※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

前回の流産後、赤ちゃんを望む気持ちが強くなっています。排卵日検査薬や基礎体温で微妙な結果が出ているため、排卵の状況を病院で診てもらいたいです。受診頻度や内診での判定について教えてください。

排卵と病院受診についての質問です。
カテゴリーが違ったらすみません😣💦

前回流産してしまい、先生からは半年ぐらい何もせずに自然に過ごすように言われましたが、早く赤ちゃんが欲しいという気持ちが大きくなっていくばかりです。

排卵日検査薬や、基礎体温をつけてみましたが基礎体温はガタガタ で、排卵日検査薬では陽性なのかな?というような微妙な濃さにしかなりませんでした。

もしかしたら、
排卵していないのかなぁと思っていて…。

病院で排卵しているか診てもらいたいと思っているのですが、受診する頻度はどのぐらいなのでしょうか?
また、排卵しているしていないは内診だけで分かるものなのでしょうか?

コメント

ダー子

初めまして!私も1人目を出産後、
無排卵になり病院に通っていましたが1度流産をして何とか2人目を出産しました😭

生理不順とかは無いですか?どんなに健康な方でも1年に1.2度は無排卵の時期があるので、無ければたまたまかなと思うのですが、
私の場合は不正出血が続き、病院に行き血液検査をして多嚢胞性卵巣症候群とゆう無排卵月経になっていました💦
受診頻度はあくまでも私の場合は、
生理が始まって12日目に受診して、内診、検査薬を使用してそこから排卵するまで2~4日置きに病院に行ってました!(排卵が遅いタイプだったので)
排卵してるかどうかは内診で分かりますよ!!

• いちご

いちご

はじめまして😊
    回答ありがとうございます!
    2人のお子さんがいらっしゃるのですね✨希望が持てます!

生理は毎月来てはいますが、予定より1週間程前後する感じです💦不順なのかもしれません😰

そうなんですね!
    先生は自然にできるのを待ってみては?という感じで、妊活についてはあまり教えてくれなかったので、違う病院に行ってみようかなと思います!

• 3月26日
  • ダー子

ダー子

こちらこそありがとうございます☺️

私も最初に行った病院では産後よくある生理不順だと思うよーと言われたんですが、
    不正出血も止まらないし、2人目も早く欲しかったので違う病院に行きました!そこでポリープがあるかもと言われそこの病院で紹介状を貰って子宮鏡検査の出来る病院に行き、
    そこで約1年通って居ました!

私の場合は2人目不妊で1人目を出産した事による身体のストレスでホルモンバランスが崩れて無排卵になってたみたいです💦
    先生には2人目を望むのであれば、排卵をチェックしたり誘発する治療をするし、
    望まないのであれば今のまま様子見しますけどどうしますか?と言われたので、
    違う病院で妊娠を望んでる事、排卵チェックをしたい事を1番に伝えた方が良いかもしれません🤔

• 3月28日
ヒナコ

私も流産経験ありです。
先生からは一回生理見送ったらまた妊活していいからねと言われてました😌
やはり先生によって違うんですね!

流産後は妊娠しやすいと聞きますし、早く赤ちゃん欲しい気持ちすごくわかります!すぐ妊活してもいいんじゃないかなーと思います✨
私も毎月病院で排卵見てもらってましたよ!私の場合は月2回くらい通って見てもらってました!

最終的には病院通っているうちにそれで基礎体温とで自分の排卵わかるようになって妊娠できましたよ🤰

• いちご

いちご

お辛い経験を教えて下さりありがとうございます。

生理が2回来たら次の妊娠考えていいと言われたのですが、通院や基礎体温などはせずに自然にできるのを待ってみては?と言われました😔書き方が良くなかったです。すみません😖もし、半年経ってもできないならもう一度受診してくださいと言われていて…。でも、早く赤ちゃんが欲しくて、つけなくていいと言われてる基礎体温つけたり自己流で妊活始めているところです💦ただ自己流なのでわからないことばかりで😭

流産後は妊娠しやすいと私も聞いたことがあります❣️ホントだったら嬉しいなぁ😊私も妊娠できるように頑張ります!回答ありがとうございます!

• 3月26日
あみまま

わたしも流産の経験があり3回見送りと言われましたが妊娠しやすい時期だし待てない早く欲しいとお願いをし一回見送りで治療し娘をすぐ授かりました。
生理から12から14で受診し卵胞チェックアとタイミング後に排卵確認に行きます。エコーで卵胞があったところが潰れているから排卵したとか一つは消えてないからしてないとかすぐわかります。排卵していなければhcgを打ってもらいます。
以前の病院では確認してくれず、、セカンドオピニオンでhcgを打たないと排卵しないことがわかり2年近く無駄にしていました。心配でしたら確認してもらうことをおすすめします。

流産後辛いとおもいますが絶対赤ちゃん来てくれます。息抜きをして心も身体もゆっくり休んでまたのんびり頑張って下さいね☺️

• いちご

いちご

お辛い経験を教えて下さりありがとうございます。

先生からは自然にできるのを待つように言われましたが、やっぱり待てないです😣😖😔💦早く赤ちゃん欲しいです❣️

そうやって排卵しているか分かるんですね😳排卵のメカニズム?とかお薬のこととか全然分からなくて💦教えて頂いてありがとうございます!

それから、すみません、hcgとは注射でしょうか?注射の場合腕とかに打つのでしょうか?無知ですみません😭

前回診てもらっていた病院は妊活は積極的には進めないような感じだったので、違う病院に行ってみようと思います!

赤ちゃん絶対来て欲しいです❣️嬉しいお言葉ありがとうございます😊リフレッシュも入れながら妊活していきたいと思います!

• 3月26日
  • あみまま

あみまま

hcgは載せたので読んでみてください!
    筋肉注射なのでお尻や腕ですかね!わたしは腕ですが痛いです!笑笑
    でも流産後治療再開できたことは嬉しいかったことを本当に覚えています☺️❤️
    そうですね!先生によっても病院に寄っても方針や進め方は違うと思うので!!わたしもセカンドオピニオンで授かりました☺️
    まずは信頼できる先生に出会うことが大切かなとおもいます!!

信頼できる先生に出会え納得した治療をしてくださいね!

• 3月26日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます😭💓

筋肉注射なんですね😳
    絶対痛い…。笑

妊活再開できるのは不安もありますが今は素直に嬉しいです❣️

私も信頼できる先生に出会って早く赤ちゃんを抱っこしたいです😌💓

丁寧に回答して下さりありがとうございました😊

• 3月26日