※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

賃貸で名義人と住む人が違うと借りれないのでしょうか?シングルマザーで…

賃貸で名義人と住む人が違うと借りれないのでしょうか?シングルマザーで収入がなく(家賃、生活費を払う宛はあります)審査?が通らないと思うのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?

コメント

ザト

名義人と住人が違うと、未成年の場合以外は又貸しにあたる場合もあって難しいですね(;´・ω・)
審査のときには保証人を立てると良いですよ♪

• M

そうなんですねヽ(;▽;)ノ
    やはり不動産屋に行って直接聞くのがいちばんですよね(・_・;)

• 2月23日
ぺろちゃん

元賃貸屋です♪家賃×3倍の収入がないと部屋の審査はおりません!本人に収入がない場合、両親名義で借りて、みさんが住むことは可能です☆が、大家さんによってはNGだされてしまうところもあります。ですが、家賃生活費などを払う宛ありとのことであればそれを不動産に伝えればまず問題ないかと\(^o^)/

• M

そうなんですねー!
    やはり不動産屋にいかのが一番ですよねヽ(;▽;)ノありがとうございます!

• 2月24日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

グッドアンサー有難うございます😍💦
    ちなみに、生活保護受けられると賃貸借りるのに制限がかかりますので、生活保護の受給が決まったらその旨を必ず不動産屋に伝えて下さい💡住める地域、初期費用、家賃などの決まりがあるので。早く落ち着けるといいですね(≧∇≦)

• 2月26日
にゃにゃ(*'ω'*)

私の今住んでいる賃貸は名義人と
住人は別の人ですよ!
結婚した時お互いに18歳でその歳じゃ
名義人として貸し出せないと言われ
旦那のお父さん名義にしました。
それで今住んでるのは旦那、私、娘の3人です。

• M

そうなんですね!!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/♡

• 2月23日
わみきち

私もシングル育休中ですが、収入がないとみなされ親の名義で賃貸契約しました!
賃料の支払いは私名義で手続きできました♪

• M

そうなんですね!
    同じような方がいてなんだかほっとしてしまいましたーヽ(;▽;)ノ

親なんですね
    うちは親とうまくいってないので
    どうしようと悩んでますヽ(;▽;)ノ

• 2月24日
  • M

ちなみに、すごく失礼かもしれませんが、シングル、育休中でどう生活されてますか?生活保護をうけるか迷ってます(>_<)

• 2月24日
  • わみきち

わみきち

他のご親族で、収入があって頼りにできる方はいらっしゃいませんか?
    私の場合ですが父親に用意してもらった必要書類は、免許証コピーと源泉徴収票コピーのみでした。
    事情を話した上で、名義を貸すことと書類を用意してもらえるといいですね(>_<)

私でよければ何でも答えますよ!
    私は正社員で働いて数年経っていましたので、育休手当てが雇用保険から出ています。
    あとは貯金を切り崩して生活しているので、余裕はありませんがなんとか過ごすことができていますo(^o^)o

• 2月24日
  • M

詳しくありがとうございます(>_<)

そうなんですね。
    私は来月から養育費5万円もらえる予定です。それと児童手当と母子家庭手当しか頼りになるお金ないです(>_<)
    市からは生活保護の受給か母子寮をすすめられてて(>_<)
    頼れる人もいないので悩んでます

• 2月24日
  • わみきち

わみきち

養育費があるんですね。
    ですが頼りになる収入がないなら賃貸契約は厳しいかもしれませんね。
    まずは母子寮に入って、生活が安定してきてから賃貸に住む方が個人的にはいい気がします。
    生活保護は制限がしんどそうですもんね💦

• 2月24日
  • M

母子寮も見学に行ったのですが母子寮に入っちゃうと保育園にはいれなくて(>_<)家の近くの保育園に申請してるので母子寮だとかなり遠いんですよね(・_・;)

• 2月25日
  • わみきち

わみきち

そういうご事情なのですね。
    ちなみに公営住宅はご検討されましたか?

• 2月26日
  • M

県営も市営もいっぱいみたいでかなりの激戦みたいです(>_<)

• 2月26日
  • わみきち

わみきち

もうすでに状況は確認されてたのですね、申し訳ないです。
    ならもう、事情を話して理解してもらえる不動産屋さんをまずは探すところから始めるしかなさそうですね(>_<)
    大手の不動産屋さんよりも、住みたい地域に密着しているところの方が話を聞いてもらえるかもしれません!

• 2月26日
  • M

いえいえ、親身にありがとうございます(>_<)

今日ちょうど不動産屋探して行ってみました!
    保証人をつければ大丈夫ですよとのことで、安心しました。あとは物件探しと生活保護を申請するかどうかと、なにより保育園きまってくれ~(>_<)ってかんじです(・_・;)

• 2月26日
  • わみきち

わみきち

さっそく頼りにできそうな不動産屋さんがあったようで何よりです!
    保証人になってくださる方がおられるならいいですね♪
    お子さんがまだ小さいので、ご無理はなさらないでくださいね(>_<)
    うちは第一希望の駅近の認可保育園が決まったので、みさんのところも決まるように願ってます😌

• 2月26日
ゆーこ❤︎

私も母子で同じ状況でしたので、参考になれば…

既に回答されてる方もいらっしゃるようですが、家賃の3倍の給料がないと審査は厳しいと言われました。
それ以下の場合には保証人を付けてくれれば大丈夫と。
不動産や大家さんにもよると思いますが…

ただ母子手当てを申請するのであれば、自分名義で借りてる家でないと申請できませんよ!
これも市町村によって違うかもしれないですが、私のとこではそうでした。

私も生活保護考えましたが、いろいろと制限されるので、頑張って働くしかないと思いました(>_<)

仕事はされてますか?

M

自分の名義ではないと申請できないんですか!!私のところはどうなんだろう。聞いてみるのが一番ですね。

生活保護、そうなんですよね
田舎なので車が所有できないのは
きついですヽ(;▽;)ノ

仕事はしてません
娘を預けれる人もいなく、
保育園の申請中です。