※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aママ
家族・旦那

現在37wで、4月中旬頃出産予定です。主人の飲み会についての質問ですが…

現在37wで、4月中旬頃出産予定です。
主人の飲み会についての質問ですが、出産時期が会社の歓送迎会の時期と重なります。
今は友達との飲み会はセーブしてくれていますが、歓送迎会で飲まないでほしいと言うのはやっぱり可哀想でしょうか😓?(主人は異動はないので開催する側です)
もちろん出産日と歓送迎会が重なる確率は低いですが、可能性はなくはないので、今日歓送迎会についてそれとなく聞いてみました。
そしたら、
・歓送迎会が予定日より前だったら通常通り飲んで二次会も行く
・歓送迎会中に陣痛が来たら代行で帰ってくる
→代行で病院行く(←冗談だと思いますが)
・歓送迎会当日のお昼頃陣痛が来たら、飲まないけどとりあえず歓送迎会に顔は出す
と言われました。
飲むんかーい!行くんかーい!と思いましたが、歓送迎会は許してあげた方がいいのかなーとも思います😢
物理的な事を言えば、実家が近いので親に頼れば済む話です。
ただ、やっぱり主人がいてくれた方が安心しますし、たとえ本心でなくても「いつでも駆けつけられるように飲むつもりはないよ!」「飲み会より出産の方が大事!」的な事を言ってほしかったなーなんて思ってしまいました😅
色々期待するだけ無駄なのかもしれませんが、、、😂

出産が同じ時期だった方、どうされていましたか?!
飲み会について決め事をされている方も、ご意見をいただければありがたいです!

コメント

ままり

臨月は飲み会も、自宅での飲酒もやめてもらってました!
後、産後1ヶ月も飲み会、遊び禁止にしてましたよ😁
文句も言わず、1ヶ月我慢したあとのお酒は美味しそうに飲んでました笑

• Aママ

Aママ

コメントありがとうございます!
    産後も飲み会禁止にされていたんですね👀!
    たしかにこっちがバタバタの中遊びに行かれてもイラッとしますね笑
    素敵な旦那様で羨ましいです😆👏🏻

• 3月26日
☆♡

37wから生まれるまでお酒は禁止しました!
飲み会に行ってもノンアルにしてもらいましたよ!

出産て命がけですよ…
そんな時に酔っ払っているとかあり得ないです。

予定日より前に産まれる事なんかザラですし37wからはいつ産まれてもおかしくない時期ですから予定日より前に飲むのもおススメしません
まして二次会って…

旦那に同じ事を言われたら
父親になる自覚が無いんだなっと思いますし
出産が命がけで
旦那の子供を命がけで産む相手への思いやりなどの無さに呆れると思います…

人様の旦那さまにすいません…

• Aママ

Aママ

いえいえ、むしろ代弁して下さってありがとうございますm(_ _)m
    本当にその通りなんですよね😓
    私が甘いんですが、会社の飲み会と言われると、いいよとついつい言ってしまって、、、😣
    本当は飲み会の話があった時点で断ってほしいのですが😓
    近いうちにもう一度話してみます😣

• 3月26日
  • ☆♡

☆♡

今から父親になって家族を守ってもらう存在になるので厳しくした方がいいと思います

会社の飲み会なら行っていいよ、でもいつでも連絡が取れる状態にしてノンアルで我慢する事
    それが無理なら行かなくていい
    っとはっきり言う方がいいと思います

出産は最悪の場合死んでしまう事があると言うことをちゃんと理解してもらって責任の重さを分かって貰いましょう!

• 3月26日
  • Aママ

Aママ

そうですよね!
    私自身も自覚が足りなかったですね💦
    自分の立場を理解してもらうためにも、はっきりと言おうと思います!

• 3月26日
  • ☆♡

☆♡

Aママさんも心苦しいとは思いますがこれからの家族の為に頑張ってください!

• 3月26日
  • Aママ

Aママ

ありがとうございます😭✨

• 3月26日
ジャンジャン🐻

予定日はあくまで予定であって、出産は37w超えてるならいつおきてもおかしくないですよ❓
旦那さん、根本的に考えが間違ってます。
こっちは命がけなのに酔っ払ってる時に陣痛きたらこの先恨みしかないです。

勉強しなおしてって思いますね😓

歓送迎会、自分だけアルコールなきゃできないってわけでもないでしょ。

期待するだけ無駄って思ってしまったら、この先もそう思ってしまいますよ。

産前産後の恨みは一生ものだとすら思えます。

• Aママ

Aママ

今まで甘すぎた私も反省しています😓
    酔った状態で病院に行くなんて、普通に考えておかしいですよね😓
    こっちが必死な時に酔ってヘラヘラしてる主人を見たら殺意芽生えそうです(笑)
    もう一度きちんと話し合おうと思います😣

• 3月26日
ママリン

うちは妊娠中まるまる10カ月禁酒でした(笑)
というか主人が自粛していました。

母は命がけで妊娠しており出産に挑むのに、父親は飲み会?普通に考えておかしいと思います。
ご実家が近くても出産は何があるかわかりません。
破水から数分で自宅のトイレに産み落としてしまった人や、病院に向かう車で産まれちゃった友人もいます。

出血多量で生死をさまよった友人もいます。

酒だ、飲み会だなんだ、顔出さなきゃなんて幼稚過ぎます!
父親としてできること「大人しく母体のそばで待機」をすべきだと思いますね。

• Aママ

Aママ

なんて素敵な旦那様、、、👏🏻✨
    羨ましすぎます😭!
    どんなに実家が近くても、父親としてもうちょっとしっかりしろよって話ですよね😓
    今日、予定日まであと20日を切ってる事にびっくりしてましたが、まだなかなか実感がないみたいです、、、😣

• 3月26日
ちゃろ

旦那様、出産なめてますね…。大げさでなく、出産は命がけですよ。お母さんも赤ちゃんも。
飲酒した状態で奥様をサポートできるとは思えません。
正産期に入っているのにそのような考えなら、不安だし私なら実母にお願いしようかな…とも思ってしまいます😓
ちなみにうちは臨月に入ったら飲まない約束をしています。酒好きですが、我慢していました。

• Aママ

Aママ

我が家も、正産期に入ったらセーブしてねと伝えていたんですが、36w6dに友達と飲みに行き、37wに入ってからも結局会社の飲み会に行きました😓
    私に意見を聞く前に断ってよ!って感じですが、、、
    私が強く言えないのも問題ですね😓

• 3月26日