※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーさん
その他の疑問

結婚式について。結婚式費用のことなんですが、請求きたら金額が違う!高…

似たようと質問ですいません。

結婚式について。

結婚式費用のことなんですが、請求きたら金額が違う!高くなってた!といういつの間にか水増し?してた!という経験ある人いますか?💦

いま、お兄ちゃんから
『いつの間にか水増しされてるかもしれないぞ?気をつけろよ?』と言われて一気に不安になりました。

コメント

mc♡mama

よく契約始めの見積もりから上がっちゃうというのは聞きます(>_<)
あとで色々追加したり、ドレスの値段を上げたりしてるうちにどんどん高くなってたりしますね。
私はいちいち値段確認してましたよ。
これは追加でかかるんですか?とか、元々のオプションの値段の中で収まる値段のもの(ブーケや卓上の花を選ぶ時など)はどれですか?とか(笑)

りぃーさん

4月に挙式、披露宴なんですが
式場のキャンペーンで当たったのでやる事にしたんですが…

まぁぶる

式の後払いの場合、見積書にはない超過分(コース外の飲み物、会場の時間延長分など)あると聞いたことはありますが、水増しは初めて聞きました(._.)
事前の見積書と請求明細を見比べてみてはいかがでしょう…

りぃーさん

私は抑えて抑えて…ブーケなんてシンプルでいいし、卓上のお花もシンプルで安いのでいいんですが、ドレスもノーブランドでアクセ付きのにしてありますが、気づかない内に水増しされてるとか言われると不安で…

まぁぶる

これからのお式であれば、支払ってしまう前にブライダルデスクに詳細を確認された方が良いと思います(>_<)一度支払うと、後々大変だと思います。

ゆーりー

家も違っていた為、抗議しに行きましたよ!
結局向こうの説明不足。
式をやめるとまで話がいきました。
なかなかのクレーマーだったかもしれません…('A`lll)

ペネロペたそ

明細書見ればわかると思います。
私の時も最初より高くなってましたが、プラン変更やお願いした部分もあり、そのちょうせいで高くなってただけでした。

最初の見積もりより高くなってるばあいは大抵なんらかのオプションやらなんやら話を進めてく中で追加しているはずですので。

あとは、店員さんの説明がヘタとか、元のプランがわかりにくいとかの問題ではないでしょうか?そうそう騙すところはないかとは思うのですが、、、。
その場合は会社の評判を調べてみるのがいいかと。

どうしてもわからないところは直接金額の内訳を聞くといいと思います。

そういう被害にあわないことを願います!

ももた

私は最終段階の請求書に 項目や単価も含めてよく目を通してから支払いしたので水増しはありませんでしたが
結婚式で 後日追加清算になる項目があるかどうかで変わるかも知れません。

例えばゲストの方がフリードリンク以外の飲み物を飲まれた時や
会場の時間を大幅に延長して時間分取られたりとか?
何か破損や汚した時のお金とか。

その辺りを キチンと確認しておけば大丈夫だと思います。

あと最初に出してもらう見積書は 結構最低限のものしか載ってなくて
あとから色々追加になるから
気がつくと結構高くなっていたりしますので
あんまりアテにはなりません。
それも その都度何か追加する度に請求書を作り直して貰えば
知らない間に高額に!は避けれるかと思います。

りぃーさん

初めての事なので、水増しだのなんだのって言われても頭がついていかなくて⤵︎

ブライダルデスク?それはなんですか??

りぃーさん

えっと、水増しがあって請求額が違ってたと言うことですか?

金額の内訳は内容が変わるたびにいただきますよね?
例えばお料理の内容が変わったとか写真や映像を減らしたり増やしたりとか。

最初の打ち合わせの見積もりと最終の見積もりではおそらく金額が違うと思いますので、見比べて不明な項目は納得するまで説明していただけば大丈夫だと思いますよ(^^)

まぁぶる

お式はキャンペーンで当たったとのことですが、その後でお花やお料理などの打ち合わせをした会社の事です。

ゆーりー

そうです!
説明受けた金額と違っていました。

りぃーさん

明細書とは見積もりと違うのものですか?
ドレスや引き出物とか抑えて打ち合わせしてるんですが…
キャンペーンで当たった結婚式なのでその中に挙式やら入ってるみたいで、ご祝儀とこっちから少し出せばまかなえると言われました。
評判はいいようです。
出来て4年目くらいです。

ちかみ

私も中間見積りを出してもらいながら、詳細を聞いて説明してもらってましたよ!
人数が10人変わるだけで数十万差が出たりもするので、明細でどこにお金かかってるのかしっかりチェックしてたらいいと思います(^-^)
最初に「○○万円以上は出せません!」って断言しとくのも大事ですよ♪

水増しというと聞こえが悪いですが、
オプションなどを付ければ当然初期の見積もりよりは費用がかかります。

基本、元のプランはベーシックなものしか入っていないものが多いので、その中のみで済ませるのは厳しいと思います。
なので多かれ少なかれプラスになるでしょうね。

式場のキャンペーンということですが、式場負担のものに関しては限度があるはずです。
式場との打ち合わせで細かい部分を決めていく時にもその都度見積もりは頂いていませんか?

それを見ながら最終的に詰めていけばいいと思いますよ。
キャンセルチャージのかかるものにだけ気をつけてくださいねー!

りぃーさん

そーなんですね(^_^;)
わからない所ある時は連絡とったり、家族が直接連絡とったりして聞いてもらったりしてました。
明日も打ち合わせなので、わからない所は色々聞くつもりです。

何度も見積もりだしてもらってるので、まだ大丈夫かもしれませんが…

ローヤルゼリー入りはちみつ

私の式場は、打ち合わせをする度に、打ち合わせの資料と見積書を毎回出してくださいました。

ちょっと電話で内容を変更するだけで、すぐに見積書を出してくださいますし、最終打ち合わせで、見積書の内容で良いか確認され、サインしました。

見積書と、請求金額は1円も変わらずぴったりでしたよ。

りぃーさん

お料理や映像はこれからなので、その辺もしっかりと聞いていきたいと思います。

最初のと最終の見積もりを見比べてみます!

りぃーさん

なるほど。確認してみます!

りぃーさん

そーなんですか?!
結構な額違ったのですか?
その式はしたんでしょうか?

りぃーさん

結婚式やるのって難しいですね。

見積もりを家族に見せた時に分かりずらいと言われました。
家族も同席してもらいたいんですが、なかなか仕事などで来てもらえなくて(^_^;)💦

今回の結婚式も信じてもらえなかったですし、未だに喜んでもらえてないですし…

この際、安く済むよーに抑えまくっていかないと…(笑)

りぃーさん

お兄ちゃんに急に、そんな事言われたのであたしもびっくりです。

オプションなどはキャンペーンの中に含まれているようで、かからないようです。

見積もりはもらっています。
細かなところまで、詰めていってるので、相当な額というのはないと思いますが…

しっかりと打ち合わせしていきます。

うちは、説明なく請求されたのは試食会代でした。

他に、最初に説明を受けたの以外であがる可能性のあるものは、

親族のモーニング・留袖の貸出
着付・ヘアメイク代
ドレス関係の小物や下着のランクアップ
引き出物のランクアップ
お見送り用プチギフト
ゲストによってのお車代や宿泊費

くらいですかね^_^;
基本的に、説明のない水増し請求はないと思います。

りぃーさん

そーなんですね!

明日打ち合わせ入ってるので、色々な内容を確認しながら毎回細かな見積もり?をとってもらうよーにしたいと思います!

rio☆

ウエディングのお仕事をしていました!!

うちの式場の場合はキャンペーンや期間限定プランなどはプラン内最低限の料金で見積もりを作っていたのでグレードを上げたり参加人数によっても追加で料金がかかるので、見積もりを作れば料金が倍になったとゆう事もありました(>_<)
勝手にあれこれ追加してるわけではないのですが、やはり話と違うと言われたり水増ししていると言われた事もありました💦
気になる事があれば担当のプランナーさんに納得いくまで聞いた方が良いと思います!!
こんな物にこんな値段するの!??とゆう商品もありますし、例えばキャンペーンプランなどに会場装花が含まれてます!とあっても造花でそれを生花にすると○○○円!とゆうように…
私は必ず追加でいくらかかります!と説明していましたが、説明のない人もいるかもしれません(>_<)
手作りの品などに持ち込み料金がかかる場合もあるそうですよ!!
せっかくの結婚式なので、細かすぎる事でも気になったらどんどん聞いて素敵なお式にしてください♡

私は話はちがいますが、
美容院でトリートメントしときますか〜?
って言われてお願いします!と答えたら凄く高いトリートメントだった事があったので値段はしっかり確認しないとって思った事がありました(笑)

りぃーさん

レンタル、着付け、ヘアメイクなどは金額かかるみたいで、それを予約してます!親族が。
それは自分で出すと言われたので、私達は出さなくていいみたいです。

ドレス関係はノーブランド、アクセ類は付いてますし、ないものはこちらで安いのを用意すると伝えてあります。形見とかのネックレスとか…!
引き出物は1000円、〜3500円までのをと言われてあります!
クルマ代は親族は無料でバスでるので問題ないです。友人達には気持ちとしていくらか渡します!
宿泊する人はいないです!

しーのママ

キャンペーンで当たったということもあり、お兄様はうまい話には気をつけろと注意されているのかもしれませんね。

明細をしっかり確認すれば大丈夫だと思います。
式前の最後の打ち合わせなどで
これで良いですね?とサインをする時点と支払い金額に違いがあれば、支払わなくて良いレベルだと思います。

(当日のゲストによるドリンクや着付け等の出費、ドレスにひどい汚れがありクリーニング、などは支払います)

式場も沢山ある時代ですし、
評判第一の人気商売です。
プランナーのミスなどはあるかもしれませんが、故意にピンハネするようなことはないと思います。

しかし、日本人のお人好しというか、せっかくだから〜の気持ちを利用して(言い方が悪いですが笑)
上手ーく色々提案して下さり
あれよあれよと金額が上がりました。笑
格安で抑えるつもりが。。笑
でも後悔はなく、お金をかけるとこにはかける!って感じのゲスト第一の素敵な式が出来ましたよ(*^^*)

主さんみたく、抑える!と決めていれば大丈夫だと思います(*^^*)

りか★☆

気づかないうちになんてことは普通はありません。
結婚式場は評判が命ですから、そんなことをしてあとで訴えられたり悪い口コミされたら大変です。
そんなリスキーなことをわざわざやる業者はほぼ皆無でしょう。

しかし、ミスで値段を間違えられることは多いと思います。
なので、その都度しっかり見積書のチェックはした方がいいですね。

ペネロペたそ

まだ支払い前なら見積もりで大丈夫です。
私の時はブーケ代、ドレス代、食事代などすべてわかりやすく記載されてましたので、話が違えばすぐにわかります。

キャンペーンに当たったというのは、販売促進に良くある手なので得なのかは実際よくわかりませんが、色々込み込みのセット料金提示で、自分たちが高いとか、こんなのやだなーとか、感じ悪いなーとか思わなければ悪くはないと思いますよ(* 'ω')ノ?

私は結婚式興味なく(やりたくなかったので)、ドレス、ブーケ以外の打ち合わせはすべてボイコットしましたw
もし、騙されてるか心配だったら、他の結婚式のプランや料金と比較してみるといいかもしれませんね!

りぃーさん

遅れてすみません!
残りまとめて返事させてもらいます(´・ω・`;)ごめんなさい💦

昨日、打ち合わせ行ってきました!
多少変わったりしたので、見積もり取ってもらったら少し高くなってましたが、こちらから出す分にはさほど変わりなかったので安心しました!
ちなみに、義母にも一緒にきて、プランナーさんからのお話をみっちり聞いてもらいました!

プラン内に収めて、お金がかかるものは抑えて、後悔しないよーな結婚式にしたいと思います!

みなさん、アドバイスや意見あ
りがとうございました(^_^)