※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキチキ
ココロ・悩み

3歳前の子供を保育園に預けることに葛藤しています。旦那の収入が少なく、職場復帰しなければならない状況で、周囲の期待や自身の気持ちとの間で悩んでいます。どうやって働きたくない気持ちを克服すればいいでしょうか。

子供を3歳前に不本意に保育園へ預けてる方に質問です。

私はできれば3歳までは家で子供との時間を過ごしたいと思っています。
しかし、旦那の稼ぎが少ないため職場復帰しなければ生活できなくなってしまいます。

旦那は義父が経営する小さな会社で働いており、基本月曜から土曜日まで仕事です。
なので、給料が少ないことは義親も知っています。
それもあり、義母からも仕事は辞めるな。早めに職場復帰しろ!と言われています。

旦那が週6勤務のためほぼワンオペ育児になっていて大変ですが子供は可愛いし、成長も楽しみでなりません。
来年の4月から預ける予定ですが、あと1年しか一緒にいれないのか…と復帰したくない気持ちが大きくなってきました。

旦那も義実家も働いて当然というスタンスなので、相談しようにも話になりません。
現実問題、金銭的に働くしかないのですが…。

旦那の給料が少ないから働くのに、働いて当然という旦那の態度に納得できず、旦那への嫌悪感が増すばかりで毎日モヤモヤしています。

子供が数人いて、専業主婦でマイホーム持ちの人の話を聞くと羨ましさと悲しさに押し潰されそうになります。

みなさんはどうやって働きたくない気持ちを納得させていますか?

コメント

☆♡

同じ感じでしたが旦那の態度に限界がきて
共働きが当たり前と言う考え方押し付けんといてくれるかな
私はもっと子供と一緒に居たい
でもあなたが甲斐性なしなせいで私が働く事になってるのになんでそんな大きな態度で居られるの?
生活に問題ないけどお小遣い稼ぎで
とか
免許やキャリアなどがあって仕事もしたいと思っている人が働くのと
嫌だけど生活のために働くのは違うから
家族の生活さえも出来ない甲斐性なしが偉そうな顔すんな
情けない

っと言いましたw

  • チキチキ

    チキチキ

    ホントですよね!
    働きたくて働くのとは全然違いますよね!
    それを伝えて旦那さんの態度に変化はありましたか?
    よければ教えてください!

    • 3月26日
  • ☆♡

    ☆♡

    考え方の違い、育ちの違いだと思うのですが結局共働きが普通というところは変わってないみたいです。
    ただ一応態度はマシにはなりました!

    家族を養えない男が偉そうに言うのは恥ずかしい事だと分かって欲しいものです。
    甲斐性なしを選んだ私が一番悪いですね
    って言ってやったら何も言わなくなりました(笑)

    • 3月26日
  • チキチキ

    チキチキ

    マシになったのであれば、言ってよかったですね!

    うちの旦那は元々はサラリーマンで給料もボーナスもそこそこあったんです。
    しかし、親の仕事を継ぐ!と言って転職した為安月給のボーナス無しになってしまいました。

    経験の浅さや、旦那の実家が職場ということもあって給料が安いとかの文句も言えず…

    正直結婚詐欺にあった気持ちでいっぱいです。笑

    • 3月26日
  • ☆♡

    ☆♡

    それは受け止められないですね

    あんたが転職したせいでしょ!
    って言ってやりたい(笑)
    親の仕事を継ぐのは立派ですが家族の生活も考えてほしいですね

    • 3月26日
  • チキチキ

    チキチキ

    そうなんです!
    普通の安月給の職場なら全力で反対できるんですが、旦那の実家ともなると反対しにくくて…

    この旦那や義実家に対しての不満が産後のホルモンバランスの崩れからくるものならいいんですけどねぇ。笑

    • 3月26日
deleted user

確かに家族を養うのは旦那の役目。
でも足りない分を補うのは妻の役目。
夫婦二人で家庭を守るものだと認識してるので、本当は働きたくないけど子供のそばにいたいけど、家族のために働いてます😌❤
けど旦那はかなり激務で家事育児の分担などは絶対無理なので、私は朝から昼までの時短勤務です👍

  • チキチキ

    チキチキ

    旦那をサポートするのが妻の役目というのも理解はしてるんです。
    してはいますが、それでも納得いかないんですよね…

    • 3月26日
ゆったん

私も子供が3歳になるまでは働かないつもりでした!
ですが同じくうちも旦那の給料だけでは厳しく働かざる得ない状況になったので
ネットで求人を見ていた所お弁当配達の仕事を見つけ子供も一緒に出勤しています!
最近は正社員ではなくパート扱いになりますが子連れokの仕事も増えてきたので探してみるのも有だと思いますよ☺️✨

  • チキチキ

    チキチキ

    子供と一緒に仕事できる仕事も考えましたが、今の仕事の手当てや給料の良さには勝てず…

    お金がないってツラいですよね(--;)

    • 3月26日
クリームチーズ

わたしも経済的に厳しいので
不本意ながら来月から復職します😢
ほんとに寂しいです😞
こんな小さな子 って思います。
出産する前はこんな気持ちになるなんて
思いもしなかったです!
むしろ、そんなこと言う人ヤダ!
って思ってました!
やっぱり当事者にならないとわからないですよねー。

サークルで知り合ったママさんは
3才まで自分で見るために退職したと聞いて
ほんとに羨ましかったです、
でも、年齢も上の方なので
お給料全然違うんだろうなと思って
別世界の人だと受け止めました!
わたしが働くのは この子のため、
ママと2人きりの世界よりお友達ができて
たくさんの人から可愛がられて
子どもの世界が広がる方がいい!
と思って頑張ります!

でも、心の奥底は
離れたくない、成長を一番最初にみたい😭😭

長々と失礼しました🙏

  • チキチキ

    チキチキ

    わかりますー!
    子供はなにしても成長で、本当に愛しいですよね。

    私も子供の世界を広げるため!と思って働くことにします。
    あと一年子供との時間を大切にしていきたいと思います!

    • 3月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

私もそのつもりだったのに、父が仕事を手伝え!と言い出したのが保育園の申し込み締め切り1週間前。
何も考える余裕なく市立の保育園に決まりました。

入園までの間、離れるのが嫌で申し訳なくて、何度も泣きました。
でもお世話になってる元保育士さんに、ママがそんな状態では子供が不安。もう腹をくくれ!と言われ…

入れてすぐは慣らし保育で泣く我が子に心折れそうになりましたが、そのうち慣れ、私と2人きりでは体験できなかったろう色んな体験をし、好きな男の子なんてできちゃったり…
今ではいい選択だったと思えます☺️

  • チキチキ

    チキチキ

    それは大変でしたね💦
    ママを求めて大泣き、考えるだけで胸が苦しくなります。

    ですが、子供の成長に繋がると信じて私も頑張ろうと思います!

    • 3月26日
deleted user

家計も厳しくないのに働きます、、
嫁いでしまった以上
旦那と義母の言うことは従うしかないのかな。
って感じで働きます、、

旦那と義母の言い分としては
家に毎日居るよりか働いて外に出た方が息抜きになるから

これだけです。
家計が潤うから とかではなく
息抜き と言われました。
息詰まったことも一度もないのに
旦那の収入だけで十分です本当
誰に言っても十分でしょ!と言われます
しかし私は働くことになって悲しいです。

  • チキチキ

    チキチキ

    息も詰まってないのに息抜きって…
    余計なお世話ですよね!

    これで仕事と家事育児の両立で息詰まったらどうしてくれるんでしょうね。

    というか、いくら旦那の親だからって、別家庭なんだから口出さないで欲しいですよね!

    お給料はお子さんのために使っちゃいましょ!

    悲しいし寂しいけどお互い頑張りましょう!

    • 3月26日