※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

7カ月の息子がヨーグルトを食べてアレルギー反応が出てしまい、後悔しています。食物アレルギーの子供がいる方からアドバイスを求めています。

自分が許せなくて死にたいほど後悔しています。
7カ月の息子がいるんですが、先週RSウイルスにかかり、完治していないのに元気だった為離乳食でヨーグルトを初めてあげました。
午前中は1匙で、問題なかったので油断して夕飯の二回食目に3匙分あげてしまいました。
息子はRSの影響で下痢をしていたのでヨーグルトがお腹に優しいのでは!?と思い安易にあげてしまいました。

18時半に夕飯をあげ、19時半にお風呂に入ると少しずつ発疹が出てきて、20時半に寝かしつけていると顔はパンパンに腫れ上がり、全身は真っ赤。慌てて救急で大学病院に駆け込み飲み薬を処方され帰宅。
家に着く頃には腫れや赤みは少し収まり本人もぐっすり寝ていました。

今朝掛かりつけの小児科にて血液検査をし、来週に検査結果が出る状況です。

私がもっと勉強していたら、安易に油断してあげていなかったら、息子はこんなことにはならかったし、これで乳製品アレルギーと断定されたら今後ずっと乳製品除去メニューでしかご飯を食べられない、または凄く気を使いながら食べ物を選ばなきゃいけないかと思うと辛すぎます。。
下痢していたのに、完治していなかったのに、アレルギーでやすい食材って誰もがわかる乳製品なのに、全部全部私のせいで息子を辛い思いにさせてしまってどうしたらいいかわかりません。
反省しても後悔しても取り返しのつかないことをしてしまいました。

食物アレルギーのお子さんがいる方何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

えむみ

つらかったですね。
乳アレルギーはあげて反応が出ないとわかりません、
うちの子は粉ミルクがきっかけでした。
その時調べて卵もわかり卵は最初からあげずに済みましたが…
なのでそこまでご自身を責めないでください。

いま、うちの子は一年以上かけてアレルギーの負荷をしてます
このままいけば年内で解除になりそうです
もし、アレルギーでも悲観せずに
たしかに大変ですが 治りますよ。大丈夫。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉に涙が止まりませんでした😭🙏
    アレルギー治るということを信じて頑張りたいと思います。
    元々の本人の体質でアレルギーになったなら仕方ないと思えるんですが、今回は確実に私の勉強不足が原因で招いてしまったことなので息子に本当に申し訳なくて。。
    でも悲観的になっててもしょうがないですよね😖前向きになれるように頑張ります!

• 3月26日
  • えむみ

えむみ

大体のアレルギーはあげて発覚することが殆どです。なので、そんなに 責めないでください。

元気でもアレルギーにはなりますし…いつどのタイミングで発覚するかによります。
    当時まだ5ヶ月だった娘に私が用事で旦那に預けて粉ミルクにしたばっかりに腫れて当時本当に同じような気持ちになりました。なので、とってもわかります。
    でも、そのおかげで他のアレルギーもわかり事前に防げたし 負荷や塗り薬をきっちり始めてから
    だいぶ良くなってきました。なので、
    とにかく重症じゃないことを願いましょう!
    大丈夫!

• 3月26日
  • mamari

mamari

娘さんそういう事があったんですね😭
    5ヶ月なんて尚更心配でしたよね😖
    でもえむみさんのように献身的にアレルギー対策をとれれば治る可能性が高いんだなと思いました!
    えむみさんに大丈夫!って言って頂けた一言で心がカナリ楽になりました😌
    親身に聞いてくださって本当にありがとうございます😭🤝

• 3月26日
  • えむみ

えむみ

遅くなりました💦
    本当にアレルギー症状でると焦りますよね、何も知らない状態だし。
    怖いし代われるならかわってあげたいとも思いました…無力だ、と😔
    かなり改善しました!ほんと少しづつ少しづつの積み重ねですが
    食事なんかは気をつけて原材料などみたりして大変ですが
    慣れてくればわかってきますし、代替えで豆乳なんか使いますね!
    方法はあります、大丈夫!

頑張りましょう🤝

• 3月28日
  • mamari

mamari

またまたご丁寧にお返事ありがとうございます😭💕
    みるみるうちに息子の顔が腫れ上がっていき本当に焦りました😖
    アレルギーのこと甘くみたら絶対ダメですね。。もっと勉強します!
    豆乳など使って食事を楽しませてあげなきゃですよね!!
    大丈夫!!頑張ります!!😭
    本当に本当にありがとうございました😭🤝

• 3月28日

上の方がおっしゃっているように、時間はかかっても大丈夫な日がくると思いますよ😊
うちは卵でしたが、少しづつ慣れさせて幼稚園の頃には大丈夫でした。
お昼のときには大丈夫だったんですよね?そこまで重度ではないことを祈りましょ😊

血液検査をしているとのことなので、他にもアレルギーがあれば分かりますよね!逆にラッキーだったと思いましょう!
うちのかかりつけの小児科は、アレルギー出てからじゃないと血液検査してもらえませんので💧

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    本当に優しいお言葉頂き救われました😭🙏
    ついつい悲観的にばっかりなってしまい、泣き続けてましってましたが、ラッキーだと思えるように前向きに考えて行こうと思います!
    来週の検査結果、重度じゃないことを祈ります😖

• 3月26日