※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、人見知りで周りの意見が気になります。自分の意見を言いにくいです。同じ悩みを持つ方いますか?おススメの本はありますか?

自己肯定感が低いです💦
昔から人見知りで、周りが気になって仕方ないです。
会話をするにもこれを言っても大丈夫かな?と先に考えてしまいなかなか自分の意見を言えません。
自分は自分でいいと思えるようになりたいです。
同じような方いますか?
おススメの本などありますか?

コメント

タロ

youtubeでメンタリストのDAIGOさんが、人間関係の悩みについてどう人と接したら良いのかや、自己コントノール能力の話の動画などたくさん出してます!
私も内向的な人間ですが、DAIGOさんの動画見てこれでいいんだって思えて楽に生きれるようになったのでおススメです😊

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます✨
    youtubeのぞいてみます😊

• 3月26日
にゃんこ

私もそうです。よかわかります。
親に否定されて育てられたのかな、等考えてしまったり…。
友達や近所付き合いもさらっとこなせる周りの方々が本当にうらやましいです。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

私は高校まで人見知りはありましたが、友達もすぐ出来ました。そして、専門に行った途端うまくいかなくなり気にし過ぎが重症化したような気がします💦
    マイホームを建てて引っ越しした先のご近所づきあいがホント苦痛でなりません😓
    仲良くなりたいけど、これから先長いし拗れたら嫌だなとも思えてしまいます。

• 3月26日
しーまま

私もそうでした!
会話するにも5手くらい先を読んで会話してましたし、全世界の人誰1人にもに嫌われたくないと思っていて、断れない性格だしものすごく毎日疲れていました。

数年前、当時すごく好きだった人に「そんなに周りに気を遣いすぎて無理して色々抱えて疲れない?
そこまで頑張る必要はないと思うよ。
死ぬ頃に連絡取り合う人って絶対限られるでしょ?
死ぬまで仲良くしていたいって人以外に気を遣う必要はないんだよ。
離れる人は結局その程度の関係なんだから。」と言われて、電気が走るくらい響きました。
それからは「死ぬまで仲良くしたいかどうか」を基準で接するようになったので、かなり気持ちが楽になりましたよ☺️

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

分かっていただけて嬉しいです。まさに、毎日そんな感じで過ごしてます💦
    新しく引っ越し、半年が過ぎましたがまだご近所づきあいは気を使い過ぎてかなり疲れます。
    でも、他の人たちが仲良く話すのを見ると出遅れた気がして焦ります💦
    疲れてまで周りに合わせる必要はないですよね。
    自分が仲良くなりたいって思える人を大事にしたいと思います😊

• 3月26日
タオ

啓発本は使い方間違えると気持ち押し殺すことになるので慎重に……可能であれば赤の他人とのカウンセリングで吐き出すこと、旦那さんに時間作ってもらい、日々の会話から始めること……主語を自分で話す意識をもつだけでも一歩だと思いますよ!

焦る気持ちありますが、少しずつ変わっていくので、吐き出しましょう!(、._. )、

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね‼️
    本屋さんで気になる本を見つけて買うか悩んでました。
    主語を意識して話すとはどんな感じですか?

• 3月26日
  • タオ

タオ

YouTubeや本はほんとに色々あります!スピリチュアルもあります!
    悪いとは思っていないしわたしも利用しています。
    結局読み込み、取り入れ、無意識下の本音を吐き出さないと溜まる一方だし、よく見せなきゃ、と強まることもあります。

わたしは疲れた
    わたしは悲しい、怒れた
    わたしはうれしい

から意識してみること
    怒りや悲しみを自分で許すこと……
    が自分を癒し自分が何をしたいのかみえてくるかんじです。

えらそうにいっていますが、わたしは民間のカウンセリング、ヒーリングして落ち着いた身です!‪(*^^*)!
    自問自答繰り返すよりお手伝いしてもらえてよかったです。

• 3月26日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

自分の気持ちを大事にするってことですね✨
    人付き合いは苦手なんですが、1人は嫌で💦
    ちょっとしんどくても集まりに参加したりしてました。
    もう少し自分に優しくしてあげたいと思います。

• 3月26日
  • タオ

タオ

そうですね、幼少期の親との関係性とかも絡んでるのでイキナリは難しいですが
    気楽に過ごせて
    楽に生きれる……そんな人生がいいですよね🐻💕

しんどいということは決して楽とか気楽……ではないので
    選択できるのであれば無理ないペース、スペースを(*^^*)

• 3月26日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます😊

• 3月26日