※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
お金・保険

夫が家計管理しているが、子供が生まれてから支出が増えてきたため、自分で管理したいと思っている。旦那に話したが反応がない。家計管理は女性がした方がいいでしょうか?

みなさんの家ではお金の管理は夫婦どちらがされてますか?
最近子供が産まれました。それまでは旦那が管理。食費3万にお小遣い1万5千円もらってました。旦那は無駄遣いする方ではないのですが月いくら使っているのか私は把握していません。子供も産まれおむつやミルクなど買いに行くのに雑費をもらってない為そーゆーのを考えると私が管理したいなと思っています。前に1度あたしがするとゆー話を旦那にしましたがそのままなぜか流れました。お金の管理されてる方、いい方法教えて下さい。
やはり女の人が管理した方がいーですか?

コメント

ママ美

同棲中は個々に管理してましたが
結婚を機に私が管理するようにしました!
元々主人はパチンコによくいってたこともあったので😨
管理はしてますが
毎月一応食費、光熱費、日用品
こんな感じですよーと
家計簿的なものを(家計簿ほどきっちりはしてないですが(笑))
月末に見せてます!
なるほどなーしか返ってはきません(笑)

はる

我が家は旦那さんが自営業のため旦那さんが管理しています⤴️私はそぉいうのが苦手で助かってます🙌

みさき

私の家では、通帳は旦那が持っていますが生活費として10万円毎月もらってます。
そこから、8万は貯金し2万は生活費として使っています。
生活費は足りないので、専業主婦ですが今までの貯金から2万出したりしてます。
旦那の通帳の方から家賃とかは払われてますが、やっぱり私が管理したいなぁ〜とは思ってるんですがなかなか…。
自分で管理した方が安心感ありますよね〜。

ぽんまま

私は夫が管理しています。
食費と雑費で月5万もらっていて、お小遣いはなしです!うちの夫も無駄遣いする方ではないので、特に相手がどれだけ使ったかは気にしてません(*^^*)でも、急な出費で足りなくなったときや、自分の買いたいものも申告しないといけないから、それが毎回言いづらくて嫌で我慢してしまいます(^_^;)ちちちさんも無駄遣いするタイプじゃなければ、ご自身で管理されるほうが楽かもしれませんね!これから離乳食も始まると食費もあがるし、成長につれて色々お金もかかりますし!

ちこ

うちは共働きなので、結婚した時から支払う項目をそれぞれ決めて残った分がお小遣いです。一応毎月の生活に必要な項目はほぼ私のほうからの支払いです。

生活スタイルが変われば支出が変わるのは当然なので、ちゃんと計算して話し合えばご夫婦のやりやすい方法が見つかるのではないでしょうか⁉️

みさこ

私が管理してます!
だけど細かく口出ししてきます笑
旦那にやらせた時に毎月マイナスにしてたくせに細かく口出しできてムカつきます。
だけどマイナスにはしてない私が管理した方がと思いそこは我慢してました!

m

うちは私が管理しています。
お金の管理は男女関係なく、ちゃんと出来る方がするで良いと思います。
ちなみに通帳もカードも全て私が持っていて、いくら使っていくら貯金があるなど、主人は何も知りません。

まるた

うちも旦那が管理してます!!
子供が生まれてからプラスで費用がかかるようになってからは、雑費にいくらかかるので、月○○円プラスでください!!と申請して、納得してもらえたらプラスでくれます😅

旦那は仕事でもお金扱う為、お金関係得意なのと、私がその部下だったので😂お金関係は会社の用になってます(笑)

まち

うちは私が管理してますが、内容は夫にもオープンにしてますよ。
細かくは書いてないですけど、今月いくら何費に使った、みたいな一覧は夫も見れるようにしてます。
夫のお金で生活してるから、とかではなく、私が働いてた頃からずっとそうです。そうじゃないとこの先の教育費とかローンの繰り上げ返済とかの目処もたたないし…
私が管理してるのは現状家の細かいものを買うのも平日銀行に行けるのも私だからで、大物は全て二人で相談して買ってるので、厳密いえば二人でしてるのに近いですね。