※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが朝方に鼻詰まりや鼻水が気になり、いびきをかくことがあります。耳鼻科を受診するべきか悩んでいます。

生後2カ月です。生まれてから朝方4時くらいにいつも鼻が詰まるのか苦しそうに唸ってます。
鼻吸い器やってみましたが、ギャン泣きしちゃうので上手く使えず、、母乳は飲めるし機嫌もよく、昼間は呼吸は普通なのですが、鼻の穴を見ると粘りのある鼻水が少しあり、鼻が鳴るような感じでフガフガ言ってます。
綿棒で掃除すると取れる時もありますが、翌日にはまた鼻水がくっついてます。
寝てる時もいびきをよくかきます。
インフル流行ってるの耳鼻科行くのを躊躇してますが、連れて行くべきでしょうか?😭

コメント

あやとまま

上の子も下の子も吸引器はギャン泣きしますが抑えてシカトしてやってます😅
耳鼻科に行っても鼻水すってもらって一時は良くなりますがやはり、治るまでは家で定期的に吸い上げるといいです!

あとクッションか何かを枕にして頭から背中にかけて少し高くしてあげると
楽みたいですよー
あと部屋の湿度を高くしてあげるとよきです😊

この時期は鼻腔がまだ狭いので
よくあるらしいのでそんなに心配せずとも大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、、
    耳鼻科行ってもそんな感じなんですね!あまりに鼻水が酷い時は心を鬼にして自宅で鼻吸い器使ってみます。
    背中高くすると良いんですね✨やってみます!
    一応加湿器と室内干しで常に湿度は50パーセント以上にしてます😊🍀
    あまり心配し過ぎなくて大丈夫なようで安心しました。
    早くフガフガが治って呼吸が楽になってほしいです。

• 3月26日
  • あやとまま

あやとまま

私も上の子の時に同じ感ぢになってましたが
    あと2ヶ月くらいすればましになります😊
    可哀想、息できてるかな?大丈夫かな?っていうのは初めてのままなら誰でも通る道ですので💗

• 3月26日
ちびた

鼻吸いと歯磨きはギャン泣きしてもやってあげるべき事かなーと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の技量のなさでなかなか鼻水器を上手く使いこなせていなくて、いつもギャン泣きになってしまい子どもに申し訳ないです💦なんとか上手く吸ってあげられるように頑張ります!
    歯磨きも大切ですよね✨

• 3月26日
  • ちびた

ちびた

上手く出来ないから泣くんじゃないと思います😅
    大抵の子は鼻水吸われると泣きますよ💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦初めての育児で分からないことだらけで、、返信ありがとうございます😊

• 3月26日
ちぴ(22)

娘も毎日鼻水出て、ハナクソになってます💥
赤ちゃんは
鼻毛が無かったり、薄かったりして
鼻から菌が入ってしまうので
穴をガード出来る鼻水やハナクソは、あまり取らない方がいいと聞きました!
詰まって、気になって可哀想ですが💭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!初耳です😳
    うちも鼻水からハナクソになっていつも鼻の穴に溜まってて、可哀想だなぁと気になってます💦取りすぎも良くないんですね。気をつけます!

• 3月26日
みかん

吸引器はメルシーポットの細いノズルを使ってます!
最初は大泣きしてましたが、だんだん私が吸うのが上手くなったのか大泣きすることは減りました😆
ちなみに大泣きしても、心を鬼にして吸ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメルシーポットとベビースマイルの電動と悩んで、ベビースマイルにしました!後付けの細いノズル買ったんでそれで頑張ってみます✨
    流石です!泣かないのは上手く吸えてる証拠ですね!

• 3月26日