※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯磨きがうまくいかず悩んでいます。寝る前や手で握るタイプで試しても嫌がります。みなさんはどうしていますか?

生後11ヶ月になる娘の歯磨きですが、嫌がりうまく出来ません😣虫歯予防のためにも毎食後に歯磨きの習慣をつけたいのですがなかなかできません😣💦
赤ちゃん自身が手で握るタイプで最初は好きなように歯磨きしてもらい、仕上げで小さな赤ちゃん用歯磨きでやってますが嫌がり暴れます😭
娘が寝てからやってみたりしましたが起きてしまいます😭
みなさんどうやってやってますか?😣💦

コメント

りぃたろ

我が家は比較的あーんしてくれますが、それでもイヤイヤな時もあります。もうゴロンと寝せて、親の脚で子どもの腕と脚抑えて数秒だけでもチャチャっと終わらせます😅
あとはフッ素を仕上げ磨き用の歯ブラシにつけると、あれ?美味しい?って勘違いしてくれます😂笑

• みおママ

みおママ

フッ素のすすがなくても大丈夫なやつ売られてますよね?気になってたんですが、りぃたろさんが使ってるのもすすがないタイプですか?🤔☝️

• 3月26日
  • りぃたろ

りぃたろ

泡で出てくるタイプの使ってます!!
    うがいがまだ出来ない、拭き取りがめんどくさい←私が😅で、すすがなくてOKのやつを買ったはずです!

• 3月27日
  • みおママ

みおママ

泡タイプいいですね!💕
    なんて名前のやつですか?😣
    真似させてもらいたい!😭💕

• 3月27日
  • りぃたろ

りぃたろ

これです!
    アカホンで買ったはずです!
    よかったら試してみて下さい✨

• 3月27日
  • みおママ

みおママ

ありがとうございます😣💕
    試してみます!!😙

• 3月27日
らまま

うちの子が通ってる歯医者では、そこまで嫌がるなら歯磨きシートで拭いてあげるのでいいよ!と言われました。
歯が生え揃う頃からでも遅くないからと言われました。
よほど嫌がるより、きちんと綺麗にした方がいいのかなと割り切って、歯が生え揃う頃には、少し聞き分けが良くなることを祈ってます😆

• みおママ

みおママ

生え揃う頃でも構わないんですか?😳💦歯磨きシートはありますが噛まれてうまく出来なくて😵
    たしかに聞き分け良くなれば綺麗に出来ますもんね🤔💕
    そのほうが効率良さそうですね🤔☝️

• 3月26日
  • らまま

らまま

私もいいんですか?って感じだったのですが、小児歯科の先生なので信じて丁寧に拭いてあげてます(噛まれますが笑
    ただ、定期的にと、歯が増えたりしたら歯医者に行ってフッ素塗ってもらったりしてます!

• 3月27日
  • みおママ

みおママ

今、歯が急激に増え始めていて上の歯が3本、下が4本です!フッ素塗ってもらいに行かれてるなんてすごいですね!😣💕見習いたい😭

• 3月27日

赤ちゃんが握る歯ブラシでカミカミしててもらい(仰向けで)、口の端の方をカミカミしているタイミングで仕上げ磨きしてあげるといいですよ😀

• みおママ

みおママ

なるほど!試しにやってみます!😣👍
    うちの娘は仰向けが嫌いですぐ裏返るのでうまくあやしながらやってみます😭

• 3月26日
AYK

うちはそこまできちんとしてないですー!とりあえずカミカミ用と仕上げ用わけてて、ご飯食べてカミカミ用の歯ブラシを渡してます。時間の関係でできない時もありますが、ご飯の後お水を必ず飲ませてます。あと夜お風呂上がり母乳が終わってから仕上げ磨きをしてます。本人が寝転ばなければ座ったまんまとかもありますよー
すすぎ不要のフッ素ジェルの歯磨き粉を使ってます!モンダミンキッズのやつですがめっちゃ便利です

• みおママ

みおママ

私も今はほとんどやれてないんです💦ニュースで虫歯治療した子供が亡くなったのを知ってから怖くなってしまって( ; ; )
    すすぎ不要のジェルって色々種類があって迷ってます😵モンダミンキッズ調べてみます!(**ω**)♡

• 3月26日
  • AYK

AYK

歯医者さんからも1日1回仕上げでいいと言われてますし、あと一歳半の歯科検診までに歯がボロボロとか虫歯になるのはお菓子とジュースをいっぱいあげたりダラダラ食べをさせてるとなるけどそれ以外普通にしてたら虫歯とかならないよって言われましたよ

• 3月27日
  • みおママ

みおママ

そうなんですね。勉強になります😣👍お菓子やジュースは基本あまりあげないので、ただ1日一回は仕上げを頑張ろうと思います😣👍

• 3月27日
  • AYK

AYK

0歳の歯科検診とか定期的に私は歯が生え出した時から行ってフッ素を定期的に塗ってもらってますので、気になるならオススメします

• 3月27日
  • みおママ

みおママ

教えて頂きありがとうございます😊💕

• 3月27日