※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子のママです。二人目を考え中で、年子や二歳差などの育てやすさについてアドバイスをいただきたいです。上の子との関わりや睡眠についても気になります。

いつも回答ありがとうございます🙏✨生後4ヶ月半の男の子ベビーのママをしています🐥

素朴な疑問があって参考までに皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思って投稿しました。

私も主人も一人っ子な為息子には兄弟を作ってあげたいと二人目も考え中です👏🐥🐥🌟

そこで年子、二歳差、三歳差、またはそれ以上での育てやすさのメリットやデメリットだったり、第二子となると第一子の時のように子どもが寝ている時に一緒に寝るのは上の子が居るとなかなか難しいのかな?(上の子ともちゃんと関わりを持って2人の時間を大切にしてあげたいと思っています)と思ってしまったり(睡眠はちゃんとみなさん取れているのか疑問に思います)、下に赤ちゃんがいると産後は上の子のケアはどうしているのか等何でも構いません👏✨

二人目が居るとここが大変、ここは幸せっていうところを教えて下されば幸いです💖

授かりものではありますが皆さんのご意見を参考に家族計画をしたいなと思います👐

コメント

ちえこママ

3歳半差の姉弟です。からみ…めっちゃ可愛いです♡
育児の面では当たり前ですけど、どえらいですよ(T_T)下の子はオムツが汚れてなくてお腹が満たされてたら、上の子いる時は基本放置状態です。上をまず満足させないとかなり厄介なので…ひたすら上の子の相手です。下の子とは上の子がいない時・授乳時・夜中などでみっちりスキンシップとってます(*^^*)
自分の睡眠はまぁ覚悟ですかね。赤ちゃんが寝てくれる子なら夜も休めるでしょうけど。でも何より子供の笑顔♡2人目は経験もあるからか1人目よりは余裕持って関われるとは思いますよ!
でも、年子ちゃんは私はきっと無理…

  • ゆちまる

    ゆちまる

    なるほど〜〜👏✨✨✨そうですよね!ちえこママさん、とても良いこと言いますね😍✨子どもの笑顔!確かにそうですね😊

    参考になりました!ありがとうございます😊😊😊

    • 2月23日
deleted user

夫 年子3兄妹。←三つ子みたいで一気に子育て終わったは~と義母コメント。
私 3学年差の弟が一人。

子供たちは、
長女⇔次女 3学年差
次女⇔三女、三女⇔四女 2学年差
です。
それぞれの年の差は2歳2ヶ月~2歳5ヶ月差。
メリット、デメリット…考えたことありません(笑)
3学年差は入学・卒業が重なり、出費が増えると聞きますね。

うちは布団派。ダブル布団に、
①長女産後、私と長女の2人で
②次女産後、私と長女、次女の3人で③三女産後、私と長女、次女、三女の4人で
一緒に寝てました。赤ちゃんは決まって添い乳で。睡眠はとれてましたよ☺
④四女産後の今は、シングル布団に私と四女2人で寝てます。上の子たちはダブル布団に。

妊娠がわかると、すぐ上の子は赤ちゃん返りしてました。イヤイヤ期と相まって、毎日イヤイヤとぐずってました。
赤ちゃん生まれてからもしばらくは。
そんな時は、赤ちゃんは寝かすか夫に預けて、上の子とふれあいます。

うちは娘ばかり4人。毎日うるさ…あ、賑やかです(笑)みんな一斉に喋り出すから何言ってるかわかりません(苦笑)
まさか私が4人も産むなんて‼夫側の親戚にも、私側の親戚にも、子4人って家族はいません。でもどうにか過ごせてます(笑)😁

私は毎晩、ついついママリタイム(笑)寝る時間忘れちゃうほど、投稿にレスしちゃってます(笑)

  • ゆちまる

    ゆちまる

    ご丁寧に詳しくありがとうございます👏✨
    私の友達も四姉妹が多く、とても素敵だなぁと思います😍💘大きくなってからも姉妹仲良し素敵ですよね😍😍😍将来もたくさん孫が見れちゃいますね🐥💖💕4人のママさん、尊敬します🙏✨✨✨

    • 2月24日
3kidsma-ma

我が子達は2歳差ですね〜。
今は小学生ですが、PTAが同じ日じゃないので良かったですし、歳が近いから喧嘩もするけど仲良く友達と喧嘩した時も助け合ってます。デメリットなんてないな。

小さい時は弟はまだ赤ちゃんだからまわりがまあまあ理解できるようになってきた兄を一番に優先して行動してました〜。
寂しくなかった様で指しゃぶりもしないし無駄泣きしないし私がオムツ変えようとおもったら新しいオムツをもってきてくれたりと手伝ってくれたりしてましたね〜。
夜兄が寝たら後は旦那に任せて(お父さん大好き兄)夜中から朝方までの授乳は私は弟につきっきりでしたが、添い乳しながら寝たりと器用なことしてました。まあまあ睡眠とれてましたよ。弟もおっぱい以外は育児は楽にできたほうでした。

二人目がいてそんな大変とは思った事はないけど、周りが男の子二人だから大変ね〜とは言われる事は多かったです。

でも周りに頼る人、預ける人がいなかったので日中は兄弟2人面倒みるだけでいっぱいいっぱいだったから三人目は作りませんでした。(託児所とか私が嫌なので)

それから7年…育児も楽になってきた今やっと余裕がでてきたので最後の子として三人目妊娠中です〜

  • ゆちまる

    ゆちまる

    上のお兄ちゃんのお手伝い、素敵ですね😍🙏💖可愛い💓男の子二人のママさんは確かに体力が無いと付いていけないイメージで尊敬します!私のまわりも男の子二人ママが多いです🌟🌟

    三人目😊✨おめでとうございます🙏✨💞お身体大事にして下さいね✨

    • 2月24日
れいひぃママ

1歳2ヶ月差の年子の姉弟を育ててます。可愛いですが、大変です>_<今はいっぱいいっぱいだけど、気がついたら子育てが一気に終わってく感じで寂しいんだろうな…と思っちゃいます。
現在仕事復帰してますが、2人とも夜泣きがあるため、多少寝不足です😓
基本的に上の子中心と言うか、ギャン泣きして愚図らない限りは下の子放置して上の子の相手をしてます。笑
下の子に手を掛けていると嫉妬して目を離してるときに娘が息子を叩いたり噛みついたりしてましたf^_^;)
あと、もう使っていない自分が使ってたおもちゃに対しての独占欲が強く息子が遊んでると奪いに行き、現在すでに喧嘩してますf^_^;)
まだ言葉がしっかり喋れない分、不満を言えないので手がすぐに出て言い聞かせるのに大変ですし、下の子をみながらのトイトレ…なかなか進みませんf^_^;)ほぼ保育園まかせです。

  • ゆちまる

    ゆちまる

    年子さんは大変ですよね🙏✨💦💦私のまわりも年子妊娠中の友人がいます🐥🐥

    一気に育てられるっていうのはよく聞きますね🙏✨やっぱり嫉妬とかもありますよね💦歳が近いと尚更ありそうなイメージです!

    私は元保育士なのでトイレトレーニングは得意中の得意でした(笑)保育園の先生たち任せになりがちですよね!働くママさんでしたら致し方ないと思いますっ🙏✨💦

    • 2月24日