※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那さんが発達障害などある方どうやってうまく接してますか?仕方ないと…

旦那さんが発達障害などある方どうやってうまく接してますか?
仕方ないと思いながらもひとつひとつの発言や行動にイライラしてしまいます😞妊娠してから余計にイライラしてしまって強く言ってしまいます。うまくこの病気の旦那と付き合いをしたいんですがなかなか理解が難しいです。
こうしてみるといいよ、とかあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

どの程度の発達障害でしょうか?😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    仕事とかでは人間関係難しそうですが、なんとかやっていけてます。
    でもその場の空気読めずに発言する、手続きなど書類のこと、お金管理もできない、
    言ったことをすぐ忘れる、私がちょっと怒っても、不思議そうな顔でなんでそんなイライラしてる?って聞かれて会話にならないです😞

• 3月26日
  • ゆざめ

ゆざめ

うちもそうです。疲れますよね。でもそんな彼と結婚したのは自分だと諦めてます。熟年離婚考え中です

• 3月26日
  • mama

mama

私も彼を選んだのは自分だと思ってこれから生まれてくる子供のために頑張ります。
    ありがとうございます😞

• 3月26日
  • ままり

ままり

妊娠中ということもあり、余計にイライラされますよね…。
    発達障害のレベルにもよりますが、発言や行動は直していくこと難しいと思います😣でも、行ったことをすぐ忘れるなど、張り紙をしたりするのもいいかもしれません。見てわかるっていう状況は、旦那さんにもわかりやすいと思いますよ、😊

• 3月26日
おもち

うちの旦那も特性持ちです☺️
わたしが発達障害を中心とした児童のデイサービスで働いていたこともあり、だいたい接し方は同じです(笑)
結婚生活を始めた頃はイライラすることもありましたが、それゆえの爆笑エピソードも多いので、めちゃくちゃ仲良しです☺️きっと全くの未知だと対応に悩みますよね💦私も妊娠中はイライラもやもやして、よく泣いたりしてました😭
旦那さんは診断などついてますか?

• mama

mama

子供の時に診断されたみたいで、自閉症ですが私には本当に難しくて毎日気分も落ちてます😢

• 3月26日
  • おもち

おもち

そうなんですね、特性も人それぞれの出方で難しいですよね💦私もまだまだ理解してるとは言い切れないので毎回試行錯誤です😵💭こっちや世間が当たり前と思っていても通用しなかったり、何度も同じ事を伝えるのもしんどいですよね、、😥
    アドバイスではなくて申し訳ないんですが、うちは色分け、場所分け、可視化する、などしてます。うちの旦那さんは怒ると、怒られたという事自体が印象に残ってしまうので、なるべく冷静に伝えてます!でもこっちはイライラしてるので難しい時もあります😭あと、わからないより知らないから出来ないんだな〜と思ったので1から〇〇の時は△△してくれると嬉しい、助かるな!などと教えたり、手順を伝えてます。
    1番の解決方法は、私の根気強さと、旦那さんの苦手を先読みして解決策を用意しとくことでした😂

• 3月26日
  • mama

mama

おもちさんはすごく理解してらっしゃるなと思いました😭
    本当に余裕がなくて怒鳴ってしまう自分にも嫌になってしまいます😞
    私も冷静に言い聞かせるようにして手順を伝えてしてみます💦
    ありがとうございます!!

• 3月26日
  • おもち

おもち

妊娠中は、ホルモンの影響もあり大変な事もあると思います…あまり無理なさらず、ご自愛くださいね😢元気な赤ちゃんが生まれますように☺️🌸

• 3月26日
あおい

私の旦那は重度ADHDとASDです。産後に発覚しました。
カサンドラになり辛い毎日です。
一から説明をして、本人に理解したか出来るか確認しても、結果出来ないことが多いです。
本当にイライラします。
病院に付いていき、対策も聞いたりもしましたが、右腕のない人に右手でしろと言ってるのと一緒と言われました。
軽度であれば、気を付けることなど紙に書いて目に見えるところに貼ったり、アプリで管理しながら対策することですかね。
仕方ないと思いながらも産前産後は辛いですよね。