※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月のお子さんの離乳食について質問があります。 ①メニュー、②量、③品目について教えてください。

生後7ヶ月〜8ヶ月、離乳食始めて2ヶ月〜3ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方 離乳食の進み具合を教えて下さい!
質問が3つほどあります。
周りに知り合いの同じくらいの子が全くいないので
進みが早いのか遅いのか全然わかりません😔
インスタで色々見たりしますが、遡って見たりするのが大変で😅
今は20品目ちょっと(青のりや出汁類含み20品目)食べられるようになり
柔らかく煮たみじん切り状態で野菜などを食べさせています。
卵と肉はこれからです。

①どんなメニューを食べさせてますか?
参考にしたいので1回の食事のメニューを教えてください!
冷凍ストックしているのですが、毎回同じような
メニューになってしまいます。
まだ食べられる品目が少ないので余計にわかりません。

②どれくらいの量を食べさせてますか?
米◯g、野菜◯gといったようにグラムか
大さじ、小さじで教えていただけると有り難いです😭

③何品目くらい食べられるようになりましたか?
ざっくりで大丈夫です。

たくさんありますが、よろしくお願い致します。

コメント

うさまる

あさってで9ヶ月になる娘がいます😊

①豆腐のひき肉と玉ねぎのあんかけ
 野菜スープ、お粥
 お粥+スープ系+副菜が多いです!
 副菜がないときはベビーダノンとかBFのもものジュレ、ももと白ぶどうなどあげてます😊
私は最近お粥だけストックであとは食べる前に作ってます!

②お粥大さじ5〜6野菜大さじ4〜5

③だし汁類、ベビー飲料水など含めると50品目です😌(ステップ離乳食と言うアプリでチェックしました)

Himetan❤️

①野菜は何種類かまとめてキューブ状にしてストックしてました。
例えば、にんじん・玉ねぎ・じゃがいも
にんじん・ほうれん草などの葉物系
大根やかぶ・にんじん
かぼちゃとにんじん
さつまいもやかぼちゃのみ
他にはしらすや魚のみ
使うキューブの野菜と味付けを変えてレパートリーを増やしましたよ☺️
和風ベース・コンソメベース・豆乳やミルクベース・あんかけベースなど…
他にはうどんやそうめん・パン粥ですね󾌰

②食べムラもありましまが、
おかゆ50〜60㌘・野菜20〜30㌘・タンパク質20㌘・果物やヨーグルト20㌘を大体用意してましたが全ては食べてません😅

③はっきり覚えてませんが25〜30品目だと思います🤔💦

ママ

5ヶ月すぐに離乳食をはじめて
今丸3ヶ月が経ったところです☺️
野菜はみじん切り、
おかゆは7倍かゆです✨

①まだメニューというよりも、
野菜をまぜたおかゆと果物、
同じようにうどんと果物、
という感じです😂💦

②お昼
おかゆ 60g
鯛 10g
さつまいも 20 g
人参 20g
ほうれん草 20g
+和風だし
バナナ 40g

夕食
うどん 60g
鯛 10g
+和風だし
かぼちゃ 30g
人参 20g
ほうれん草 20g
バナナ 20g

でした☺️

③多分20〜30くらいかなと思います(´・ω・`)

ちゃい

8ヶ月になったばっかりで、離乳食は始めてから2ヶ月半ほどです!

①今日のメニューです!
1回目
のりたまがゆ 75g
(7倍がゆ、卵黄小さじ2、のり)
ナスとにんじんの白和え 45g
(ナス、にんじん、豆腐、BF和風だし)
BFフルーツミックス 10g
2回目
ほうれん草とささみのあんかけうどん 80g (ほうれん草、ささみ、うどん、BFあんかけのもと)
トマじゃがスープ 35g
(トマト、じゃがいも、BF野菜スープ)

食材はそれぞれ単品で冷凍していて、最近は解凍するときに混ぜてご飯っぽくなるようにしています!

②日によってばらつきがありますが、画像の目安を基準に食べさせています!
野菜類のストックを10gずつで冷凍しているので、1回の離乳食で3種類食べさせていて、新しいたんぱく質の食材を始める時はその他に豆腐やヨーグルトで調整しています🙆‍♀️

③今日でちょうど50品でした!

ママン

8m3dで、離乳食始めて2ヶ月半です😊

①ある日のメニューです!
・ほうれん草とツナのドリア風
(おかゆ、ほうれん草、ツナ、バター、BFホワイトソース)
・玉ねぎ、にんじん、大根の和風和え
(野菜にかつお節かけたもの)


おかゆは75g、タンパク質15g、野菜60g
くらいだと思います。ちょっと分かりません💧


60品目くらいです^^*

メニュー名はそれっぽく書きましたが、混ぜちゃってるってだけです😋笑

BFで食べられるもの増やしてます。笑 アレルゲンになるものが含まれているものはさすがにいきなりはあげていませんが、大丈夫そうなものは食べやすく調理済みなのでBFにめっちゃ頼ってます!

リーま

8ヶ月で離乳食始めて2ヶ月半、自信はありませんが💦

①お粥➕スープ(野菜とタンパク質)、具を入れたお粥➕フルーツやヨーグルトなど…
たまにエネルギー源をイモ類やそうめんに変える程度

冷凍ストックと、買い足した新鮮な野菜や果物を組み合わせてあげてます。
そのままの味でなんでも食べるので、だし、BFはまだ使ってません。

②5倍がゆ7〜80g、解凍後少しお湯を足して。野菜、果物は合計20gくらい、タンパク質はものによって違うので本の目安を守ってます。

③20から25品目くらい

桃太郎🍑

①お粥+刻み野菜(5種程)+炒り卵(全卵)
ジャガイモ+和だし
豆腐+しらすの和あんかけ
バナナ+ヨーグルト
お粥に豆乳入れて豆乳リゾットにしたり
牛乳+卵+マカロニ+野菜でカルボナーラ風とか
もう混ぜまくってます😂

②お粥70g(野菜込)
野菜40g
たんぱく質30g
果物30g
ぺろりと食べきります🙄

③30品ぐらいだと思います💦

たいぽん

5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて昨日で8ヶ月です😊

①主食…5倍粥、パン粥、うどん、そうめん、コーンフレーク
ビタミンやミネラル…2〜3種
タンパク質…豆腐、魚、肉はささみのみ、卵黄
豆腐、納豆、ヨーグルト以外冷凍ストックです。

洋食の時はヨーグルト
和食の時は肉、魚、大豆食品
というようにタンパク質を分けて食べさせています。

②主食…60〜80g
ビタミンやミネラル…20〜30g
タンパク質…種類によって(本基準)

③30〜40品目くらいかな??

昨日の朝メニューです。
リゾットと書いてあるけど、混ぜてるだけです 笑

りん

①うちも毎回同じ感じになってしまいます😭
朝はパン粥やうどんに野菜スープにお肉やお魚入れたりしてます。
果物やベビーダノン半量を最後に食べさせてます🙂
大人のメニューで味付けや使えないものは(食べれない物)なしで野菜とか組み合わせたりしてます。

②お粥50~60、野菜50~60、
魚や肉10~15(豆腐や納豆15~20)、
果物15~20
だいたいこんな感じで、結構沢山食べてます。

③34品くらいです。

0

皆さま返信遅れてしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます😊
うちと同じ感じで安心しました☺️
皆さまにいいね!させて頂きました!