※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララ♪
子育て・グッズ

10倍粥から7倍粥に変えるタイミングについてです。つぶさなくても大丈夫です。

離乳食のおかゆについて質問です。
もうすぐ7ヵ月になります。
離乳食始めてから約一ヶ月半たちます。
今はまだ10倍粥をとろとろにしてあげてるんですが、これからはおかゆはつぶさなくていいのでしょうか?
つぶさず7倍粥に変えていくのでしょうか?

コメント

あくるの

7ヶ月になるタイミングでちょうど10倍粥のストックがなくなったので、試しに7倍粥で炊いてしゃもじで軽く潰してから食べさせたらモグモグ出来てたんでそこから以降しました!
7倍粥あげてみて食べづらそうにしてたらお湯で伸ばしたり潰してあげれば大丈夫だと思いますよ😊

• ラララ♪

ラララ♪

返信ありがとうございます🙇
    まだ息子が歯が生えてないので、粒残すか考えてました。
    ちなみに、あくるのさんの息子さんは同じ頃歯は生えてましたか?

• 3月25日
  • あくるの

あくるの

うちは遅めだったので7ヶ月頃はまだ生えてなかったです!
    外出時のぐずり対策で5ヶ月から食べられるベビーせんべいをあげてみたら、上手く溶かして食べたことがあって。
    それを機にモグモグする感覚つかめたみたいです🤔

• 3月25日
  • ラララ♪

ラララ♪

歯が生えてなくてももぐもぐ出来るんですね!
    ありがとうございます。
    せんべいも挑戦してみます😋

• 3月25日
ピヨ丸

ラララ♪さん、こんばんは!
お子さんにもよりけりなのかと思いますが、うちは急にトロトロから粒々に変えると変化について行かず食べなくなったりとか不安だったので、まずは裏ごししたのを全体量の2/3量、粒々を1/3量混ぜて1週間あげて見て食べられたら、翌週は裏ごしを1/3量、粒々を2/3量に、そのまた翌日は粒々のみという風に徐々に移行しました😊ちなみに、ちょうど今週から7倍粥の粒々のみをあげ始めています😁

• ラララ♪

ラララ♪

かこさん、こんばんは。
    返信ありがとうございます🙇
    素晴らしいですね!
    息子は野菜のペーストでざらざら感が残ってるとあまり食が進まないので、少しずつ慣らしていく方がいいのかもしれません。
    勉強になりました✨

• 3月25日
ママリ

うちも7ヶ月なりたてです~😊
栄養士さんには、お粥だけ7倍粥の粒粗めにして、おかずはペーストのままでやってみましょう🙌と言われました。急にどっちも変えるとビックリしちゃうみたいなので💡
ブレンダー使ってるならブレンダーにかける時間を短くするか、7倍粥を作ったら泡立て器で軽く混ぜれば細かくなると教えてもらいました✨

• ラララ♪

ラララ♪

返信ありがとうございます🙋
    うちは明日で7ヵ月なので誕生日ちかそうですね😊
    明日から7倍粥に挑戦してみます!
    ブレンダーなので、とろとろにするのは楽だったんですが、加減をみるようにします🙆

• 3月25日