※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマ
子育て・グッズ

保育園からセパレートの服を着せるように言われたけど、下の肌着は何を着せればいい?普通のタンクトップや薄いTシャツで大丈夫ですか?

四月から保育園に行きます!四月で生後5カ月になるのですが、保育園から服装はセパレートでと言われています。
恥ずかしながら、服の名称もあんまりわかってなくて、今は前開きの紐でくくる短肌着か長袖肌着の上に上下つながっているカバーオール?を着せてます。セパレートの服の場合下の肌着はどういうものを着せるのでしょうか?普通にタンクトップとか薄いTシャツみたいなものでいいんでしょうか?

コメント

みちゃん

保育園では、オムツチェックなどの時にロンパースだといちいちボタンをとって確認しなきゃいけないのが大変なので、ロンパース不可の園もあります。
そうなると今の時期では長袖シャツや半袖シャツになるかと思いますが、園によって様々なので一度確認された方が確実かと😊

• ハマ

ハマ

オムツチェックが大変だから、セパレートなんですね!納得しました😁
    一応まだ月齢も幼いのでロンパースでも大丈夫ですよとは言ってくれたんですが、よく動く子なので多分すぐにセパレートしてくれと言われそうな気がします😅

• 3月26日
  • みちゃん

みちゃん

セパレートならチラッとすぐにオムツ確認できますしね😊
    あとは動きの面でも、やはり繋がっていない方が動きやすいしボタンがいちいち取れたりすることもないので集団生活ではかなり助かると思います!

どちらも用意しておくと良さそうですね☺️

• 3月26日
  • ハマ

ハマ

うちでは、上下つながってるやつにして外ではセパレートにします😊
    ありがとうございました!

• 3月26日
Himetan❤️

春や秋なら普通の半袖Tシャツみたいなタイプ
夏ならタンクトップ
冬なら長袖Tシャツみたいなタイプ
の肌着で大丈夫ですよ☺️

• ハマ

ハマ

じゃあ今から肌着買うってなったらTシャツタイプの方がいいんですかね?🤔
    下はそのままオムツの上にズボンですか?

• 3月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

下はオムツの上のズボンですよ☺️
    うちの娘が通う保育園は6ヶ月から受け入れ可能ですが、全て肌着も洋服も上下別々と決まりがあります!

オムツチェックもそうですが…
    つながった肌着だと汚れた時に上も脱がせて着替えさせる手間や動きが活発だとつながってない方が動きやすい、身長のある子だとすぐに小さくなったり突っ張っる感じになるので
    つながってない方が楽&同じサイズでも少し長く着させる事が出来ますよ󾠓

• 3月26日
  • ハマ

ハマ

そうなんですね!
    1人目なので、なにもかもが初めててわからないことばかりです😅
    保育園の説明会も行ったんですが、全部聞いたつもりでも抜けてるとこが多くて😱笑
    勉強になりました!

• 3月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も1人目で初めての子とばかりですが、甥っ子姪っ子の面倒も見ていた事もあったりで多少は知っている事もありました☺️
    保育園の説明会だけでは聞き忘れもあって後日連絡したり、入園前の備品を取りに行く時にも聞いてました😅
    早い人だと首が座っわたらセパレートにする方もいるみたいですが💦
    ハマさんのお子さんならこれから長袖や肌着はまた秋にも着せるのでセパレートタイプの洋服で用意した方が長くも使えるのでいいと思います😊
    うちは5ヶ月位から80㌢の長袖は袖をズボンは裾を折って履かせてました☺️
    今は少し袖や裾が長い位です。
    ズボンも五分丈とか七分丈とかの物を購入すれば折らずに履かせれましたしそのまま夏にも使えますよ!

• 3月26日
  • ハマ

ハマ

丁寧にありがとうございます😊!
    80㌢くらいのものを揃えようと思います!
    いまでも数枚80のものを折って着させたり履かせたりしてるので、それでいこうと思います👌👌

• 3月26日
ゆ

半袖が多いです!長袖は真冬のみです。肌着もロンパースとかボディスーツダメなんですね(;´Д`A

• ハマ

ハマ

月齢が幼いから、一応ロンパースでもいいですよとは言ってくれたんですが、よく動く子なので先生が大変じゃないかと思いまして😅
    じゃあ、半袖を準備しといたらいいですよね!

• 3月26日
まな

下着は上からかぶるタイプで
お股のところがボタンになっているタイプ
セパレートの服というのは
上の服にズボン👕👖
って言うことじゃ無いですかね😌?

今、うちも4ヶ月なので
きっと同じような服で上と下繋がってて
お股ボタンの服を着てますよね👶?
それをやめて上下別の服を用意してください。って意味だと思いますよ♫

• ハマ

ハマ

そうです、お股でボタンです!!
    上下別の肌着って上はTシャツみたいなもので下はオムツの上にズボンですか?🤔

• 3月26日
  • まな

まな

そうですね!上下別の肌着なら
    Tシャツのようなものです!
    赤ちゃんの肌着として売ってますよ🥰
    その上に時期によってトレーナーだったり
    長Tだったりですかね!✨
    下はおむつの上にズボンです!!

• 3月26日
  • ハマ

ハマ

上下別の肌着があるなんてことが知らなくて、ちょっとびっくりしました笑
    入園までもう日がないので、すぐ見に行ってみます!😊😊

• 3月26日
aya

うちも4月から保育園通います!
肌着もセパレートです!
子どもは体温高いし室内も暖まっているので、冬でも半袖の肌着です!
長袖の肌着に長袖の洋服って、大人じゃ考えられないですけど子どもは汗かくんですよね、、🤣
半袖とタンクトップタイプと用意しました🤣!!

• ハマ

ハマ

質問してから、西松屋とかアカチャンホンポとかメルカリとかでセパレートの肌着を見てみましたが結構あるんですね🤔
    メッシュ素材やタンクトップやTシャツや、、
    だいたい何枚くらい用意しましたか?

• 3月26日
  • aya

aya

色んな種類ありますよね!!
    園に3〜5枚常に置きっ放しなので、
    10枚ほど用意しました!!

• 3月26日
  • ハマ

ハマ

やっぱ10枚くらいはいりますよね😅
    うちも保育園に3枚は置きっ放しになるので、それと家で着る分と考えたらそれくらいになりますよね!
    近々しまむらにでも見に行って見ようと思います!

• 3月26日