※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠18週で悪阻がおさまり、体力が戻りつつあるが、復職は無理。母子連絡カードの取得や遠距離通勤が不安。相談者は迷っている。

何度か復職のことで質問させて頂いています。現在妊娠18週です。6週から重症妊娠悪阻で母子連絡カードを書いてもらい、仕事を休んでいます。

3月半ばくらいまでは吐き気があり、悪阻の症状がありましたが、いまはもうほぼ吐き気もなく、胃に優しいものであればご飯も食べられるようになりました。

ただ、3ヶ月弱の寝たきり生活+12キロの体重減で体力はなく、買い物程度の外出もままならない状況です。少し無理をすると気持ち悪くなってしまうこともあります。実家にお世話になって、なんとか生活しています。

現状復職することはとてもできないと感じているのですが、悪阻がおさまった今、母子連絡カードを書いていただくことはやはり難しいでしょうか?書いていただけた方いらっしゃいますか?職場まで片道50キロの運転も不安材料で、仕事どうしよう…とぐるぐる考えてしまい、もやもやが止まりません(>_<)

コメント

だい&ゆきmam

ひえ〜((((;゜Д゜)))
それはそれは大変でしたね😭
私も悪阻になりましたが、みかんさんは私以上に物凄く辛い思いをされてきたんだと、文面からヒシヒシ伝わってきました( .. )
ここまでよく頑張りましたね、早く美味しいものが食べられますように。

復職ですが、私は6週から2ヶ月ほどお休みを頂きました( ¨̮ )
みかんさんの場合、まだ少しリハビリが必要だと思います。
まずは、天気のいい日にお外をお散歩する事から。
それが大丈夫なら、近くのコンビニかスーパーへ。
それも大丈夫なら、家族に職場の近くへ連れてってもらう。
それが大丈夫なら、復職OKだと思いますよ( ˊᵕˋ* )

まず産院に事情を話してみてはいかがでしょうか?
1人の体ではありませんし、よく相談なさって下さい☺️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(^-^)さらに固形物も食べられるようになり、気持ちも安定してきました✨

お仕事2ヶ月お休みされたということは、だいmamさんも悪阻大変だったんですね⤵️私も2ヶ月くらいで復帰できるとばかり思っていたのですが、思いどおりにいかないものですね…😢

お風呂に入った日に30分外出してみたら、その後2,3日体調が微妙になってしまったので、まだまだリハビリが必要そうです💦

今日検診に行き、状態を伝えたところ、母子連絡カードを書いていただけたので、もう少し様子を見て無理のないようにしてみます😊ありがとうございます(^-^)✨

• 3月29日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

診断書を書いてもらうことはダメですか??
私は介護士をしてましたので、軽作業でと書いてもらったことあります!

みかんさんと似た感じで
妊娠4週から悪阻があり妊娠7ヶ月まで悪阻で苦しみました(><)
3ヶ月仕事を休んで、体重も20キロ減って同じく寝たきりだったので筋力も落ち階段降りれなくなり、トイレもはっていってました。
そんな状態で生活してたのにいきなり仕事は辛いですよね。
運転だけでもしんどいのわかります、しかも50キロ(><)

しかも7ヶ月で悪阻終わったと思った矢先すぐ後期悪阻があったので産むまで状態いい日が1日もなくて1日ほぼ座って仕事してました(><)

職場は理解ありますか?
心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
母子手帳にかいてもらうのも頼めばできるはずです!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!介護士さんなんですね💡からだ使う仕事は妊娠中ほんとに大変ですよね💦

体重20キロ減ですか!!私なんか比べ物にならないくらい大変な思いをされたんだと思います💦私もそろそろ歩きで、まだ階段も怖いため1階で生活しています😅仕事場まで運転し、1日仕事をして、運転して帰ってくるなんてまだまだイメージできません⤵️

後期悪阻もあったんですね…。ずっと悪阻があったのにお仕事されていて、ほんとに頭が下がります🙇

職場は有り難いことに理解があり、いきなり休んだことも休みが続いていることにもなにも言われず、受け入れてくれています。

今日の検診で母子連絡カードも書いてもらえたので、もうすこし休みつつ、今後のことを病院や職場と相談していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日
ママリ

重症妊娠悪阻大変でしたね💦
12キロの体重減となると日常生活も大変なんじゃないでしょうか?😭
そんな中仕事なんてとんでもないですょ…

私は悪阻ではなかったですが切迫流産で2週間のお休みもらったあと不安だったので安定期まで切迫流産の診断書書いてもらいました✨
先生はによると思いますが😅
私の先生は仕事行きたくない(辛い)って思ったら妊娠中はいつでも診断書書いてあげるよって言って下さったので先生の診断書通りに伝えれば会社も休めますし傷病手当も貰えると思います💦
あくまでも私の先生はですが…

何もきにせずゆっくり休めるといいですね☺️
お身体大事にしてください♡

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🎵
    正直、重症妊娠悪阻は本当に大変でした😢死にたいとさえ思ってしまいました…⤵️体重は1~2キロ増えましたが、まだ日常生活は取り戻せていません💦

切迫流産大変ですね…。そんな不安な中仕事復帰できないですよね💦まちゃさんの先生は、いつでも書くと言ってくださったんですね💡それだけで気持ちが楽になりますね(>_<)

いま実家なので里帰り先の病院に検診に行き、母子連絡カードを書いてもらえたので療休を継続できそうです!また自宅に戻ったら、元々の病院でも相談してみたいと思います😊

仕事行かないのは甘えかな?と悩んでしまいましたが、元気に動くお腹の赤ちゃんを見たら、無理しないようにしようと思えました✨ありがとうございます(^-^)

• 3月29日
ママリ

私も重症妊娠悪阻で入院してたので分かります😣💦
まず痩せ過ぎでフラフラですよね💦体力もないし貧血とかもありました。ベッドからトイレ迄が精一杯でした😣
大事なお子さんが居ますから職場にどう思われようが休んだ方がいいですよ。
悪阻が完全に消え去ったのは6ヶ月の終わりでした💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(^-^)

jpさんも重症妊娠悪阻で入院されてたんですね💦入院中も退院後も、自分のからだが思い通りに行かず、本当に大変ですよね😢

最近はだいたい1日座って過ごせており、お風呂も1~2日に1回は入れるようになったので、「元気になってきてるのに仕事を休みたいと思うのは甘えかな🤔?」と悩んでしまいました…。職場は無理しないようにと言ってくれているし、お風呂でヘトヘトになっている時点で仕事なんて出来るはずもなく、そんなことで悩んでいるのは自分だけなのですが😅

母子連絡カードも続けて書いていただけたので、まだ休みたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月29日