※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空ちゃん
お仕事

会社に提出する書類に暗証番号を記入しても大丈夫ですか?

仕事してる方にお聞きしたいです!
今年新卒で就職をして就職先から色々書類を頂きました。
その中に銀行口座の作成?の申請書も含まれています。
そこには住所などの個人情報はもちろんのことですが自分が希望する暗証番号を書く欄もあります。
暗証番号を書いた書類って会社に提出するものなんでしょうか?
会社の人いわくこの書類を書けば会社の方で通帳作って上げると言われました。
暗証番号なんて記入して提出して大丈夫なのか不安です。
このまま記入して会社に出していいのでしょうか…

コメント

ママリ

え、私なら自分で銀行へ行って作ります💦

  • 空ちゃん

    空ちゃん

    仕事が土日休みなんですよね💦

    • 3月25日
sheryl

私が高校卒業して就職した時確かそんな事あったようなうろ覚えなんですが(もう15年以上前なので😱😱)

もし不安なら暗証番号なんて銀行の🏧ですぐ変えられるので適当な数字にしておいて口座ができたら変更すればいいかなと思います🤗

  • 空ちゃん

    空ちゃん

    ATMで暗証番号ってかえられるんですね!笑

    • 3月25日
  • sheryl

    sheryl

    私の地方銀行は変えられます😊
    なのでどこもできると思います!

    その口座がある銀行🏧なら違う支店やショッピングモールとかに入ってるとこでもできるはずです😀
    試しに作る予定の銀行🏧みてみるといいかもです!

    • 3月25日
  • 空ちゃん

    空ちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます♡

    • 3月25日
ななみ

わたしが入社した時も
労金とUFJを個人ですでに持ってるものとは別で作らされました。
出張費が入ったりする口座に指定されてたりして…

団体でみんなその年の社員作りましたよ😊
どうせすぐにお金振り込まれるわけじゃないし、わたしはテキトーな暗証番号書いてカード届いてからATMでナンバー変えました

  • 空ちゃん

    空ちゃん

    そうなんですね!
    その銀行口座を持っていないと会社でまとめてって多いんですかね?

    • 3月25日
  • ななみ

    ななみ

    わたしの勤める会社の場合持ってる持ってないに関わらず全員作らされました(笑)
    口座番号の一括管理がしやすいからとかあるのかな?🤔って思いましたがどうなんでしょうね?

    おかげで私UFJ2つ口座あります🤣
    しかも会社で作らされたやつほぼ使ったことなくて…
    結婚祝い金、出産祝い金が振り込まれただけです(笑)

    • 3月25日
  • 空ちゃん

    空ちゃん

    そうなんですね💦
    口座を作ってもらったらいくらか貰えたんですかね?笑
    作らせた人が

    • 3月25日
  • ななみ

    ななみ

    どうなんですかね😅
    でも結構な人数なんで企業提携とかは結んでると思います💦

    • 3月25日
あーみ

うちも給与口座は自分が指定した口座に振り込まれますが、出張費や外出時の交通費など立替えた場合に精算すると戻ってくるお金は会社指定の銀行口座です。これは入社時に作りました。

暗証番号も書きました。

どうしても不安なら、後で暗証番号を変えればOKだと思います。

会社の人も、何の為の口座なのかとか説明しないんですね…。

ママちゃん

たぶん、会社が口座開設の事まで管理されてるのは給与振込の関係かなと思います。
会社が取引している支店で口座開設したら給与振込の手数料がかからないとか、そんな関係で会社が取りまとめしてるのかなと思いました。
後でATMで暗証番号変更するのでもいいし、もし暗証番号書く事に抵抗があるなら、キャッシュカードはいりませんと言って、後日銀行に行ってキャッシュカードの発行をしてもらう方法もあります。