※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

哺乳瓶をいつ卒業させるべきか悩んでいます。娘は完ミで、離乳食後や寝る前にミルクを飲んでいます。哺乳瓶をやめるタイミングについてアドバイスをいただけますか?

哺乳瓶はいつまでに卒業させるべきなのでしょうか?

皆さんいつもアドバイスをありがとうございます‼️

私は母乳が出なかった為、娘は生まれてから完ミで育ています。6ヶ月の時から離乳食を始めていますが、少食かつ食べムラがあります😢
その為、現在も離乳食後と寝る前にミルクをあげています。(粉ミルクのストックが無くなり次第、フォローアップミルクに切り替える予定です。)
また、ミルクは大体一回に100-150位飲みます。

最近になり哺乳瓶はいつまでに卒業した方がいいのかと気になるようになってきました😣💦
ちなみに娘はストローマグでお茶は飲めますが、コップはまだ練習中で1人では上手く飲めません。

初めての子どもなので分からない事だらけです😔💦離乳食をしっかり食べてくれれば良いのですが...。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?アドバイスをいただけると嬉しいです‼️

コメント

しーまま

前に子どもの虫歯について色々な記事を見ていた時に、哺乳瓶は2歳までに卒業をと書かれていました😊
哺乳瓶虫歯という言葉があるくらいなので、特に寝る前のミルクは早めにやめられるといいのかなと思います🤔
ミルクの後に歯磨きしっかり出来てればまた違うかもしれませんが💦

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですか😱‼️哺乳瓶で虫歯になる事があるんですね💦知りませんでした💦

ミルクを飲んだ後に歯磨きはしているのですが、しっかりと言われると自信がないです😔💦寝る前はミルクではなくお茶の方がいいんですかね💦❓

• 3月26日
  • しーまま

しーまま

結構衝撃的な画像が出てくるので、よければ哺乳瓶虫歯と検索してみてください😰
    ミルクは栄養たっぷりで、哺乳瓶の形状的に上の歯の裏側に成分が残りやすいらしいです💡
    寝てる間は唾液の分泌も減りますし、特に上の前歯には唾液が回らない場合が多いので、虫歯になりやすいらしいですよ💦
    なので上の前歯の裏側を特にしっかりら磨くのを意識するといいと思います😊
    お茶も色素沈着の原因になるから、お水がいいと歯科医院では言われました💦

• 3月26日
  • とと

とと

画像見ました!かなり衝撃ですね😔💦なるほど、確かにミルクは栄養がある分虫歯になる要素がいっぱいですね💦
    色素沈着!赤ちゃんの頃から考えなきゃいけないんですね😵

• 3月26日
ママリ

一歳になると哺乳瓶への執着が強くなりやめづらくなるとネットで見たので、私は11ヶ月からフォローアップミルクもストローマグであげてました😊

• とと

とと

哺乳瓶への執着ってあるんですね💦
    なるほど、ミルクをストローマグであげるという方法もあるんですね🤔
    哺乳瓶と比べストローマグは自分でしっかりと吸わないと飲めないと思いますが、かつぶしまんさんのお子様はしっかりと飲んでくれますか😃❓

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

うちは飲ませるのが寝る前一回だったんですが、マグに変えた日からごくごく飲んでくれてすんなり哺乳瓶卒業でした!

普段お茶でストローマグを使えてるなら飲んでくれると思いますよ😊

• 3月26日
  • とと

とと

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうなんですね‼️早速ストローマグでミルクを試してみたいと思います😊

• 3月28日
  • とと

とと

早速試してみましたが、ストローマグでは二口位しか飲まず、哺乳瓶に切り替えたら完食しました😭地道にストローマグで慣らさないとダメですね😢

• 3月28日
コナン

保健センターでは、
1歳までに哺乳瓶卒業
できたらいいですねと言われました💦
ちなみにうちも、
ストローマグでお茶は飲みますが
コップはまだです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ミルクの入った哺乳瓶
見ると泣いて欲しがりますし、
空になった哺乳瓶もニヤニヤ
しながら加えたり噛んだり、
もぅ執着出て来てます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ストローにいれたミルクを見ても
ガン無視なので哺乳瓶が好きみたいで。
うちも全く同じ状況なので
(少食で明日1歳になるけど
まだミルクは3回あげてます)
私もこの前同じ質問しました😭

回答になってなくて
すまません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• とと

とと

そうなんですね、やっぱり1歳までに卒業できた方がいいんですね💦
    うちは飲み終わると哺乳瓶やマグを投げ捨てるのですが、見せると手を伸ばすので少しずつ執着が出て来てるのかもしれません😫💦

• 3月26日