※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産後のお尻の痛みや出産時の裂傷の痛み、母乳の出方について教えてください。入院中に治るか心配です。初産の方の母乳の出方も知りたいです。

産後のお尻の痛みっていつまで続くのーっっ

まだ初日なのですぐに終わるわけないと思いますがいつぐらいまで続きましたか?

入院中に治るかな、、
トイレや座るのがしんどくてしんどくて(´-ι_-`)

あと 出産時に裂けた方 縫われてからどのくらいで痛み気にならなくなりましたか??

ダブル攻撃で下半身がしんどいです((((´;ω;`))))

お乳は上手く吸えないし‥‥吸えても浅くて母乳も出る気配なし。

初産の方 母乳どのくらいで出ましたか?

質問多くてすみません、全部に答えなくても大丈夫なので参考に教えてください!

コメント

かたかな

退院した日から、お尻痛いのも母乳もすべてが解決しました!
4泊5日で入院するっていうスケジュール、うまくできてるな〜って思いました!笑

• りんご

りんご

退院した日!
    てことは入院中は痛みはあるばかりか~‥‥
    母乳が出なくて‥‥マッサージしてたのに、、って思ってもまだまだなんだな~って実感させられました笑

• 2月23日
kk.mama

同じですー!
結構会陰切開しました!
私は結構縫ったので、ちゃんと座れるのにも産後1ヶ月かかりました。
ほんとに辛かったです。
母乳も退院して20くらいしか出なかったですが、一ヶ月後くらいから結構でるようになりました。
出ないと思いつつもとりあえず吸ってもらうようにしたら出てきましたよ!
根気がいりました。

• りんご

りんご

どのくらい縫ったか分かりませんが私も結構縫われたかな、、
    ベッドの上や椅子 円座ではなんとか座れますが 胡座や足組みなんて出来ない((((´;ω;`))))
    トイレでさえ痛いのにもっと開くようなことを、笑笑
    そんなに出ないんですね(´ΦωΦ)これからどんどん増えていく感じか、、おっぱいマッサージ頑張ってすこしでも早く母乳出したいと思います!
    指はしゃぶるのにおっぱいはしゃぶってくれない子で‥‥意地と根気でがんばります!!

• 2月23日
Fこなつ

1人目の時に裂けて縫いましたねー、でも、痛みはそんなに感じず、円座は逆に嫌でしたね。傷がまた裂けてしまう気がして。
最初のトイレがヒヤヒヤしました。
母乳は、殆ど入院中には出なかったです。

• りんご

りんご

痛み感じないのいいですね((((´;ω;`))))
    って 私もお尻の方が痛いんですけどね笑
    トイレだけが本当に苦痛です‥‥

母乳は出ないことの方が多いのか、、退院してから多くなるって感じですね!

• 2月23日
さゆきmama

2週間かからんくらいでしたー!
円座クッションがあんなに素敵なものに見えたのは初めてでした笑♡
母乳は周りの人みたいにピューピュー出なかったので20とか。最初は全然ほんとでなくて泣きそうになりましたヾ(´︶`♡)ノ♬☆♪
赤ちゃんに吸ってもらうと出るので乳首痛いですが頑張ってます(´,,•ω•,,)

• りんご

りんご

2週間(OдO`)長いようで短い‥‥
    円座クッション、ほんとに楽です。あれは笑
    ただ家にないので入院中に治ること願ってないと家でしんどいですよね(´ΦωΦ)

胎盤剥がれたら母乳出るようになると聞いていたので少しでも出ると思ってたら全くだったので(´ΦωΦ)これからですね!
    マッサージしながら一生懸命吸ってもらってがんばります"((∩´︶`∩))"

• 2月23日
  • さゆきmama

さゆきmama

出産お疲れ様でした♡
    これから頑張りましょうヾ(´︶`♡)ノ♬☆♪

• 2月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます"((∩´︶`∩))"
    これから色々とお世話になります笑

• 2月23日
匿名希望

出産2日目からおっぱいマッサージがあり、三日目から滲み出るようになりましたよー量が少ないので始めは混合でしてました★毎回おっぱい吸ってもらってもミルク足してましたー
産後すぐは座るのしんどいですよね!痛み止もらえませんか?私は入院中は痛み止にお世話になり、退院したら一週間もせず痛み無くなり座れるようになりましたよ。違和感はありましたが…。いつの間にかなくなりました。

• りんご

りんご

おっぱいマッサージ効くんですね"((∩´︶`∩))"
    がんばろうっ!!!

痛み止めは明日診察あるのでそのときに聞こうと思います!
    もー痛くて痛くて、、仰向けで寝られること嬉しいんですが別の痛みが~って感じです笑
    退院してから痛みが無くなっていく方もいるんですね、個人差か、、
    痛み無くなるなら違和感あってもいいや( ¯﹀¯ )って今は思います笑

• 2月23日
らむたんたん

出産お疲れ様です♫
私はお尻は痛くなかったですが縫った部分は1週間くらいは痛かったです(´・_・`)2週間くらいは違和感ありました。。

母乳は入院中全然出ず…
1カ月間は母乳とミルク混合でした!
2カ月以降〜現在完母です(*^_^*)
赤ちゃんにたくさん吸ってもらえれば出るようになるかと思います♡

• りんご

りんご

2週間、、、トイレがしんどいなーっ
    助産師さんにトイレのときは我慢してって言われちゃいました笑

1ヶ月後にはすこしでも出るようになるんですね!
    上手く吸えないからと諦めずに頑張りたいと思います(´ΦωΦ)

• 2月23日
  • らむたんたん

らむたんたん

日に日に痛みは薄れていくと思うのですが産後初日だとやっぱり不安ですよね(;_;)

1カ月後にはジャージャー出るかと思いますよ❤︎笑
    諦めず頑張れば穴が開通されてたくさん出るはずです♫
    応援しています꒰•‧̫•ू꒱♡
    お互い子育て頑張りましょう❤︎

• 2月24日
こぱぐまま

お尻痛いのは1週間くらいで治りましたよ!
母乳は3日目にぱーんってめっちゃおっぱい張ってきてでました!

• りんご

りんご

1週間!入院中ぐらいですね。入院中は円座クッションと共に痛みに耐えます(´ΦωΦ)笑
    3日目ですか!おっぱい張る様子もないのでマッサージなどしてがんばります((((´;ω;`))))
    張ってくるといいんですね!覚えておきます( ¯﹀¯ )

• 2月23日
緋ママ

お股縫いました。退院後2週間くらいは痛かったです(;・∀・)縫ったところから出血もするし..
母乳は産後2日目には出ました。
お風呂でマッサージしてみてはいかがでしょう。あとは出なくても吸わせる!ひたすら吸わせることです!(^^;;

• りんご

りんご

2週間か~‥‥出血 私もあります。悪露とは別の‥‥元々貧血持ちなのに余計貧血になっちゃいます笑

妊婦のときはお風呂でマッサージしてたんですが足りなかったみたいで‥‥明日の診察でシャワーに入れるか決まります!
    そこで体温めながらマッサージしてみようかな。
    助産師さんも出てないのにひたすら吸わせてました笑
    そのうちママも赤ちゃんも慣れてくるからね、と言いひたすら吸わせてました笑

• 2月23日
モモケン⭐

ご出産おめでとうございます☆お疲れ様でした(^^)

お尻、オマタの痛み辛いですよね。。(T_T)私は会陰切開して中のほうまでけっこう縫いましたが、痛みのピークは3日目くらいまでで退院する日(5日目)にはだいぶよくなりました!
違和感なくなるのはなんだかんだ1ヶ月経つか経たないかくらいですかね。
母乳は私の場合四日目から
母乳オンリーでいけるくらいでした!
入院中身体休めてくださいね♫

• りんご

りんご

溶ける糸で縫われたみたいでそれが溶けたらマシになるのかな~??なんて笑
    入院中がしんどいんですね、、1ヶ月たったら痛み 違和感無くなる方が多いようなので1ヶ月がんばります!!
    陣痛耐えれたから痛みも耐えれる!と思って笑笑
    母乳も個人差ですね、母乳オンリー羨ましいです(´ΦωΦ)このままじゃ混合になって体重も戻らなくて‥‥って思っちゃいます、笑
    根気強くがんばります!

• 2月23日
Chi-i

初めて出産したとき痔も悪化して会陰切開してとダブルでお尻痛かったです(x_x)
5日間の入院でしたが入院中は円座がないと痛くて座れませんでした…
退院して1週間くらいで痛みはなくなりましたよ☆

1人目は最初上手く吸うことができなくて看護婦さんにいっぱいアドバイスもらったり保護器使ったりもしました‼
でも何度も吸わせてるうちに私も子どもも慣れてきたのか保護器使わなくても吸えるようになったし,たくさん飲んでくれたので1ヶ月検診前には大量のおっぱい出ましたよ(^^)

• りんご

りんご

退院して1週間。先が長いな~笑

何度も吸わせることが大事なんですね。
    私のおっぱいも母乳パット1枚じゃ足りない!ってくらい出てくれないかなー笑
    入院中 すこしでも出るようにがんばります"((∩´︶`∩))"

• 2月23日
clover(*´∀`)

お尻は入院中に痛みなくなりました。
縫った所は3週間ぐらい痛かったかな💦

母乳は産後三日目から出て最初は30ぐらいで二日目から50出てました。

• りんご

りんご

お尻の方が痛いのでお尻の痛みが無くなってくれたら縫ったところはトイレで痛くないようにして頑張れるっ!!
    とりあえずお尻の痛みが引いてほしいです笑
    入院中に無くなること願って今は痛みに耐えます(´ΦωΦ)

母乳も2日目で出るとかないんですね、吸わしてマッサージしてってがんばります((((´;ω;`))))
    ちょっとでも出るようになったら進歩です笑

• 2月23日
mi✩hu

出産後まったくといっていいほど同じでした。゚(゚´Д`゚)゚。
もうお尻の穴は終わったな。と思うくらい痛くて 縫ったところも
1ヶ月くらいはずっといたくて
退院した時家で痛すぎてもう立てなくて 泣きました(›´-`‹ )(笑)
ご飯も食べる気力も体力もなくて
立ってられない座れないもう
人生終わったとおもいました
もうほんとそれくらい痛かったです( ´⚰︎` )
乳首も吸われて切れて痛くて
薬塗りながらしてましたよ!
結局 痔は無縁だとおもってたら
産後から切れ痔とずっと戦ってます、、、。
もうそれがほんとうんちするたびに激痛で医者にも行きました(;_;)
アソコの痛みは1ヶ月頃から気にならないくらいになりましたよ☆
乳首は退院したあとからあまり痛くなくなりました!
入院中は看護婦も怖いし厳しいしで 無理矢理立って行動してました。乳首も吸われる瞬間激痛でほんと泣きそうでしたけどね、、( ´⚰︎` )(笑)
母乳は遅かったみたいで私は4日目くらいからおっぱいがメロンサイズにカチコチになってシャーシャーでるようになりました!
もうその張り方も激痛でした(;_;)
もうこんな痛いのが続くならもう産まないと激しくおもいました!
でも今もう2人目欲しいです😂💓(笑)

おめでとうございます☆
早く良くなるといいですね(;_;)
退院する時痛み止め いっぱいもらってた方がいいですよ(;_;)
私はなくなって 言うの忘れてそのまま退院しちゃって 同じ時期に退院した友達から痛み止めもらうほど 限界なほど痛かったので(;_;)

• りんご

りんご

人生終わりと思うほど酷かったんですか!?
    1ヶ月よく耐えましたね、、私耐えれるかな、笑
    お尻の穴は陣痛中から終わったなって思ってました←←

母乳なのに薬っていいんですか?
    切れないように乳首のマッサージもしてと言われました、、赤ちゃんの吸い方は誰にも真似出来ないぐらい強いと聞いたのでとにかく柔らかくして切れないようにしたいです笑

私 痔ってよくわからないんですよね、笑
    お尻が切れて血がでること??
    元々便秘持ちだったのでお尻が切れて血が出るとか何年も前からあって今じゃ慣れてまたか。って感じです笑
    これが痔なのかわかりませんが笑

あぁぁ‥‥そっか トイレと言ったらおしっこだけじゃないのか‥‥便‥‥‥‥怖いな(OдO`)今便したら叫びそう、、、裂けて辛くて意識失いそう、、、怖いよーっっ

1ヶ月過ぎたらほとんどが気にならなくなるんですね!
    母乳も出るし 縫ったところも気にならない。お尻も気にならない。1ヶ月耐えるしかないですね、
    看護婦さん怖くて厳しいのいやですね、、何人も見てきて慣れてる看護婦さんと何もかも初めての私に取ったら優しくしてほしいですね((((´;ω;`))))

母乳 張りすぎると搾乳が必要になるのかな、、赤ちゃんが全部吸ってくれたらいいんですが吸ってくれなかったら残ってしまって痛いんですね、次の分も張るようになるし‥‥出るようになったらしっかり吸わせないとですね!
    私は陣痛中にもう産まない!って思いました笑
    まだ初日なので2人目とかは考えてませんが そのうち欲しいって思うんだろーなって思ってます笑

痛み止め、大量に貰います笑
    出来たら明日から貰えたらなって笑笑
    優しいお友達が居てよかったですね(´ΦωΦ)私は学生ということもあり当たり前に周りにいなくて、、ちゃんと言うようにします!
    入院費など払うのなら一緒に薬代も。ってね笑

• 2月23日
チャイ

私も縫いました( ; _ ; )
痛いですよね(´・ε・`)
私は産後2週くらいでだいぶ良くなりました( ˆoˆ )
円座すごい!って思いました(笑)

母乳は入院中はほとんど出てなくて、
ミルク足していました!
入院中は母乳吸う量よりも、
泣いて疲れるのか直母のあとの体重減ってて愕然としていました(笑)
ずっと母乳外来に通ってマッサージしてもらいながら、根気よく吸わせて頑張りました!
一か月で完母になり、今では1回の授乳で150くらいは吸ってくれるようになりました!乳腺炎になるほどです( ˙O˙ )!!
赤ちゃんもどんどん吸う力ついて、
上手に吸えるようになりますよ!
赤ちゃんが吸ってるときに、唇が内側に入ってる部分を外に出してあげると、浅くなりにくいと思います( ˆoˆ )
最初はきっと赤ちゃんもお母さんも慣れず、うまくいかないかもしれませんが、大丈夫です\( ˆoˆ )/

• りんご

りんご

退院後までつづくんですね、、お風呂入れるかな笑
    立ってると違和感あるんですが楽で‥‥けど眩暈がするししんどいので円座に頼りまくりです笑
    私も母乳出るまではミルクかなって思ってます。母乳が出ても量によって混合かもしてませんが、笑
    良く泣く赤ちゃんだったんですね(´ΦωΦ)私の子は泣かずによく寝る子です笑
    今は嘔吐してて別室ですが、、
    あまりにも母乳出ないようなら私も母乳外来行こうかな、笑

根気が大事ですね!
    唇は上手いこといってるんですが 舌が上手いこと行かないみたいで‥‥
    哺乳瓶の乳首は上手いこと吸ってくれるのに、、笑
    ママになってまだ1日ですもんね、初めから上手くいく人なんていませんよね、経験積んでしっかりがんばります!

• 2月23日