※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
家族・旦那

夫がバセドウ病です。こどもが産まれてから病気が判明し、それから2年4…

夫がバセドウ病です。

こどもが産まれてから病気が判明し、それから2年4ヶ月、ずっと風邪やらなんやらで家にいるときは寝てたりぐったりです。

病気のせいで本人が辛いことはわかっているつもりなんです。
でも私はわかっていないのかもしれないです。

仕事しているので日中は保育園ですが、2歳のイヤイヤ真っ盛りを朝から晩までワンオペ。

実家も義実家も頼れず、土日はフルでワンオペ。

夫であるパートナーが病気なら仕方ないのかもしれません。

でも私の休みはないの?と思ってしまいます。

そんな私も婦人科系のガンになり根治手術はしたものの身体は本調子ではありませんが、こどもをみてあげられるのは私しかいない状態です。

夫を頼れないって想像以上に精神的に辛いなと感じています。

仕事中のランチに自分時間が少しあるだけでもありがたいと思うべきなんですよねきっと。

いくらネットを見てもなかなかバセドウ病への理解が深まらず、夫が寝てるのをいいなと思ってしまうほんとに悪い嫁だなぁと自己嫌悪にもなります。

ただの愚痴のようになってしまいましたが、状況を書かずにはいられませんでした。

コメント

☆milky way☆

家の旦那もバセドウ病です。単身赴任中に道路で四肢麻痺状態になり動けなくなり救急車→血液検査してバセドウ病と診断。1週間入院して自宅療養になり半年間は家で家事と育児を手伝ってくれました☆
今は普通に働いてますよ☆

旦那さんは薬飲んでも改善されてないですか?数値とか安定してないですか?
私自身バセドウ病ではないので見てる側としてしかわからないですが、2年も経ってるのにぐったり……というのは何かバセドウ病だからではなく精神的に会社が辛いとか何か他の事があるんじゃないですかね?

何か変わったことないですか?

  • CORO

    CORO

    入院していたんですね!!
    うちも発症時は食べても食べてもみるみる痩せたり手足の震えがひどく、身体もよくつっていて日常生活もひどそうで医師からは子供の抱っこもしないようにと言われていました。
    一旦、症状は改善に向かったように見えたのですが、免疫がなくなっているのかすぐに風邪やらなにやらに感染しやすく風邪ひいていない時期なんてないくらい常に風邪をひいています。
    今の時期は花粉症もあってか、身体が辛いと言ってました。
    あとは仕事が激務すぎて毎日終電になるか泊まりの日もありほぼ家には寝るだけに帰ってきているようなものです。
    仕事のせいというのが1番大きいのかもです…

    • 3月26日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    何か旦那さんとても酷い症状ですね😫しかも仕事が激務だと寝かせてあげたくなりますね😰
    確かに共働きで奥さんが家事育児を全てだと負担が大きいですね⤵⤵家は保育園入れなくて……主人の休みの日にパートに行ってます。ただ家事育児はやってくれるのでとても助かってます☆今は症状も落ち着いてます☆男性のバセドウ病の人って少ないので理解できない(会社側)も多いかもしれませんね😰
    大変だと思いますが、旦那さんゲームやって何もしてくれないという感じはなさそうなのでそこは良いのかな?と思いました😅

    • 3月26日
  • CORO

    CORO

    家事育児してくれるんですね✨
    うちの夫は病気と仕事で余裕がないのか私に任せきりな感じです💦
    ゲームはしてます😢私が怒るので最近控えてる感じはありますが、携帯ゲームばっかりな時期もありました😂
    私も病気の理解をもっとしながら、頼めるところは頼むようにしていこうと思います!

    • 3月28日
maru0411

私もバセドウ ですが、
ぐったりして寝たきりだったのは、
発症から薬が効く間まででしたよ!
病院にかかって、薬が効き始めるまで数週間、症状がほぼ無くなるのに数か月でした!薬は飲み続けていますが、健康な時と何ら変わらない生活です。

旦那さんがぐったりしているのは、何故だろうと思います。
薬は飲み続けていますか?症状が悪化しているのか、ほかの病気など?
心当たりはありますか?

  • CORO

    CORO

    そうなんですね!
    なんだかバセドウ病がわかってから症状は落ち着いたものの、すぐに風邪をひいたり体調を崩しやすくなり、花粉症も重めでぐったりという感じです。
    私も花粉症ですが、寝込むっていう感覚がまったくわからなくて少しイラついてしまいました。
    薬は飲み続けているんですが、仕事が忙しすぎるせいで精神的にも辛いのかもしれないです。。
    あまりにも忙しくて何週間も会話なしのときもあるので、今度しっかり話をする時間を作ってみようと思います。

    • 3月26日
  • maru0411

    maru0411

    そうなんですね😭
    COROさんも旦那さんも辛いみたいですね...
    私も一時期、仕事や何やらで多忙かつストレスフルだった時に、常に風邪をひいている状態でした。今思えばかなりの精神的ストレスでした。
    甲状腺のかかっている病院でもいいので、もう一度受診したりして、今の体調不良を改善できるといいですね!

    いくら夫婦とは言え、他人同士ですから、100%お互いの気持ちを理解し合う事は難しいですよね。
    COROさんも大病をされ、ワンオペ育児で本当にお辛いと思います。世のお母さんは本当に頑張ってると思いますよ!!休みたいですよね!息抜きしたいですよね!
    それでも旦那さんと向き合って、話し合う機会を持とうとするところも素晴らしいと思います!
    少しでも今の状況がよくなるように祈っています☺️

    • 3月26日
  • CORO

    CORO

    ありがとうございます😭😭😭
    本当に難しいなと思います。
    話し合いをできるような精神状態じゃないときもありますし、自分のストレスを抱えながらも相手を気遣うってなかなかしんどいですね😢
    maru0411さんのように体験したお話を聞けると、夫のこと理解してあげなきゃなとまた考え直すこともできて、とてもありがたいです。
    病院は1つではないようなので、他にかかってみたりも検討しようとおもいます!!

    • 3月28日