいの子もいてママさんとおしゃべりしたり支援センターの先生に愚痴ったりしてました!

行くだけでもリフレッシュできましたよ!

ワン子

ウチも4ヶ月くらいまではあまり外には出ませんでした😅
日差しや感染症などもちょっと気になったので…。
買い物は週末に主人に赤ちゃんを見てもらっといて行くか、車でみんなで行ってました。

hoa

私も同じ状況です。
どこも行けなく、会話する人も少なく、時々解放されたいですよね。
赤ちゃんがもうちょっと大きくなるのを待ちましょう。

私も引きこもり、一日中パジャマです!笑
赤ちゃんのお世話しながら、調べ物やらしていたらもう一日終わってます( ^ω^)
みなさんの仰る通り、月齢が高くなったらお出かけしやすくなると思うので、どこ行こう、など計画を立ててみたら楽しくなるのではないでしょうか( ^ω^)b

むう

冬生まれだったので、2ヶ月の時は感染予防のためにずっと引きこもりでした。最近は暖かくなってきたので、近所散歩したり、散歩がてら買い物にいきます。
家事して、赤ちゃんの世話して、散歩して、昼寝して、テレビ見て、写真等整理してると1日終わります。仕事復帰の時に必要な勉強もしなきゃなのですが、そこまで時間が足りません。
もともと1人が好きなのと、テレビっ子なのもあり、家にいるのが全然苦じゃなく、むしろ、支援センター等に行かなきゃなのかなーと思う方が苦で😥←
なので、近所にママ友はいません。古い友達のママ友(遠方ですが)いるので、たまに会えればいいし、今のところはその子たちとの情報交換で間に合っています😀保育園や幼稚園に行けば、自ずとママ友も出来ると思うので、今はいいかなと😅

話は逸れましたが、なかなか難しいとは思いますが、勉強したり、本読んだり、細かいところまで家事したり、仕事始まったらゆっくり出来ないようなことを書き出してみて、やるのもいいかもですね😁

かみんこ

今は 時期もありますが 2ヶ月でしたら お家で お母さんと一緒 かけて 歌って 話しかけてましたねー PM2.5とか 特に 赤ちゃんに 見えないだけ 喘息の 元に なりますしね トトロ かけるだけで 音で グズり 治ったり 好きそうな 母好きだと 連鎖するのかな おとなしく なったりしてましたね🍀 窓越しの 日向ぼっこ 大事です‼️

がじゅまる

ホームスタートっていうママ支援があるみたいですよ!お家にボランティアの方が週1とか訪問してくれて話し相手や買い物に付き添ってくれる。無料で利用できるみたいです!

えみり

生後2ヶ月だったらまだ家でゆっくりされてもいいのでは‥ 無理に出掛けることないと思いますヽ(´o`;
夜中の授乳があったりするから昼間は昼寝したり録画してたドラマやバラエティ番組みたり! 天気がいい日は公園を散歩して近所のおばちゃんと話しをしたりでした😁

はじめてのママリ🔰

うちも引きこもってました。

ちやろ

生後1ヶ月すぎてあちこち連れ回してます(笑)生後2ヶ月で台湾行きました✈ベビーカー先に階段下に降ろして、抱っこして階段降りて散歩に行けばいいのでは?

どらみ

私は1ヶ月の時に外にでない方がいいと言われて引きこもってたら
ノイローゼになりそぅだったので
2ヶ月になったらすぐ外に出ました😅笑
外っていっても抱っこ紐で近所を10分~20分ぐらい歩いて帰るだけでしたけど💦
うちの子は外では泣かないし、笑わないし、オシッコもほとんどしないから1~2時ぐらいの外出ならオムツ替えた事ないかな😅笑

櫻子

生後4ヶ月ころまでは引きこもってましたー笑😂‼️

辛いことも多かったけど、1日赤ちゃんとべったり一緒で貴重な時間だったなあって思います😚❤️

毎日慣れない育児に一生懸命で、外出どころではなかったような気もしますが…😥笑

s.l

2ヶ月ぐらいの頃は家の前を散歩したり、ベランダから外を見たりをよくしていました。

うちもエレベーターなしの
二階ですが、ベビーカーで買い物行ってましたょ。

赤ちゃんをお家の中に寝かせたまま
私だけ急いで玄関にいき、ベビーカーのセットしてすぐに部屋に上がって赤ちゃんと一緒に下りる。

帰りは赤ちゃんだけ先に部屋に連れていき、急いでベビーカーと荷物を持って上がっていましたょ。

買い物と散歩だけでも
自分の気分転換にもなるし
赤ちゃんも五感を感じて
良いと思いますょ。

こんぶとわかめ

ウチもちょうど2ヶ月の子がおります( ¨̮ )
ウチは離婚しており、旦那すらいません(笑)
ちなみに実家は東京で、今は群馬暮らしです。なので、親戚もおりません!頼れる人もおりません!(笑)

主さんは初めてのお子さんですか??
我が家は5人目なので、会話する人は沢山いるのですが…。
5人目という事もあり、出歩きまくってるってのもありますが、やはりずーっと家にいると発狂したくなっちゃいますよね💦

ウチの近くだと子育て支援的なもの、生後2ヶ月~ってのも結構ありますよ!
市区町村によって違うんでしょうけど、保育園だったり、自治体が行っているものだったり、いろいろあると思いますよ~◡̈⃝︎⋆︎*

ご近所さんで月齢が近いお子さんはいない感じですか??

私の場合は1番上の子が1歳半頃に地元を離れ、友達1人いない群馬に引っ越してきたので、まずは仕事探しからしましたね。笑
お金を稼ぐというより、友達作りをしたかったという気持ちの方が上回ってました。
なので、その時は旦那がいたので(笑)、旦那が帰ってきてから夜、子守りをバトンタッチで働きに出てました。
幼稚園に通い始めてから夜の仕事はキツかったので、昼間のシフトにしてもらいましたが(^^;;

首が座ってきて、授乳の時間がもう少し安定してきたら外出しやすくなってくると思うので、そしたら保育園探しだったり、見学だったり行ってみるのも1つの手だと思いますよ⑅︎◡̈︎*

なすび

うちの子が2ヶ月だった頃は真夏だったので、基本的に引きこもってましたね。アマゾンプライムやYouTubeで好きな動画を見るのが唯一の楽しみでした。

Hoo

3ヶ月半まではほとんど引きこもりでした。
どうしても必要な買い物がある時は、近所のスーパーで短時間で済ますようにしました。大型ショッピングモールには、病気をもらってくると困るので行きませんでした。
それまでは、レンタルショップでドラマのDVDを借りまくってひたすら観ていました。
借りに行くのは旦那が休みの日に子供を見てもらって。
かなり気分が晴れました😂
数ヶ月前ですが懐かしい!
寝る時間が多いのでその間に小説読んだり、手芸に手を出してみたりもしました。
よく動くようになってからは手芸も出来なくなり(やる気にならない)ますので、今だけの1人になれる時間を、家で出来る趣味を見つけて乗り切って欲しいです😄

• Hoo

Hoo

ちなみにうちは抱っこでしか寝なかったので、日中は常にスリングに入れている状態でした😅
    手芸・読書は、下ろして寝てくれるようになった3ヶ月位からです😂

• 4月7日
とも

私も2ヶ月は引きこもっていました。
でも、出掛ける方は出てますよね。
ベビーマッサージ教室はどうでしょうか?

にゃー太

うちも同じです!
車がないと移動困難で支援センターすら行けない、ベビーカーだと道幅が狭く危険で買い物は主人と。
どうしても引きこもりになってしまいますよね💦
そして頻繁に泣くし寝不足で
常にイライラネガティブでした。
だんだん悪化し、子供がかわいくなくて。
今思えばあの時100%産後うつと育児ノイローゼでした。
毎日が辛く、「あ、また朝が来た」
死にたかったです、辛かったです。

でも今上が3歳、下が1歳になりました。
二人ともとてもかわいくて毎日戦争ですが最近やっと育児が楽しいと思えるようになりました。

辛いのは1歳過ぎると終わります。
それまでは主人の休みの日に一時保育を利用して息抜きしてました!週に2回とか(笑)
また新しく息詰まることもありますが、大分楽になりました。
そして二人目を育てて思いました。
「上の子の時は何であんなにきっちりやっていた、しつけていたのだろう」と。

子供が死なず、大きくなり沢山の笑顔に囲まれていればいいんです。
会話できる人がいなければ親に電話してみてはどうでしょうか?
ママリで質問を投げかけ、コミュニケーションをとっているだけでも心が少し楽になると思います!
皆さん頑張らず、子供と笑っていられる時間を作れたらいいですね😄✨

しゅうまい

私も引きこもりでしたが 笑

支援センター、行ってもいいと思いますよ✨
私はのんびり4ヶ月頃から行き始めたのですが、
1ヶ月健診終わったくらいから連れてきているママさんたちもたくさんいて
保育士さんにアドバイスもらったり 同じくらいのお子さんをもつママさん同士で 話したりしてます。

そういうの見ていて、 私ももっと早く来ればよかったなーといつも思います😫

お子さん自身はまだ遊べるわけでもないけど、ママの不安は和らぐんじゃないかなと😌✨

保育園のことも 自分で調べるよりもリアルな情報を聞けると思います✨

ありすまま

2ヶ月の頃は真夏だったので引きこもり状態でした。28~30℃とかだったのでさすがに暑すぎでww

りえーぬ

私は2ヶ月位の時から支援センターへ行ってました!
私のところはちょうど3,4ヶ月のお子さんもちらほらいたので、ねんね期のお母さんとよくしゃべってました😊
ほんと精神が病みそうになりますよね💦
赤ちゃんは可愛いけど意思疎通が出来ないし、お世話は頻繁だし…。
ぜひ支援センターオススメします💕

はるママ

今は生後4ヶ月になりますが、3ヶ月すぎくらいからベビーカー使ってやっと出かけるようになりました。
それまでは基本引きこもりで、食料品などはネットショッピッグでしたね。

楽しいことと言えば、車でひたすらドライブ(好きな音楽かけながら♪)赤ちゃんも車の揺れですぐ寝てくれてました。あとは、家中だとYouTube見まくったり、音楽聞いたり、時間あるときは映画見たりなどしてました。

やることいっぱいあるのに、楽しいと思えることないですょね…
その気持ちわかります( ;∀;)
わたしも話し相手は旦那くらいか母しかいませんが、支援センターで育児相談を電話でしたりして少し話を聞いてもらうだけでストレス発散になったりして(笑)
でも赤ちゃんの笑った顔が何よりもの癒しになったり写真や動画を撮りまくってます☆

はなちゃん

友達に遊びに来て貰ったらどうですか?私はその時期週に2、3人のペースで赤ちゃん見に友達が来てくれてたので助かってました!お昼買ってきてくれて一緒に食べて夕方や夜に帰って行ってたので誰も来ない日はゆっくり過ごして毎日楽しく過ごせましたよ🙆
あとヒップシートも赤ちゃん嫌がりますかね?ヒップシートなら車から帰ってくる時も片手空くので荷物持てますよ🙋

ちゅら

うちは11月産まれで、出掛けたい時期は真冬だったので、4ヶ月弱は引きこもりでした🙌

実家は県外なので簡単には行けず、1日中 誰とも喋らない日はたくさんありました😅

まりん

私はインドア派なので、こもりきりは苦にならなかったですけど、外に出たいって思う人はアクティブで素敵だなと思います。
ところで、暇つぶしというか、情報収集や息抜きという意味では、BluetoothイヤホンでYouTube見まくって(聞きまくって)いたのがかなり良かったです。本体から離れても周りがうるさくてもちゃんと聴こえるし赤ちゃん寝てても聴けるしで。あと、コードのあるイヤホンだとだんだん赤ちゃんに引っ張られるようになるので、いろんな意味で買ってよかったお品でした(アマゾンで買いました。中国製で心配だったけど重宝してます)。

うてぃ

3ヶ月までは授乳との闘いで
出ようという気にもなりませんでした🤣🤣🤣

混合だったのでなおさら。。

そしてチョビチョビ飲みの息子。。

授乳が大変でした😝😝😝

せごどん

特に買うものないけど、スーパーに行ったり、支援センターとかねやってるベビーマッサージとかイベントによく参加してました。あとは朝とかにベビーカーに乗せて散歩とかしてました。

ひきこもりの日は音楽を流して赤ちゃんの手足を動かしたりしてました。
まだ2ヶ月ということなので、無理に外出する必要はないと思います。でも少しだけでも散歩とか外に出るとリフレッシュできるのでおススメです。

にな

出産した助産院に週一で産後ストレッチに行っていました。
赤ちゃんのマッサージもあり、赤ちゃんと一緒に参加していました。
1時間くらいなのですが、赤ちゃん連れのママと、ストレッチの先生も経験豊富な方なので、話を聞いたり、質問したりもしました。
あとは基本的に引きこもりですね(笑)
家でやりたいことが山ほどあるけど、結局できず…
買い物は週末に旦那と行っていました。

シルバーライオン

生後2ヶ月だと産後のホルモンバランスが不安定な時期じゃありませんか?
うちも旦那が帰りが遅くて怒鳴ってしまったり、旦那に急遽休みをとってもらったりしました。
ご自身が栄養のあるものをちゃんと食べて下さいね!因みに私は生協(コープ)の冷凍弁当を沢山活用しています🤣

たまこ

私も同じです。
旦那が帰ってくるのが遅いのと親も離れてるので、
常に一人で買い物以外こもってます
ベビーカーに乗せると寝てくれるので助かってます

あり

旅行行くと思えば高くない!と言い聞かせながら産後ケアセンターに泣きつきました。後は生後間もなくても支援センターで行って保育師さんに泣きついてました。後は助産師さんがやってるサロンに行って、自分の骨盤矯正とベビーケア(マッサージ、オヒナマキ、月齢に応じた関わりかた、観察項目等々細かく)教えてもらってたり。なんせ鬱々してきてしまって危険だったので色々教えてくれる人達に育児が楽になる方法を教えてもらってます!
むしろ助産師さんたちはwelcomeで対応してくれるので有り難いです。精神的ケアもしてもらってます‼

ひなまま

2ヶ月のときは引きこもりで鬱になりかけました(笑)
3ヶ月くらいからは新生児オッケーな抱っこひもで
外出しましたよー\(^o^)/

なんだか出産前まで当たり前に
行っていたコンビニさえ
久しぶりすぎて新鮮で
ワクワクしたのを覚えています\(^o^)/