※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳の子供で、夜は添い乳で寝ているが、日中の授乳は1〜2回。外出時はおっぱいを忘れることも。保育園入園後の断乳時期について不安。

来月で1歳になりますがいつのタイミングで断乳をするべきなのでしょうか?
夜は添い乳で寝てます💦
離乳食はいっぱい食べるので日中の授乳は1.2回あるかないかくらいです。家にいると欲しがりますが外に出てるとおっぱいを忘れてるのか欲しがることもほぼなくなりました。
4月から保育園なので大丈夫か不安です💦

コメント

ぴー

おっぱいが精神安定剤でしかない事に気付き、主人の年末年始の長期休暇を利用して断乳しました!

• ひまわり

ひまわり

やはり精神安定剤みたいなものですよね😅私も徐々に断乳挑戦していきたいと思います❗️

• 3月27日
はなちゃんま

わたしは1歳の誕生日前には卒乳させたかったので、それくらいのときには朝1と夜寝る前だけあげて日中はあげていませんでした。
誕生日2週間くらい前からは朝起きたあとだけにかえてこどもにも負担なく調節していきましたので、誕生日の日にはこどもからほしがることもなくふたりともスムーズに卒乳していきました◡̈

• ひまわり

ひまわり

スムーズに進んだんですね☺️
    私も朝、夜だけに減らして頑張ってみようと思います😌
    ありがとうございました💓

• 3月27日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

ちなみにうちは7ヶ月からネントレしてトントンでねかせていました◡̈
    トントンでねてくれるとひまわりさんももっと楽になるかもですね😊😊
    絵本→いちゃいちゃタイム→トントンでねんねよー!ってかんじですうちは◡̈♥︎

• 3月27日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

日中外出時欲しがらないのであれば
保育園行き始めても日中は飲まないので日中はそのまま断乳できそうですね🤔💡

夜は断乳したいのであれば添い乳やめて麦茶等に変えトントンか抱っこで寝かせるって感じが良いかと☺️

保育園行くまでに完全断乳するのであれば慣らし保育終わるまでに終わらせておいた方が仕事始まってからは楽かと思います💡

• ひまわり

ひまわり

夜、麦茶あげるとまだ嫌がってお風呂上がりは絶対おっぱいなんです😅
    日中はどうにか頑張れそうなので朝と夜だけに減らして頑張って夜はトントンで寝せれるようにしてみます☺️
    トントンで寝たことないのでどれだけ時間かかることか😂笑
    ありがとうございました💓

• 3月27日