※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ファッション・コスメ

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後1…

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・

お助けください(°_°)
とにかく髪がパサパサです!!!
みなさんは何のシャンプーを使ったら
そんなにツヤツヤでいれるのですか?

産後特に髪の水分がなくなり、
元々少しあったくせ毛も汚らしく見えてしまい収拾つきません…

<後略>
みなさんは何を使ってますか?シャンプー、コンディショナーで3000円位までなら嬉しいです。

・・・・

ぜひ気軽に「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

なな

私も産後抜け毛にくせ毛にひどかったです…実母に息子をお願いして、美容室でヘッドスパとトリートメント、カットをしたらだいぶ収まり良くなりましたよ😊シャンプーは乾かす時間がない為、速乾作用のあるエッセンシャル使ってますw
シャンプーも合う合わないがあるので、美容室でのリセットが息抜き代わりにもなるしオススメですよ❤

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

エッセンシャル、速乾がどうちゃら〜ってありますが、正直どうですか!?(笑)

• 4月18日
  • 暁

効果ありです。乾かす時間は短時間になりましたw

• 4月18日
  • しぃーずぅー

しぃーずぅー

えっ!まじですか!!!笑
    ちょっとリアルに検討してみよう。ありがとうございます!!

• 4月18日
  • mkr

mkr

横からスミマセン。
    エッセンシャルの速乾、確かに乾くのは早いんですが私はすごいギシギシになってダメでした…😂お試しサイズとかあればいいのですが😓

• 4月18日
  • 暁

私も何もしなかったらギシギシになるので、洗い流さないヘアートリートメントやオイルを使用したらサラサラで気にならないですw

• 4月18日
  • しぃーずぅー

しぃーずぅー

ギシギシリスクもあるのですね、、、😭😭😭
    確かにオイルとかは必要そうですね!
    私は出産時の入院用にミニサイズを買ったので、それで試してみてギシギシなら考え直そうかな\(^o^)/

• 4月19日
  • 暁

リンスを多めにして時間置いて洗い流すのも効果的みたいてす。
    お試しサイズ、良いですね😊

• 4月19日
  • クレア

クレア

横からすみません。
    私もそれ思いました‼︎速乾性があるってことは、それだけ髪からの水分も抜けちゃうのかな?って😱思ってました🤔

• 4月19日
  • mkr

mkr

速乾を優先するために、別の何かを犠牲にしてるんでしょうね😓トリートメントとかしたら速乾の意味ないし…
    きちんとオイル等でケアできたらいいんですが、子どもに構ってるとなかなか時間もなく、悩みますね💦

• 4月19日
  • クレア

クレア

そうですね😵でも子どものためなら自分のことが後回しでもあまり気にならないかも。
    今だけの悩みだと思って、お互い頑張りましょ👍

• 4月19日
フレニー

お義母様呂が韓国好きで呂という高いシャンプー、トリートメント、トリートメントパックを使わせていただいています(笑
それでも乾燥のせいかパサつきはあったので、タオルドライした後にヘアオイルをつけてから乾かすようにしたら綺麗にまとまるようになりました!

• フレニー

フレニー

同じシリーズで、Amazonで3千円以内の安いものも出ています。
    ヘアオイルは頂き物で安いものと高いものを試してみましたがどちらも良い効果がありました!

• 4月6日
めぎゅ

ma&me Latte使ってます😊
薬局でシャンプーとコンディショナーで2000円くらいで売ってます✌🏻
詰め替え用が1つ600円ぐらいだったと思います🎶
匂いもアップル&ピオニーでいい匂いです💓
子どもも使えるので3歳の娘と使ってます😋

• ママリ

ママリ

すごく気になってます!
    ショートでボタニストは難しくて
    痒くなります(笑)

根元はダメって言われてもショートは
    すぐ根元について痒くてベタベタになります😭

• 4月7日
  • めぎゅ

めぎゅ

私も娘も肌が弱くて痒くなったりして悩んでたんですがma&me Latteに変えてからなくなりましたよ✌🏻😆

私も長女産んだ後、髪の毛がベタ付いたり頭皮の臭いが気になって…その当時はティモテ ピュアっていうのを使ってました😌
    オーガニック認証でノンシリコンのシャンプーでオーガニック系なのにクレンジングシャンプーで匂いも良くて気に入ってました😉

• 4月7日
むー

コメント失礼します🙏
美容師で今産休中です!
正直、市販の物ではどんどん悪化すると思います😭
でも美容院のものは値段が張るので、どうしても治したいのであれば
トリートメントではなく
シャンプーだけいいのを使うと今後変わってくると思います☺️
市販のシャンプーは食器洗剤と同じ洗浄力のものに、髪に残りやすいトリートメント効果のものが入っているので、一見いいように感じますが
段々痛んできます😭💦
トリートメントがよくても
シャンプーで傷むので、まずはシャンプーだけこだわってトリートメントは市販!というのはどうでしょう?
シャンプーでしたら美容院のでも予算内のもあると思いますよ😊

参考までにですが…🙏💦💦

• くりいむ

くりいむ

横からすみません😣
    私の友達が美容師なのですがシャンプーはなんでも大丈夫、トリートメントはちゃんとしたのを買った方がいいと言ってました💦
    どっちがいいんでしょう😔?

• 4月6日
  • むー

むー

もちろん栄養分はトリートメントが大事なのですが
    実はシャンプーでの痛みって大きいんです😭😭
    一応ヘアケアの資格を取らせていただいてるのですが
    もちろんトリートメントも大事ではあります♡
    お友達の方が間違っているわけではないですが
    予算内とも考えるとシャンプーの方が安くてまず手を出しやすいかと😊❤️

• 4月6日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

横からすみません💦
    私も元美容師なのですが、講習などで健康な髪の毛は健康な頭皮から生えてくるので、まずはシャンプーから変えて、お金に余裕があったらトリートメントを変えていくという風に教わりました😌💓
    もちろんトリートメントも凄く大事ですが、ご参考までに✨

• 4月6日
  • まにん

まにん

横から失礼しますm(_ _)m
    以前、シャンプーだけ良い物に変えた時に、"髪質が変わってる!"って担当の美容師さんが気付いてくれた時がありました😳
    なので、やはりシャンプーは良い物使った方が良いんだな!って確信出来たので続けて使っています🙂

どなたかの参考になれば🙏

• 4月18日
  • らん

らん

因みに良いシャンプーとは どんな物があるか教えて頂きたいです!

• 4月18日
  • りょみまま

りょみまま

横からすいません‼️ヘアケアの資格というものもあるんですね!シャンプーが大切なんですね🤗‼️

質問なのですが、、、
    シャンプーは市販の物でも値段が高ければ良い物って考えても良いのでしょうか😖❓
    市販より美容室などで勧めてる物を買うべきでしょうか😖❓

• 4月18日
  • (^^)

(^^)

横からすみません💦
    ジャンプーがなくなってしまって買いに行こうと思っているのですがどのメーカーが良いなどあったら教えてほしいです!

• 4月18日
  • むー

むー

ありがとうございます😊
    今はヘアケアが重視されてきてるので、美容師さんでも持ってる方チラホラいらっしゃると思います🤗!
    もちろん地肌とか、髪質やライフスタイルまで見てくれるので
    資格を持っている美容師さん探すのもありかと思います!

値段というよりは成分だったり
    その人の悩みにあってるか合ってないかなので
    美容院でおススメされたものがいいかと思います😱

• 4月18日
  • むー

むー

ありがとうございます🤗
    私は、aujua(オージュア)というミルボンさんから出てるものをオススメします!
    頭皮からダメージケアまでカスタムできます!
    ちなみにちゃんとソムリエさんが見て選んでくれるのでネットでは買えず、
    もしネットで、出ていたら偽物(しかも本物より高い…!)ので
    全国展開してるので
    オージュアサロンで検索すると
    置いてある美容院が出てきますよ🎵
    自分で選んで買わないことがおススメです!(実は悩んでる原因が思ってるのと違ったりするので!!)

私は個人的にミルボンさん信者です(笑)

• 4月18日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます!
    今から売ってる美容院に行って聞いてみます!

• 4月18日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

横からすみません。
    私もミルボン使ってます!
    ジョンマスターやサロンで買ったシャンプー色々使いましたがこれに落ち着きました☺️

オージュアではないですが。。
    これも良いものですかね??

• 4月18日
  • むー

むー

ミルボンいいですよね😚
    美容業界でも信頼高い会社だと思います!

これもいいですよね😊😊
    ミルボンさんの自家製品ですよー!!
    たしか、3.4つ種類がありますよね?
    機能の高さで言えば
    オージュアは悩み別なので高いのですが
    milbonを使って肌にも合っていて調子が良いのであれば問題ないと思いますよ🎵
    悩みが、解決しないようだったらオージュアに変えてみてもいいかもです🥰

• 4月18日

今のものでも満足してますが、オージュア気になります😲
    ミルボン買ってる美容室ならオージュア取り扱いしてくれますかね??

• 4月18日
  • むー

むー

私自身もソムリエを取得して
    ずっとオージュアですが
    オージュアにしたら、なかなかほかに手がでないです♡(笑)
    オージュアは試験に受かったお店でしか取り扱えないので、
    もしかしたらミルボンを取り扱っててもオージュアは扱っていないかも…しれないのでお店に確認してみた方がいいと、思います😭😭

• 4月18日

ありがとうございます!
    取り扱いサロン調べたら、行ってる美容室の支店が2つほど入ってました!(全部市内の近所)
    聞いてみてシャンプーだけでもそっちで買うなりしてみます❤️
    匂いもいい感じですかね??

値段は、いつも自分がいくらで買ってるか覚えてなくて🤣
    1リットルで買ってるのでシャンプーは1000円くらいしか違わなかったので問題なさそうです!

楽しみーーー!!

• 4月18日
  • むー

むー

わー!本当ですか!良かったです☺️☺️
    シャンプー変えるだけでもいいと思います!ミルボンのトリートメントとも相性はいいと思いますので🤗
    香りは種類で全部違います!基本いい香りですが好みはあると思うので匂わせてもらってみていいと思います!
    オージュアのいいとこはしつこく匂いが残らないので、ツワリのとき助かりました…🙏

ミルボンさん、バカ高くもなく(安くもないですが)でも効果でるから
    そこだけは譲らず他で節約してます…(笑)
    わー♡なんか私も楽しみですね♡(笑)

ちなみに私は旦那とシャンプーは頭皮用のにして(育毛&敏感肌用)
    旦那は抜け毛、細毛がなおりつむじが目立たなくなり
    私はすぐ痒くなったり乾燥でフケが出やすかったのですが気にならなくなり、妊婦になっても問題なしでした😊

• 4月18日

私、むーさんのサロンに行きたいです(笑)
    自分へのご褒美でシャンプートリートメントくらい良いやつ使います!

私は広がりやすくて量が多いのでシットリしてくれるやつがいいなー❤️
    今使ってる奴も香りも気に入ってるのですが、あまーーい香りでなければ大丈夫そうです😆

ゲットしたらまた報告させてください😏

• 4月18日
  • むー

むー

え、美容師として、一番嬉しいお言葉です😭😭涙
    子供産まれて保育園入れたら、また美容師復活します♡広島ですが…(笑)

美容のご褒美って幸せですよね〜!
    髪と肌はいつまでも若くいたい…!!
    とくにシャンプーって子供いても絶対するから手がかけられない分いいものを…と考えてます🧐

私も剛毛、超量おおいので
    トリートメントは、それ用の一番重いのにして組み合わせてますよ♡
    それならオージュアのトリートメント同じになりそうなので香りはいいですよ〜♡
    元々香水やら甘いのが超苦手なので…

はい💞楽しみにしてます😊

• 4月18日
  • ピンキー

ピンキー

横からすいません💦
    シャンプーを良い物に変えたとして、トリートメントとリンスとコンディショナー。どれを使うべきですか?💦

• 4月18日

私もネイリストなんでその気持ちわかります😊
    でも、お客様の気持ちもわかりました!ナウ!!
    って感じです🤣(遅)
    お勉強なりました!

広島😭
    大阪に引っ越してきたら絶対教えてください🤣

髪バサバサだと老けて見えますもんね😱
    髪の毛ちゃんとして、ピアスしてたら多少スッピンでもごまかせると信じています😏
    マスクあったら最高✋

それ用の1番重いのってなんでしょうか??
    自分が使うシリーズのってことですかね??

私も香水やら甘いの苦手です😩
    柔軟剤で匂い続く!とか見たら恐怖に感じてます😱

• 4月18日
  • りょみまま

りょみまま

教えていただきありがとうございました🥰‼️
    今度美容室へ行った時に担当の方と相談して自分に合うシャンプーを教えてもらおうと思います🥰

• 4月18日
  • むー

むー

本当は美容院のもので悩みに合うのもがオススメです!
    髪への改善は早いと思います☺️
    ただ予算内…など考えたら、まずはシャンプー!というのがベストかと😊
    市販のトリートメントも、カラーやパーマが上手くいかなかったり
    美容院でサロントリートメントしても効果が薄かったりはします💦

• 4月18日
  • むー

むー

ネイリストさんなんですね!!
    私は月一のネイルが今は楽しみです😭今月はもう外して産後落ち着いたらまた通います♡
    いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️❤️

大阪なんですね🥺
    引っ越すことがあれば、お願いいたします😂

髪は大事ですね🧐
    肌と髪綺麗だったら化粧は普段は適度でやっていける気がします!
    私はメガネします(笑)

オージュアの中で重めの
    アクアビュアという種類があるのですが、私はそれのモイストという重い方を使ってます❤️
    けど実際触ってみたわけでは無いので
    美容師さんにお任せしてみてもいいと思います😊ただそのような髪質の悩みは、しっかりお伝えしたほうがいいです!!

わかります😭🙏
    できるだけキツくないのを探します(笑)

• 4月18日
  • むー

むー

いえいえ、こちらこそ質問してくださって、ありがとうございます😭🙏
    少しでも参考になれば嬉しいです😊
    ぜひ!!ご担当の方に相談してみてください💞
    興味がわいてきたら、トリートメントも合ったものをオススメします♡髪質も変わってきますよ🤗
    超めんどくさりの私はしっかりケアして、セットは楽チン!!がモットーです🤣

• 4月18日

なるほど!
    今のミルボンのやつもモイストタイプです!
    美容師さんに相談してまたご報告させてください!

洗剤、柔軟剤は娘のために買ったさらさを家族で使ってます😊
    その前は無香料の柔軟剤でした😆

• 4月18日
  • むー

むー

なら一緒の種類になりそうですね☺️❤️
    はい!楽しみにしています🤗

女の子はやっぱりいい香りが好きな子もいますよね😊
    私も安いやつですが
    匂いがほぼしないもの使ってます😊

• 4月18日

香りが好きな人が多いからこんな感時になってるんでしょうね。。

義理姉から娘におさがりなど頂いても、何回洗っても臭いがキツくてとれないです😱
    家の周りもその臭いが充満してます😩

• 4月18日
  • むー

むー

ですね…旦那も香り苦手なので良かったなって思ってます😭

わかります!!妊婦用の服譲ってもらいましたが、柔軟剤の香りが取れない&つわりで余計に香りがきつくて結局着てません…😰😰

• 4月18日

におい辛いですよね😭
    まだ10wくらいありますが、産まれるの楽しみですね🥰

• 4月18日
  • むー

むー

辛いです😭
    電車がほんと辛いです🚆

ありがとうございます😊❣️
    女の子なので一緒に美容頑張ります(笑)

• 4月18日
  • ねこまた

ねこまた

オージュア信者がたくさんいて嬉しいです。私もですw
    シャンプー変えて、劇的によくなりました。シャンプーはオーセナム、トリートメントはグロウシブです。
    定期的にソムリエの方に見てもらってます。白髪がなくなりましたー。

他を節約して、ヘアケアだけは譲れなくなりました。

• 4月18日
  • むー

むー

あれは信者になりますよね…(笑)
    ソムリエ取るために勉強したら、
    もはやこんなに良いものないんじゃ…と思ってしまいました🤣
    私もシャンプーはグローシブで
    トリートメントはアクアビィア使ってます🤗
    グローシブは白髪にも効くし肌に優しいのが嬉しいですよね!

私もそこだけは譲れないです!
    (美容師なので当たり前ですが…ズボラです(笑)

• 4月18日
  • まにん

まにん

ごめんなさい!私が使っていたのは元職場(美容関係)で作ったいた自社製品で、こちらで口外は出来ないんです💔
    今日本の美容室で買えるヘアケア商品の中では、オージュアが一番優れてるって、ミルボンの社員が言っていました!他のコメント見ててもオージュア使われている方いるので、試してみる価値はかなりあると思います😁💕

• 4月18日
  • ねこまた

ねこまた

返信ありがとうございます😊

こどもにオージュア使わせるには何歳くらいから、とかありますか?
    大人になってからで十分ですか?

お手すきなときに答えていただけると嬉しいです!

• 4月18日
  • むー

むー

お子さんにオージュア使っても
    問題は無いと思います😊
    ただ血が繋がってても肌に合う合わないはあるので、様子見がいいと思います🥺
    ただ私も今のお腹の子が初の子供なので、そういう意味では知識が浅いのですが💦反対に肌の敏感な子供に市販のシャンプーを使うのは怖いな…と思ってます💦
    オージュア高価なので(笑)もしかしたらもう少し価格の安い美容院の使うかもしれないですか🤣

• 4月20日
  • ねこまた

ねこまた

ありがとうございます😊😊
    肌に合うか合うかは少量でテストしてからにしようと思います!

今はオーガニックのベビー用を使ってるのですが、次はどうしようかな?と思ってまして…オージュアにするにしても私と同じシリーズではないだろうし…
    私もちょっと市販のものは…と思ってしばらくジプシーになります笑

出産がんばってくださいー❤️

• 4月20日
みかん

私は産後は、抜け毛がひどくてハゲちゃうかもと心配しました(>人<;)
美容院で、相談してみたらどうでしょう?

• まりり

まりり

私も産後抜け毛が凄かったです(汗)
    今は息子も6ヵ月になりツンツン出てはきましたが、ボリュームがなくなりぺちゃんこです。。いつボリュームが戻るのか。。
    美容室にいくのが1番ですね。☆

• 4月6日

予算を超えてしまうので、回答にならないかもしれませんが、N. ( エヌドット )のシアシャンプーとトリートメント スムースタイプおすすめです!
産後の抜け毛、パサつきに悩んでいましたが、今では悩み解消しました✨

• ハッシー

ハッシー

yuzu.mamaさん

• 4月6日
あゆち

ロレアルのクレンジングクリームつやつやになってオススメですよ✨
シャンプーとトリートメントが一度で済みます。時短にもなるからほんとに手放せないです。笑
https://www.lorealparisjapan.jp/campaign/no-shampoo/sp/

• ママリ

ママリ

横から失礼します。
    ドラッグストアでも売ってますか?

• 4月6日
  • あゆち

あゆち

うちの近くのウェルシアには売ってますよ✨

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ウェルシア近所にあります♪
    見てみます😆

• 4月7日
もも

資生堂の花園いいですよ(*´꒳`*)
ツヤツヤになりますし、香りも癒されます!産後でも傷み少ないです!

• もも

もも

ごめんなさい!
    花園じゃなくてばら園です🌹✨

• 4月6日

私もくせっ毛ですが、
コンディショナーよりトリートメントをしっかりされる事をオススメします!パサパサになるのは水分が足りていないのかと思うのでトリートメントで保湿補修をしっかりしてあげましょう!
毛先だけはヘアオイルをつけるとか。
だいぶよくなりますよ⭐︎

右ハネ

元々シャンプー難民でした。
どのタイプを試しても洗い上がりキシキシする感じで…
産後いろんなサンプルを試してコーセーのSTEPHEN KNOLL NEW YORKというのが私には1番合ってました!
種類が3種類ぐらいありますが、私はしっとりなめらかを使ってます😊

• ☺︎

☺︎

横から失礼します💦
    私もシャンプー難民でこれに出会ってやっと落ち着きました😳!!
    難民→スティーブンノルの流れが全く同じでついついコメントしてしまいました(笑)
    ヘアミストも最強です🙆‍♀️

• 4月6日
  • 右ハネ

右ハネ

本当ですか!?😂
    全く同じ流れの人がいるなんて😁
    私シャンプーとコンディショナーだけです…
    お風呂上がりはダイアンの流さないトリートメントオイル?使ってますが同じミストの方がいいですかね?🤔

• 4月6日
  • ☺︎

☺︎

待って!😂
    私もダイアンの使ってました😂😂
    けど、無くなったタイミングでシャンプーに合わせてスティーブンノルのヘアミストに変えてみたらめちゃくちゃ良かったです✨
    ブロー前って書いてありますけど、私はシャンプー後のドライヤー前に使ってます!
    朝しっとりまとまっててスタイリングしやすいですよ🙆‍♀️✨

• 4月6日
  • 右ハネ

右ハネ

どんだけ〜🤣🤣🤣
    私ももうすぐダイアンなくなるから変えようかな😊

今調べたんですけど、流さないトリートメント、オイル、ミストってあるんですけど
    シャンプー→コンディショナー→ミストですか?

• 4月6日
  • ☺︎

☺︎

本当同じ過ぎてどんだけ〜ですよね😂😂😂
    そうです!
    お風呂上がりの濡れた髪に使ってます!
    ぜひぜひ使ってみて下さい☺️✨

• 4月6日
  • 右ハネ

右ハネ

なるほどなるほど🤔
    今日シャンプーの詰め替え買ったからもう少し早く知りたかった〜😭笑
    次の機会に探してみます❤️

• 4月6日
ふむふむ

デミ コンポジオEQマスク A
てやつが本当は教えたくない位つやつやストンとします💕
洗い流すトリートメントです💕
一度使うと手放せませんよー☺️
私も産後の肌荒れに悩んでいるので、力になれたら嬉しいなと思います🌸

カナッペ

私もパッサパサになりました!
洗い流すタイプのトリートメントするようになったらだいぶ落ち着きました!

あお

私も元々パサつく髪だったのが産後さらに酷くなりロングの髪をいつも後ろで結んでました😭
産後1年でようやく美容院に行ったら、水分不足だとパサついたり癖っぽくなると言われ、、
まだまだ授乳中だったので改善は難しいな、、と思っていたら、水分不足のパサつき、癖っ毛の髪をパーマに見せる様にカットしてくれました!
何もしないとまだパサパサでまとまりませんが、タオルドライしてヘアオイルをつけるといい感じにパーマかけた感じになります(^^)お出かけの時はムースなど付けてます!

とと

シャンプーはいち髪使ってますが、シャンプーよりもタオルドライのあとに使ってるゆず油っていうヘアオイルのおかげでサラサラです。あとは最近買ったモンスターっていうドライヤーが髪の毛サラサラになります!ナノケアよりもサラサラです✨

asa

美容師です。
ヘアドライをした後に、最後に冷風を当てて仕上げてみてください✨
全然収まりが違いますよ☺️

ローラ

普通のラックスのダメージケアのものを使ってます!お風呂上がりはラックスのヘアケアオイルを節約としてベビーオイルと一緒に手に取り混ぜてから毛先に使ってます。オイルは晩と朝も仕事行く前に塗ってます!

あ

合う合わないがあると思いますがパンテーンを愛用していて良いです🎵

ノンシリコンなど最近でていますがパンテーンはドラッグストアーでも安くて使ってます☀️産後私は白髪が増えて大変でした😭

たぴおか

3000円収まらないかもですが😭
私髪の毛ホントに何してもすぐ痛んでしまうタイプで😅
cotaっていう一部の美容院で扱ってるメーカーのオイルトリートメント本当に良かったです❤️
シャンプーとコンディショナーもこちらのもの少し使ってましたが結構お値段が…
結局オイルトリートメントだけで良かったです💕

• たま

たま

相乗りしてすいません!
    私もコタをラインで使ってます。美容院専売品で、大きいボトルはシャンプーもトリートメントも5500円、うろ覚えですがホームケアトリートメント2000円なので1万以上しますが、シャンプートリートメントはボブだと半年以上もつし、少し高いドラッグストアのシャンプーを毎月買うよりわたしには経済的でした。オイルは逆にコタが肌荒れしたので、ラサーナというドラッグストアのオイルつかってます♡オイルだけでもかなりいいですよ!
    ちなみに私もケアしてないともっとひどいけど髪バッシバシですw

• 4月18日
  • たぴおか

たぴおか

大きいボトル良いですよね💕
    引っ越してしまって買える美容院が遠くなったのでなかなか大きいの買えずで…
    また縁があれば使いたいなーと思ってます。

• 4月18日
  • たま

たま

高いと思っても実際はすごく長持ちで私にとってはかなり経済的でした♡
    取り扱いのある美容院にしかないのが、唯一悲しいところですよね!

• 4月18日
み

美容師で今産休中です!

前の方の回答もありますが、まずはいきつけの美容院でシャンプーを買ってみて下さい!

後は、産後はどうしても髪の艶は失われます。
そのときにしっかりしたシャンプーを使っていると次に生えてくる髪の毛の質が少しずつ変わりますよ♡

けろり3号

これはもうお肌や白髪と同じで体質な気がします…
私は一人目の時は気にならなかった抜け毛がめちゃくちゃひどいです😥

先日行った銭湯とてもお肌の綺麗なお婆さんが他のお婆ちゃん友達に、
「私はお水で洗っているだけよ、特別化粧水やクリームなんて使わないしお風呂上がったらそのまま。皆余計な事するからおかしくなるのよ。」
と言っていて😅
自分は脂っこい肌で同じことしたら皮脂は落ちないし吹き出物増えるだけなので(それはお婆さんがそういう肌質なだけだと思う…)と心の中で反論してました笑

そんなわけで自分の抜け毛も「何したって抜けるもんは抜けるんだよ!!」って諦めの境地ですね笑
アドバイスできずすみません💦

• アカリ

アカリ

そのおばちゃんが正しいですよ😊
    市販の物には皮脂を必要以上に取り除く力があり、その反動で皮脂が過剰分泌します。
    タモリさんや福山雅治などはお湯だけで洗っています。
    それがちょっとムリと思うなら純石けんなら落ち着きますよ😊

• 4月6日
  • けろり3号

けろり3号

そういう話も聞きますよね🌟
    理屈は解るのですが、私自身大学4年まで化粧したことがなくて💦
    顔を洗うのもやはり適当に水でちゃちゃちゃ~だったんですよね😅恥ずかしい話ですが…
    その理論からすると当時かなり理想的な?肌の環境だったはずですが吹き出物やニキビが酷くて💧
    やっぱり人によるのかなぁと😰

• 4月6日

退会ユーザー

ホルモンバランスも人によって違うのですから一概にこれが正解!とかはもう無いと思います( ᷇࿀ ᷆ )
    田舎の水道水と都会の水道水でも汚さは全然違いますし、その時点で同じとは言えないなって😅

私は逆で大学まで化粧さえもお湯で流しててブツブツ出来たこと1度もなくて、お水で洗顔!が正解だと思ってたけど出産後肌が変わりました( ᷇࿀ ᷆ )老いですかね(笑)

• 4月16日
  • けろり3号

けろり3号

化粧もお湯でってすごいですね!
    お肌が強いのかお湯でもちゃんと落とせてるのかお化粧自体が薄化粧なのか、、、
    私の大学は周り牧草地しかない北の大地だったので水は綺麗だと思います笑😅でも化粧どころか日焼け止めもせず野外実習ばかりしてたので紫外線のダメージもあったかもですね~

私は産後の方が落ち着きました❗やはりホルモンや体質の影響は大きいようですね💦
    自分なりのやり方を模索するしかなさそう💧💧

• 4月16日
こぶちゃん

私は『アミノメイソン』使ってます。ノンシリコンの中ではお値段そこそこ(シャンプーとトリートメントで合計2400円くらい)で、髪がツヤツヤになります。合う合わないがありますから、サンプルいくつか買ってきて、試してみるのが近道ですよ~

もちゃちゃ

ボタニストのモイスト使ってます!
たまに安売りすると各1200円とかで詰め替え売ってます。普段は各1500円なので、ギリギリ予算内かと…あとドライヤーをナノケアにしました!これが一番大きいかったです。
美容室に中々行けないので、普段のお手入れで手軽に出来る事をしています。

あき

ぶっちゃけ髪の質が悪くなってしまったら、高いシャンプー使わないと無理です…
私は子供産むまでは市販の安いシャンプーで全然OK、高いシャンプーの意味がわからないって人間でしたが、産後はどうやっても無理
石鹸シャンプーやらネットで評判の良かった手に入りにくいオーガニック系やら片っ端から同じく3000円以下で探しましたが、
ある日、大切に取っておいたロクシタンのシャンプーの試供品使ったら、その瞬間にツヤツヤになりました…
高いものには高いだけの意味があるんです
髪がパサパサだと肌以上に悪い印象になりますし、諦めていいもの使ってそれ以外のところで節約した方がいいです

ゆな

産後問わずズット

いち髪の黒白のシャンプーリンスをした後にラックスの洗い流すトリートメントをして最後にラックスのパックのトリートメント?をして乾かす時にVENUS SPAを髪の毛にふいてドライヤーで乾かしてますが髪の毛サラサラで産後も全然大丈夫でした◡̈⃝︎⋆︎*

煌音

私は、今までしっとり系は、使ってませんでしたが、産後パサつきがひどくなり、しっとり系のシャンプーに変えただけですよ!

ひよこ

元美容師です🙏
以前働いていたサロンはトリートメントを売りにしていたので、多くのお客様の髪に触れてきましたが、
やはり市販のシャンプーとトリートメントを使っている方は、美容室のトリートメントも浸透しにくく、せっかく良いトリートメントをしても効果が半減してしまう方が多かったです💧
オイルやトリートメントでどれだけのコーティングしても、髪の内側に水分がないとパサパサしたり、雨の日に広がる原因になります☔️

美容室に行って、炭酸シャンプーなど
髪のクレンジングが出来るシャンプーでしっかり髪に付いている汚れやシリコンを落としてもらい、
その後トリートメントで栄養と水分を入れてもらう
それからは美容室のシャンプーとトリートメントを使った方が良いと思います!

美容室でしてもらうトリートメントは髪の栄養補給の様なものです。その後のケア次第で一週間でパサパサになる人、1ヶ月持つ人様々です😹

りさ

パンテーンのミセラーですが、それだけではパサパサです。
トリートメントと同時に椿油使ってます。タオルドライ後に使用すると私の場合ベタついてしまいます。
タオルドライ後だったらスキンフードのヘアオイルがオススメです☆

まりべ

予算超えてしまいますが、オーダーメイドのメデュラってシャンプートリートメント使ってます。自分の髪の状態に合わせて作ってもらえるし、好きな香りを選べるから気に入って使えるかなぁと。いいシャンプー見つかるといいですね!

ホリシ

ラ・カスタの商品はオススメです。
わたしは元々抜け毛で悩んでいたのですが、ラ・カスタのシャンプーとヘアマスクを使用していたせいか産後の抜け毛もさほど気にならなかったです。髪の毛だけはツヤツヤしてると褒められます。

mm

私も産後パっサパサになりだいぶ悩んでました(T0T)!!!
資生堂のfino(フィーノ)ヘアマスクなんですけど.使ってから艶々になりましたよー(^^)♪
ドラッグストアーとかで1000円しないぐらいですがドン・キホーテとかだと700円ぐらいです!!

退会ユーザー

私もfino愛用してます😍❤️リピートしまくってます😍❤️

香りもいいしサラサラになりますよね😍🎶@コスメで毎回上位なのも頷ける効果だと思います😍🌸

• 4月6日
  • mm

mm

ですよね(*^^*)!!
    値段の割りにいい仕事しすぎです(笑)
    1回の使用で艶々になったのは本当感動しました❤️

• 4月6日
  • ヨンドゥ

ヨンドゥ

finoって投稿しようとしたらお仲間けっこういましたー。
    安いのに、特に初使用時の効果すごいですよねー。
    まとまりと、艶がちがいます(^^)

• 4月6日
  • まゆ

まゆ

横からすみません😂
    私も愛用してます!!(笑)
    これないと無理です😳💗💗

• 4月18日
すず🍬

美容師ですが、まず信頼のおける美容院を見つけ、そこで髪質や頭皮状態を見てもらい自分に合った物を選んでもらうのが一番だと思います。

サロン選びのポイントとしては、安売り店でなく、ヘアケアや頭皮ケアにも力を入れているお店がいいと思います。
今は結構多いと思いますよ😊
そういうお店だと、施術しなくても商品だけ購入も可能だと思います。

まず気になるサロンに電話をしてみて、電話で状態を伝え自分に合う商品がありそうか教えてもらい、あるようなら行ってみるといいと思います😊

産後は頭皮ケアも大切だったりするので、私だったら育毛剤、頭皮用シャンプーと毛髪用シャンプーの併用、髪質の合わせたトリートメント、洗い流さないトリートメントの使用がベストだとは思います😊

miyu...kye

それは悩みますね…😣💧
私の髪質はごん太癖っ毛で結構パサパサです。市販品や美容院のお高いものとか色々使いましたが、ダイアンボタニカルのモイスト(緑)シリーズがまとまりました。ヘアオイルはルシードエルです。全て合わせてもAmazonで2400円くらいです。
主様の毛質に合うヘアケアが見つかるといいですね(,,・ω・,,)

まよ

行きつけの美容師さんに、産後はどうしようもないって言われました💧
シャンプーやトリートメントでは効果が続かないというか、すぐ元通りになっちゃうのでもったいないそうで…
私は早めに育休を切り上げて復帰したので、バサバサの状態はやだー!と言ったところ、グロスで対処してくれました✨
根本的な解決にはなってませんが、トリートメントが1ヶ月程度しか持たないのに対して、2ヶ月以上うるうるを保てた気がします!
ほんと美容師さんに感謝でした😁

ぴ

ボタニカルのやつは
全部いい感じになりますよ!

ドンキなどで
洗い流さないオイルなどが
500円とかで売ってたりしますよ!

まめ

妊娠中の保湿に使っていたクナイプのビオオイルを乾燥している部分に塗った後のベタベタした手で髪の毛を手ぐししたらサラサラになりました。

Qoo

アミノレスキュー使ってます!
私も産後に抜け毛等がひどくて悩んでいました。でも、正直美容院のシャンプー使うほど余裕もなくて😅
アミノレスキューは成分分析をしてらっしゃる方が、美容院で使っているシャンプー、トリートメントと変わらない成分で造ってあると言ってました!
ドラッグストアで購入できます👌
私にはドンピシャでした😊
おススメですよー!

かみんこ

髪の毛 妊娠中物凄く 抜けてく人 産んで パサパサになったという人 聞きます 髪の毛って 実は 血液の残りから 栄養貰うらしいです! だから
髪のケアも 大事だけど 血液に 元気ないと 根元から 元気な
毛 生えにくいようです オッパイも 血液から 出来るから
授乳中 漏れると 服に 落ちない シミになりますよね〜 知らずに 貧血や ご飯 食べたつもりで 体の中 悲鳴あげてるのかも💦 トマトや 肉類 レバー 野菜 上手く 煮たり 炒めたり してみては❓ 髪は 少しづつ カットして 生え代わってくと 落ちつくと思います😄 ちなみに私は かなり 抜けました💦 でも ちゃんと 少しづつ戻りました💪頑張っみては❓ 嫌いなものも ちょっとから🍀

ジル

私もパサつきでました。
産後コスト削減のためLUX使っていて、頭皮の痒みや抜け毛が気になり、産前使っていたひまわりに戻しました。頭皮の痒みはなくなりました。抜け毛も以前より減りましたが、抜け毛によるおくれ毛が沢山あり直毛なため目立つため、気になったのでデジタルパーマをしました^ ^目立ちにくくなり、パサつき気にならなくなりました。パーマ用のワックス?もつかっているからでしょうか…

私も産前は市販の安いシャンプーを利用していたのですが…
産後抜け毛&頭皮の痒み&頭皮のベタつきが始まり、髪の毛がボサボサになりました😭💦
そこでシャンプー、トリートメントををイオに変えました(*´∀`*)💕

あとはオイルの洗い流さないトリートメントを必ずお風呂上がりにつけています(*´∀`*)🌸

症状か緩和されました(°∀°)❤️

月

リサージというカネボーからでてるのがちょっとお高いですがおススメです!
個人的に匂いも大好きです!

ねぎっちょ

2歳と0歳の子の育児中です!BOTANISTはお悩み別にたくさんの種類があって、自分のすきな組み合わせができますよ!
回答にはならないかもしれませんが、同じシャンプーでも乾かし方で翌日の髪の状態が全然違うので、忙しいと思いますがドライヤーをかける時に温風と冷風を交互に使って、ほんの少し手間をかけるだけでも違うと思います!

sepopo

finoっていうトリートメント凄くいいですよ¨̮⑅*1000円以内なはずです!

まま

わたしはウネウネの癖ありでしかも産後はひどく乾燥してギシギシな上に頭皮が敏感になっていて薬用シャンプー以外使えなかったので産後半年ごろカット縮毛&一番良いトリートメントをしたらかなりましになりましたよ!
普段は洗い流すトリートメントはfinoで洗い流さないトリートメントはモロッカンです!

なか

シャンプーの成分分析をしているサイトがあって、そこで紹介していたファシナートアミノバウンスというシャンプーとトリートメントを使用しています。地肌にも良くて健康な髪になった気がしますwアマゾンでレフィルのセットが3000円ちょっとで買えます。(ポンプ付き容器入りのものも売っていますが、うちは「詰め替えそのまま」という吊り下げタイプの詰め替え不要のポンプを使っているのでレフィルしか買ったことはないです。)解析サイトで気になるものを使ってみてはどうでしょう?

とも

haruというシャンプーを使ってます。頭皮環境を整えるシャンプーなのでおすすめです。ちょっと3600円くらいとお高いのですがコンディショナーやトリートメントなくてもかなり艶も出るし根元のボリュームも出ますよ。2人目でかなり髪ぼろぼろでしたけど、良くなりました。

miii

椿のヘアパックがおススメです!シャンプーやコンディショナーは安くメジャーなものですがヘアパックし始めたらかなり変わりました(๑ت๑)ノ

まりこ

私は、深田恭子さんがCMしてるメナードのシャンプー(3000円)使ってます^_^

産後、髪の毛がぱさついてましたが、メナードのシャンプー使い始めてから、そんなこともなくなりました😁

ゆっきーママ

おすすめのシャンプーだとナプラのN.のシャンプーがおすすめです。
N. SHEAシャンプー モイスチャー(しっとりタイプ)
かミルボンのjemilefranがおすすめです。美容室専用だと。

ゆい

ミルボンのトリートメントが好きです😍
雑貨屋さんで売っています(*≧∪≦) 

mama♡

Le ment 使ってます!
シャンプーコンディショナーで5千円くらいです!
さらさらの髪になります♡
調べてみてください!

Lily

肌と髪のツヤなくなりますよね‪‪💦‬
私はこれで何とかなりました(◍•ᴗ•◍)♡

タカラベルモントルベル ナチュラルヘアソープ SW(シーウィード)

空穂

安い300円くらいのものを使ってました。同じように抜け毛と痛みはありましたがトリートメントをシャンプー後にして、先に体を洗い少しでも長く浸透させる感じにしていたら多少はマシになりましたよ。
高くて良いシャンプートリートメントも大事ですがやり方も少し見直してみるといいかもしれません(*^^*)

えいたんママ

あたしはオルナオーガニックというシャンプーを最近購入してみて調子がいいです!
産後クセがひどくなり、まとまりにくかったのがよくなってきた気がします。スキンケア商品もあるみたいで肌も悩んでるので試してみようかと思っています😆
匂いもリラックスできる香りで気に入っています。値段もそんなに高くなく、500mlで¥1900くらいですよ✨

にも

美容室専用?のルベル イオ シャンプー クレンジング リラックスメント 妊娠中から使ってます。
私も産後3ヶ月のいまごろになってバサバサ抜けて排水溝が真っ黒になり怖いです😭が、ツヤもまとまりも香りもいいです。
トリートメントもよいし、なかなか減りません。
アマゾンでおっきい業務用買ってます♩

2525

産後、なかなか自分の髪の毛乾かしたりする時間がないって話したら美容師さんになんでもいいからヘアオイル使うといいですよって言われました。
乾かせなくても、お風呂上がりにタオルドライしてオイル塗っておくだけでも違いますよって。

アカリ

産後はホルモンバランスの乱れなどから肌や髪に不調が現れますよね。
ただ、それは市販のシャンプーや化粧品では改善できませんよ。
市販の物には界面活性剤が使われていて皮脂を必要以上に取り除いたり、タンパク質を分解したりします。

安くおさえるなら石けんシャンプー
最初はギシギシするかもしれませんが落ち着きます。
でも高いものがいいと思われるのなら自然派シャンプーでいろいろありますよ😊

リンスやコンディショナーも必要なくなります。
不安なら洗髪後水分を軽く取ってからホホバオイルやアーモンドオイルをなじませるといいですよ😊

今は石けんを使っているので自然派商品のメーカーや商品名はわかりませんが、1つパックスナチュロンはおすすめです。

わこ

私はずっと、ヒマワリを使っています。
成分を調べると、市販のお高いシャンプーと同じ成分がほぼ入っているらしいです。

あとは洗い方も大事な気もします(*'ω'*)
乾かす時も、ドライヤー熱から守ってくれるものを使ったり、乾かした後に美容液もつけるものいいんじゃないでしょうか。

えりんこ

私も韓国の「呂」使ってます!
その人の毛質に合わせて数種類あるので良いです😋
Q10というサイトなら少し安く購入できると思いますよー

まままぁ

ノンシリコンの馬油シャンプーと馬油コンディショナーを使ってます。
詰め替え用ですが500ミリ入って楽天で360円くらいでした。
軋まないしこれ使ってから広がりが抑えられて、朝も楽になり良い感じです♪

たろ

自分のがつやつやかどうかはわかりませんが、
うちは旦那と共用で
シャンプーは旦那の肌に合わせてキュレル、コンディショナーはいち髪を使っています

お風呂上がりはタオルドライして頭にタオルを巻いてから子供のを仕上げて、ドライヤーを内側からかけつつはねなどをを整えながらかけます。最後に冷風で全体の熱を取って終わりです。

いまこうしてやり方をあげてみて気がつくけど櫛使ってない(笑)

マカロン

私は産後1年2ヶ月ですが、産後半年でパサパサというより抜け毛がありました。10円ハゲと生え際が薄くなりました。
今は戻りましたが、髪質が変わったのか、ひどいくせ毛で朝は爆発してたのがストンと落ち着き、前髪もうねうねだったのが、何もしなくても外に出られる前髪になりました🤔不思議です。

シャンプーコンディショナーは乾きが早いというエッセンシャルピンクとの透明ボトル「ハネ寝癖用」のを使いだしてから調子いいので、私には合っていると思います。

参考までに😌

\♡/

私はシャンプーもトリートメントも美容室でまぁまぁなお値段のを買って使っていましたが、効果があまりなく、元々の癖毛も産後余計ひどくなり縮毛矯正しました!シャンプーも市販の普通のに戻し、お風呂上がりのタオルドライ後にオイルだけ塗ってた感じですが、天使の輪ができて髪の毛ツヤツヤになりました!個人的には縮毛矯正のおかげ?って思ってます(笑)

らら♡

ナノサプリどうですか?
サロンで使われていて
3000円以内で収まり
容量も多いのでコスパ良いですよ*ˊᵕˋ*
楽天で買えます♫
良かったら試してみて下さい✧

3kids mama.

こんばんは、初めまして\( ⍢ )/
私も髪の毛に悩んでいて
子どももいるし値段も安い方
がいいなって思って安くて
合っていないのを買ってたん
ですが、主人に200円くらい
高くても将来禿げるよりは
いいでしょって言われたので
思い切って詰め替えで600円
ぐらいの物に変えました( ´꒳​` )
私はひまわりのピンクの
シャンプー、コンディショナー
を使っています(∗ ¨̮ ∗)/
参考になれば嬉しいです😍

ひぃこ🎵

全っ然、産後じゃないんですが…💦

40代に入り、髪がパサパサのウネウネだったのですが、

【ミルボン】1つ500円くらいで2回分

で、バッチリです。
回し者ではないですが、みんなにお勧めしまくっています‼️

お近くだったら、まとめ買いしてあるものを、差し上げたいくらいです❗️

がじゅまる

私は色々探して「アロマのやさしさ」というシャンプーにたどりつきました!まだ1ヶ月程ですが、ハリ・コシが出て髪がしっかりしてきました♪ボタニスト使ってたんですがシャンプーだけだときしみ…😅これは、シャンプーだけでOK!しかも赤ちゃんのボディーソープとしても使えて1本で全身いけちゃう優れもの☆シリコン入りを使っていた場合は取れるまでキシキシするそうです。お値段は3000円くらいです。自社サイトと楽天とありますので良かったらぜひ☆

チビクロ

私は子供と一緒にお風呂に入って頭を洗う時間があまりないので、リンスのいらないシャンプーを使っています(^o^;)
ただ、髪をタオルで拭いてドライヤーの前にラサーナの洗い流さないトリートメントを毛先だけにつけてからドライヤーしてますが、全然サラツヤですよ(*^^*)
40代、産後髪の質も変わって困ってましたが、ラサーナオススメです☆

ちか

炭酸シャンプー使ってます🙋
泡パックしてから流してます。香りもいいのし2ヶ月ペースで1回2本配送で約5000円です。
コスパだと思います。
毎日じゃなくても、週3とか他のシャンプー類と交互に使用してもよいかと思います🙋

なふみ

コタのシャンプー、トリートメントいいですよ✨
アプルセルもオススメです✨

コタはうるサラしっとり、アプルセルはツルツルぷるんとなります❤️

私は、夫と同じシャンプーコンディショナーを使ってます。

エッセンシャルのハネ寝癖抑制のを使用しています🍀
朝はハネは目立たない感じで、まとまりも感じられるので、トリートメントも購入しようかと思います✨

りん

とてもとてもよくわかります!!本当に気付いたときには愕然とする髪の質感になっていますよね。私も同じ悩みを持ち、美容師の友人に相談しました。で!たどり着いたのが95%が美容成分のイイスタンダード!ちょっとセットでは買えなかったので、シャンプーのみに。泡立ちもいいし、洗っているそばからつるつる?さらさら?軽い??うまく言えませんが、さっぱりしますし、髪の毛が柔らかくしなやかになる感じです!あと、フローディアというトリートメント最強です!
毎日するトリートメントではなく、月に4、5回だけスペシャルケアとして使ってますが、内部をしっかり補正?してくれるので、元気になります!!
合う合わないはあると思いますが、かなりおすすめです!ぜひ!!

つゆる

シャンプーは爽快柑が良かったですよ。
抜け毛も防げます。

Y  T まま

h&S使ってますでさらに桃の香りがするヘアクリームタオルドライした後に使って乾かしてます

はるママ

私は今までトリートメントをしたことなかったのですが、私も産後に髪の毛がパサパサしてたので、シャンプー、リンス、トリートメントをお風呂でしてます!

そんな高いものは私は使っておらず、ラックスを使用しています!

なな

シャンプー、コンディショナーではないですが…。
私は白髪がひどくて、ヘナで染めるようにしたところ、これがとっても手触りがよく艶のある髪の毛になりました!

四兄弟ママ

うちは、IZMというシャンプーコンディショナー使ってます🙌💕
合わせて、3200円くらいですよ😊
すごくいい匂いで私は使い心地がいいのでずっと使ってます🤘

やす

シャンプー解析.comで調べると、髪への影響が良いシャンプーが分かるのでオススメです!
美容師さんに教わって、ランキング上位なのに安いシャンプーを使ったらまあまあ髪が艶やかになったので是非検索してみてください✨

とむ

元美容師です!

デイリー用じゃなくて申し訳ないのですが…
月に1度を目安にサロンにトリートメントしに行くのがおススメです😭😭
やっぱり手触り大分変わりますし、ホームケアだけでは限界がありますので😭
サロントリートメントの効果を持続させる為にホームケアを頑張る!というのが1番良いのかなと思います😭

ちなみに、ホームケアのトリートメントはフェルエのケアパックという商品がおススメです!手触り変わります!値段も3000円くらいだったと思うのですが試供品サイズの物もあるので一度使ってみて下さい!!

あおりん

ラグジー使っています。
さっぱりとしっとり、両方使いましたがどちらもいい感じです。
生え際生えてきました。

ままま

トリートメント代わりに、大島椿使っています!
最初は使用量が分からずベタベタしていましたが、髪を乾かす前につけてから乾かすようにするとベタベタも残らなくなりました。においも気になりません!
慣れるまでは逆にテカテカになったりしてしまうかもですが、カラーとパーマで髪が死んでいた頃よりは全然いいです!
肌にもOKみたいなので、今は妊娠クリームの代わりにお腹にも塗っています☺️今の所ですが妊娠線もできていないです😏
ちなみにシャンプーはノンシリコンの高いやつ(500mlで3000円くらいのやつ)+ツバキ油で使用しています!ツバキ油はスーパーとかに売っているやつじゃなく、大島椿がいいです!!!

産後もきっと活躍してくれるはず、、、です😊

そら

エッセンシャル使ってます。
シャンプーと洗い流すトリートメントがメインです。
なくなってから、面倒で買ってませんが
同じエッセンシャルの、洗い流さないトリートメント(枕ダメージを防ぐ)も使ってました。

抜け毛が多くなってきましたが…
私的に髪がきれいになるので使用してます。

五右衛門

矯正かけてもいいと思います!

フルーツサンド

私はハゲかけたときに無添加のものに変えて半年で復活しました。
魂の商材屋っていう怪しい名前のサイトですが、変な所じゃないので検索だけでもオススメです(笑)ハッピーシャンプーは香りもいいですよ!

pop

カウンセリングプレシャンプーをAmazonの2リットル2500円でまとめ買いしています。
ランキングサイトでも上位です。
スッキリして髪が柔らかくなります。
コスパがいいので夫も同じものを使っています。
トリートメントはデミ ユント4を使っています。2リットルで4800円です。
その後でモロッカンオイルのトリートメントを少しだけつけてます。

通販でまとめ買いすると重い買い物をしなくてすみますし、買い物の頻度も下がるので楽です!

るん

ハル!!ネット販売しているジャンプーです!わたしは産後とかではないですがエイジングケアで使ってます!コスパもいいですし、成分が安心できます!一本でコンディショナー要らずのツルツルです!
あとは旦那さんにパナソニックのナノイードライヤーを買ってもらってください笑 ドライヤーもやっぱ良いのは違いますよ!

あーる

cotaが最高に良かったです💕
泡立ち、泡切れ、香り、洗い上がり、おさまり、頭皮の状態、どれも格段によくなりました。
しっかり濡らせば少量で泡立つ(濃厚)のでなかなか減らないのも嬉しいです😆
小さいサイズだと高いですが、ポンプサイズ+美容院のセールでコスパ面もクリアです💕

エレナ

少し違うかもしれませんが、私は市販のシャンプーとリンスは1000円くらいにして、育毛剤と

くーちゃん

ドライヤーの前に吹きかけるクノールのヘアミストおすすめです😊

まーぶ

パンテーンの黄色を使ってます。
ノンシリコンが流行ったときには試してみましたが合わなくて、パンテーンただいま!でした(*ꆤ.̫ꆤ*)
流さないトリートメントもライン使いしてます。

そろそろ抜け毛が始まったようで、排水溝がヤバいです!

r

シャンプー等は、ひとつ5000円くらいのものを使いますが、ドライヤーを変えるだけでも全然ちがいますよ。前まで安いドライヤー使ってたら、パッサパサでしたが、ドライヤーを変えたら、サラッサラです。ドライヤーはマイナスイオンがでるものを使います。安いドライヤーでマイナスイオンと書いてあるものよりは、少し根が張ってでもいいものを!

はじめてのママリ

シャンプー・コンディショナーは薬局で買えるいち髪を使ってます🧴
洗い流さないトリートメントを美容院でしか買えないAujua(オージュア)のクエンチ セラム という物を使ってます💕
あとは、4ヶ月に一度ぐらいしか行きませんが、美容院に行く時はいつもトリートメントをしてもらいます♬
髪の事でしているのはそれぐらいですが、髪質には特に悩んでいないので、多分洗い流さないトリートメントが一番効果を発揮していると思ってます❣️
洗い流さないトリートメントを、一時面倒くさくて前髪だけ塗っていなかったら前髪だけパサパサチリチリになりました😂やっぱり前髪にもきちんと塗った方が良いなと思いました(笑)
お金をあまりかけたくないのであれば、シャンプー・コンディショナーはいち髪で充分だと私は思いますよ☺️♬
洗い流さないトリートメントをちょっと良い物を使ってみてはいかがでしょうか🥰
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️💦

にな

こんにちは😉
私は、髪質が猫っ毛のドストレートなんですが
丸1日経つ前にトップの方がベタベタになって、2~3日お風呂入ってないの?レベルになります😭
多分普通の人なら程よいツヤが出るくらいだと思うんですが(笑)

市販で洗浄力は強いので、LDKでは評価悪かったですが、h&sは頭皮のベタつき、乾燥、フケなどを防いでくれます!
私は姉から教わり、使ってみたところ前よりベタつき気にならなくなりました!!
ただしっとり系では無いので、トリートメントでfinoの物を使ってます!
finoは匂いも好きだしトゥルントゥルンになります💕
2つともドラッグストアで手に入ります😊

リンちゃんのママ🔰

美容師です。

産後のお客様は髪がしっかり戻ってくるまでボブスタイルくらいの方なら2年くらいかかってるなというのが私の印象です。
生え始めた毛がボブの所まで伸びるのに2年くらいかかります。
綺麗に生え変わるのはそのくらいかかります。

前に書いてる方いましたが、髪は毛細血管につながってます。
そこから栄養もらって毛母細胞が細胞分裂して頭皮の上に伸びてきます。

生えてきた毛はすでに死んだ細胞なのです。
栄養もらえず生えた毛は変わりようがないです。
妊娠中から赤ちゃんに栄養送ってますので、この頃からの影響は産後に出ると思います。

なので、生えてる毛に対しては悪くならないようにケアするというのが基本的な考え方になります。

産後で大変かと思いますが、
やはり食事面から見直してしっかり鉄分とった方がいいと思います。

あと、やはりシャンプーを良いものに変えることをオススメ致します!
頭皮を清潔にして育毛剤が毛穴からと根元に届きやすい環境を作ってあげた方がいいと思います。
市販のものは油分が多いので髪や頭皮に残りやすい。
ベタついてると育毛剤も届きにくいです。
かといってオーガニックだと髪がバサバサになりやすい傾向があるので。

今なんとかしたいというのであれば、水分補給と油分補給をしっかりすることです!
髪もお肌と一緒です!
水分だけでも、油分だけでもバランス悪いのです。

長々書きましたが参考になればと思います。

まー☆

私はミルボンのディーセスノイドゥーエの業務用を買って使ってます。香りも手触りも好きです❁¨̮
業務用だと、髪の長さにもよりますが、月に換算するとシャンプートリートメントで1000円くらいかと👍✨

硫酸NAとオレフィン入ってないやつ使うようにしてます!入ってるのはどうもパサパサになりますね😱
今のところシャンプーはアミノメイソン、トリートメントはイオでいい感じです!
やっすいシャンプートリートメントの日はスティーブンノルのヘアミストのサラサラ使っててめちゃめちゃいい感じにサラつるツヤです☺️おすすめです!!

ひな

私も抜け毛パサつきふけひどかったです。
外に出るときはエルセーヴのヘアオイルでシャンプーのときに頭皮マッサージ用のブラシを使ったらだいぶ良くなりました。すぐ泡立つようになるし、根元の汚れが落ちてる気がします

あっつー

初めまして
私は
ずっと
同じシャンプーを使っています
このシャンプー リンスを使って
います。

emi

初めまして。普段から3000円前後のシャンプーとトリートメントを使ってますが、海などで紫外線を浴びたり、カラー後は髪にハチミツを塗ってパックしてます。安いのにどんなトリートメントより効果ありますよ。1週間以上続けると、逆にしっとりし過ぎちゃうので、短期間集中して塗るのをオススメします。あと、安くてもヘアオイルは必ず付けるようにするとしっとりしますよ。

3Kids-mom

子供に触れてもいいように、cowブランドのシャンプー、トリートメントを使ってます!
が、それよりベビーオイルを髪に馴染ませると、これまで使ったどのシャンプーよりさらさらツヤツヤになりました!
もちろん子供の髪にも使えるし(なんならほっぺまでまとめて保湿してます笑)、オイルなのにべたつかないしで重宝してます✨

みぃママ

パンテーンのシャンプーとリンス使ってます

あねごり

予算は少し超えてしまいますが、
ミルボンのディーセスノイドゥーエのシリーズがとてもいいです!
シャンプーとトリートメントセットで、ボトル付きで5千円ほど、
詰め替えのみで4千円ほどてす。
私ひとりで使ってるので、4~5ヶ月は持ちます!
3種類あって、自分の髪質に合うものを選べるのでオススメです。
美容院でも使われているものです。

りり

知り合いの美容師さんから頂いて、よかったのでもうずっと使っているのですが、ナノサプリというシャンプーとトリートメントおすすめです!
私はグレープの香りが好きです!
大きくて、800mlとか入っていて、一つ千円するかしないかくらいなので、普通のサイズにすると、市販のものとあまり変わらないので経済的にもいいです!

主人の実家で同居しはじめて、違うシャンプーに変わったのですが、蜘蛛の巣みたいに髪の毛が絡まって絡まって、絡まってるところから切れて、一部だけ髪が短くなって、いつまで経っても伸びなかったのですが、シャンプーこれに戻したらすぐに絡まなくなって、髪の毛も伸びてきて、パサパサもなくなりました!
あと、乾くのがすごく早くて助かってます😊

ひろ

髪質改善しようと思うとやっぱり高くなりますね
販売認定が下りてる美容室でしか取り扱いのできない
oggi ottoシリーズが良いです。
本当に改善されます。
ただめっちゃ高いです。
900mlのシャンプーが一万円代だったかと。
いきなり手を出すのは勇気がいると思うので、oggi ottoを使用したヘッドスパなどを試してみてはどうでしょうか。

あと、安上がりだけどめちゃくちゃ勇気のいる方法があります。

丸坊主にしてウィッグ生活です。
文字通り生まれ変わります

はじめてのママリ🔰

バッサバサだったんですが、H&Sのシャンプーリンス使ったら前よりマシになりました\(^^)/

優くんmama

私の母がかなり頭皮や髪のトラブルが出やすくて、中々合うものが見つからず色々試して最近ようやくh&sの緑のパッケージに落ち着きました。
頭皮をしっかり洗うので変なベタつきも出ないし、母は頭皮や髪のトラブルもなくなりました。
私は産後の抜け毛とかそういうのはなかったんですが、最近美容院に行けないのでやっぱり毛先の傷みが酷くてバサバサになっちゃったり、昼くらいになると髪の毛がベタついた感じでベターっとなっちゃったり…
でもh&s使うようになってからはベターっとした感じは1日経ってもなくなりました。
毛先の傷みは週一でパンテーンのトリートメント(1回使い切りが10本セットになったやつ)を使い、更に毎日お風呂上がりに洗い流さないトリートメントを使って少しはマシになってます。
洗い流さないトリートメントはミルボンのディーセスエルジューダエマルジョン(オレンジ)を使ってましたが、使い切っちゃったので最近マシェリのエンドキュアミルクEXってやつを買って使ってます。
マシェリ買う前にジュレームの洗い流さないトリートメントを買いましたけど、使う前よりバサバサギシギシになってしまったので2回しか使わず破棄しました。
合う合わないはあるかと思いますけど、私はミルボンのやつよりマシェリの方がサラサラになってる気がします。

つきひろ

シャンプー、コンディショナーはザ パブリック オーガニックに白を使ってます。
あとは乾かす時に流さないトリートメントをつけて乾かしてますよ。

ペリー

オージュア一択!他の方も書いてますが意外にもシャンプーが大事らしいよ!

匿名

シャンプーコンディショナーはボタニスト
週2でTSUBAKIのプレミアムマスク

ドライヤー前に無印のホホバオイルをつけてます
セミロングで2滴くらいで、パサパサが収まるので、コスパ良いです😊
つけすぎるとベタベタになるので、つけすぎないことと、前髪と上の方にあまりつけないようにしてます

saoringo

今は違うんですが、妊娠中はこれ使ってました!臭いもいいし、くせ毛にはいいかと!

愛すくりーむ

コストコで買った大容量のシャンプーコンディショナーですその後乾かす時にモロッカンオイル塗ってます

ミント

ちょっと外れた回答になってしまうのですが、髪質改善ならケラチンのサプリを飲むとか良質のタンパク質をとるなど内側から変えていくのもいいと思います!
産後は女性ホルモンが急激に減って髪や肌がボロボロになりやすいので女性ホルモンのアップにいいような食材なんかもいいと思います(^-^)

さらさら2

HALシャンプーむちゃくちゃいいです。シャンプーだけでしっとりです

na

私も産後は髪の毛が抜けまくり、パサパサで広がっていましたが、ソイプロテインを飲み初めてかなり改善されました!
その話しを美容師さんにしたところ、タンパク質が肌とか髪を作ってくれるので正解!と言われました😊
質問の答えになっていないかもしれませんが、これも1つの手かと思い回答させて頂きましたm(_ _)m

ゆうう

なかなかチビいながらの美容院行くのも大変だし、シャンプー、コンディショナーにお金もかけてられなくなってきちゃったりして、最初は張り切っても なんだかんだ消耗品なので近所の薬局で買えるものになってきちゃうと思います💦
ドライヤーを、良い物(2万くらい)に変えるだけでも結構違いますよ😄

あちゃ

髪の毛なかなか乾かせないし、自分に手をかける暇ないですよね💦
皆さんの意見と被ってしまうのですが、私もオージュアおススメです。
最近出たディオーラムかなり良いです❗️シャンプーしただけで別人の髪のようにサラサラツヤツヤしますよ♡
うーんあとは定期的に美容室へ行ってトリートメントしたりたまにヘッドスパしたり…。傷んだところを切ってもらうのも効果的だと思います。
あとは食事でタンパク質を意識して摂取するのも良かったです。個人的にはコラーゲンをサプリで摂ったら髪の毛生き返った気がします✨お肌にも良いですしね❗️

ジュンジュン

海苔とか海藻類、イイみたいですよね。

🐚s

皆さん良いシャンプー使ってて驚き、、羨ましい、、(笑)

• 🐚s

🐚s

急いでアミノレスキュー買ってきました、、シャンプーだけ(笑)

• 4月18日
えびかつ

キャンドゥー等に売ってるエディップスというヘアトリートメントとても良いですよ😳

miiiiimama

Luxのボタニカル気に入って使ってます‼️

コストコで大きいの買ったのでわからないのですが.......多分合わせても1000円ちょっとになると思います

お高めだとhoney良いらしく
髪の毛すぐパサパサになるお友達がリピし続けています🎶

杏花

先日、美容室にいったときに、「こんなこと言うと女性には怒られちゃうんだけど、実は人間て数日髪を洗わないくらいがちょうどいいの。洗いすぎで脂分まで落としてるんだよ。猫や犬の動物だって毎日シャンプーしなくても艶々でしょ?」って言われました(^^;
質問の内容とずれてて申し訳ありませんが、参考までに(*^^*)

シャンプー云々より、タンパク質の問題ではないですか👀❓
食事はしっかりとれてますか?
髪の毛もタンパク質が足りないとパサパサなりますよ💦

ゆこりん

私も産後の髪パッサパサでした😭
パサパサというかキシキシ💧
当日使ってたのは温泉とかでよくある馬油シャンプーと市販のトリートメントだったのですが、コタアイケアというメーカーのシャンプーに変えたら髪がしっとりしてトリートメントいらなくなりました☺️
少し高めですが品質は間違いなしでおすすめです✨

美容師さんから聞いたお話では、1番は食事が効くと仰っていました!
赤身のお肉が良いそうですよ😊
私は3ヶ月の娘がいて完母ですが、抜け毛や荒れなどはあまりありません🍀
効いているのかは分かりませんが、わかめや豆類をたくさん食べています。

アーニャ🥜

ボタニスト使ってたんですが、出産してからなぜかベタつくようになってしまって、今はいち髪のサラサラ(白と黒のスムース?)で落ち着いてます!

安いし髪にあってるし、出産後に悩んでいた頭の匂いも改善したので私的には最適シャンプーでした🙏💓

ゆーちゃん

出産前まではLUXの白使ってたんですけど、産後はダメージリペアの茶色?っぽい方使ってます!

美羽

シャンプーはアミノ酸系かベタイン系がよいかと思います。
ラウ系はよくないですね

R

シャンプー、リンス、コンディショナーを選ぶより、
髪の毛や爪や肌は全部たんぱく質から出来ているのでまず、質の良いプロテインを摂って中から綺麗にしていってはどうですか?

24歳のママ

シャンプー、コンディショナーではないのですがこちらのヘアレスキューと言うトリートメントがすごく効きますよ!
洗い流すタイプなので5分から10分くらいは放置しておかないといけませんが本当にサラサラになります!🥰

その他でしたらパンテーンのダメージ補修するタイプもおすすめです!
こちらも洗い流すタイプですが毎日してたら数日後に効果が実感できますよ🥺
洗い流さないタイプもありますが私は洗い流す方が効果感じられました!

なると

シャンプーではないですが。
健康のために米麹の甘酒を毎晩飲むようになって、傘のように広がってた髪の毛がしっとり収まるようになりました!
騙されたと思って試してみてください😆

つ

旦那が美容師なんですけど、haruってシャンプー良いですよ!トリートメントなしでサラサラなります!

みつ

私は美容院で製造、販売しているものを使用してます。ノンシリコンでほぼアミノ酸でできているとか言っていたような。
市販のものは、かなり強いもの、パイプユニッシュレベルのを使っているようなことを言っていました。
色々うろ覚えですが。
それに、シャンプーもコンディショナーもそれ1本で済むのと自社製造?なので安くてコスパかなり良く時短で助かっているし、髪にも優しいので何年もずーっと使ってます。
あとはパサつくのはすぐに乾かさない、自然乾燥も原因の1つなので、やはり私も含めママさんはすぐには乾かせないですよね。
なので、私はドライヤー前にこれも美容院のヘアオイルを適当に塗って乾かして、サラサラになるクシでとかしてます。

ゆーまま

シャンプーではないですが、トマトジュースを毎日一杯欠かさず飲んでいたら髪の毛がつやつやになりました!
便通も良くなってダイエットにもなって一石三鳥でした。

ゆい

シャンプーじゃないですが、、

私も産後、髪もバサバサで肌も全身粉ふきまくりのカサカサでした。

色々調べて髪と肌を作るのに大切な
ビタミンC、B 、E
のサプリメントをとりはじめたら
治りました!

外から色々つけるより摂取した方が
効果が出た気がします!
ドラッグストアなどで安くで売っていますし是非試してみてください!

にゃん

黒ばら というところから出している椿油がオススメです。
シャンプー後か、普段のコンディショナー後に、1滴だけ使います。

私は、ズボラ&ロングなので、掌に2滴たらして、毛先につけてシャワーで流してますが、お湯に1滴か2滴垂らして、髪を浸した方が満遍なく髪に付いて良いと思います。

ミーナ

シャンプーではないのですが、質問者さん、産後しっかり食事を摂ってますか??特にタンパク質!!

ツヤツヤな髪の毛の主な成分ケラチンにはタンパク質が必要です
漢方的な考え方だと、全身の栄養が余ったものが髪の毛に行くと言われていて、栄養が足りていない人は髪の毛はバサバサだし、白髪も多くなります
ちなみに爪などもポロポロだったりしませんか??
外からトリートメントなどを足しても根本の髪の毛に栄養が行ってないとなかなか改善されないと思います

子育て忙しく、自分の食事は後回しになりがちですけど、栄養バランスを考えて、特に最近の方は糖質が多くタンパク質が不足の傾向があるので、毎食手のひらぐらいのお肉など食べるくらいの感覚でしっかりタンパク質摂ってみてください☆

ちなみに私も糖質過多な食事でしたが、妊活通してタンパク質多めにしてからは肌も張りが出て、髪の毛もツヤツヤ、白髪は消えました

体は食べた物で出来てるので、ぜひ自分の体も大事にしてあげてください^ - ^

みぃ元気

ヘアオイル使ってます。
そこら辺の薬局屋などに売ってる
柚子オイル。800円くらいです。
使い続けたら髪がつやつやになりました。

ミニママ

私は自然派のアルソア化粧品のシャンプー、リンス使ってます
3200円ぐらいだと思います。
天使の輪が出来るようになりますよ👍

そら

うちも産後、抜け毛やら白髪やらパサつきやらで酷かったので、どうにかしたいと、今日トリートメントを買ってきたとこです(笑)以前使ってて良かったので、LUXのやつにしました。まだ効果はわかりませんが…(^_^;)それほど詳しくはありませんが、個人的には普通に洗い流すやつの方がいい気がします。
服装とかメイクとか、無頓着な方なのですが、さすがにバサバサで、余計老けて見えるな~と思って、慌てて買ってきたとこだったので。タイムリーだったので、書き込んじゃいました(笑)

3ママ

今までいろんな種類の痛んだ髪用を使っていたのですが、今回LUXのパサついた髪用をつかってみたら人形の髪みたいだったのがしっとりツヤっとなりましたヽ(∀)ノ

ぷる

トリートメント要らずの「notto」シャンプーオススメです!
産後の抜け毛にも効果ありだし、カラーした髪を長持ちさせてくれます😊
私はそのまま頭洗って体まで洗ってます😂(全身OK)しかも洗いながら潤うから肌がつっぱりません!子供にも頭~体全部洗ってます。
値段は確か¥4,000ちょいこえちゃいますが、トリートメントとボディーソープまで使えるならまぁいっかなって思ってます笑

私は髪めっちゃ染めたりしてたのでもう手遅れです😅笑
でも、Luxとかパンテーンとかリンス、シャンプー、コンディショナーセットで600円前後で、それ買って使ってますが、いい感じです😊
安いやつでも、頭ゴシゴシ拭かないとか、ドライヤーやアイロンは適度にするとかそういった努力とかでも変わってくるんじゃないでしょうか😌
ぶっちゃけシャンプーとかに私は3000円とか出せませんもん😭💦💦

じゅんママ

私の知ってる美容師さんは、産後は馬油付けてたって言ってましたー‼︎
私は髪ではないですが、産後の風呂上がり時間がない時のオールインワン代わりに馬油付けてた時ありました 笑
馬油は赤ちゃんの体にも使えたりと、髪に使って効果なくても他の使い道があるので試してみやすいと思います♪

おゆき

髪パサパサで抜け毛酷かったのですが、シャンプーをharuに変えて、顔に塗って効果が少しあったので、ヒトプラセンタジェルを頭皮にも塗るようにしました!!毎日納豆食べるようになっら、パサつき今のところ落ち着いてきましたよー‼︎

ぽこ

ビオリス使ってます。使用感も香りも気に入ってますが、毛が多く乾くのに時間がかかってツライのでエッセンシャルに変えようかと考えています😅

いと

私はカラーリングとかで髪痛んでて、万年パサつきに悩まされてます😅美容師さんが、ベビーオイルでもいいから、シャンプーの後に、ベビーオイルを髪につけて、流してからトリートメントすると良くなると聞いて実践してます!!

薬局にあるジョンソンのやつで私は効果ありましたよ!!サラサラというか、トリートメントの効果をより実感できました!

あい

今更かもしれませんが
私も妊娠するまで美容師をしており、、オージュア取り扱い店でした!
私も使っておりますが、
妊娠してオージュアをサボっていた時は
すぐに髪質が変わってしまいました😭

お客様でも定期的にオージュアを
買われてる方は
どんどん髪質が変わってるのが
触っててわかるので
オススメです😌

ゆみゆみ

私は、パンテーン使ってます!産後のギシギシの髪もサラサラになりました!産後の抜け毛も激しくトップにボリュームも欲しかったのでボリュームアップの方を使ってますが、ボリュームも出てサラサラですよ!!

おちゃま

私はクリームシャンプー使ってます😄
今は「わたしのきまり」というものを使っていますが
もう少しリーズナブルなものならば
ドラッグストアで手に入るロレアルのものをお勧めします🥰
シャンプーとリンスが一気に終わって
めちゃくちゃサラサラになるのに
かなり時短です✨✨
裸で息子を待たせているので
洗顔もダブル洗顔不要のもの
ボディソープはスクラブが少し入ってるもので
泡立たず手で洗えるものなので
全身5分ほどで洗えます(笑)

SAKURA

自分はノンシリコンの、PANTENEのシャンプー、リンスートリートメントです
ドライヤー後にELSEVEのオイルエッセンスを使ってます