※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が寝かしつけに時間がかかり、昼寝のタイミングが不規則です。規則正しい生活を送っているが、体力が余っているように感じる。昼寝をせずに寝始めない方法はあるでしょうか。

2歳1ヶ月ですが、ここ最近寝かしつけに1時間以上かかります。

昼間公園に行ったり日中遊ばせて昼寝しなかった時でもです。
寝る前は布団に入って暗くしてから毎日本を3冊読んでいます。

お昼寝する時としない時がありこれも本人次第で、なにもしてないのに11時頃寝始めたり、1〜2時頃からお昼寝で寝かそうと思っても寝ずに5時とか微妙な時間帯に寝始めたり。

毎日だいたい規則正しい生活もしています。
7〜7時半 起床
7時半〜8時半 ご飯

10〜12時頃 公園で遊んだり買い物やDVDだけの日もある

12時 ご飯
1時頃 昼寝、最近寝ないので買い物に行ったり公園に行ったり

4時頃 ご飯作ってる間に子供はテレビ
5時過ぎ ご飯
7時頃 お風呂、歯磨き等
8時 寝かしつけ、本読み

こんなかんじですが、まだまだ体力が有り余ってるのでしょうか?昼寝させずに中途半端な時間に寝ないようにする方法はありますか?

コメント

おもにゅ

体力ありますね(^^)

うちは二歳半ですが 10時間程寝て
昼寝は一時間で起こします
二時半迄に昼寝は済ませないと
9時に寝てくれないので
そうしています。

午前 午後と必ず出掛けてると9時に寝てくれます。

昼寝はやはり 二時半迄に済ませないと
9時には寝ない感じです。

参考にならずすみません~

  • どぅるるん

    どぅるるん

    午前午後どちらもでかけるんですね!その時は公園とか子供の遊び場にってことですか?
    どちらかが買い物になっちゃうんでそれが悪いのかなとも思いまして🤔
    2時半までに寝てくれたらありがたいです😂
    ありがとうございます♪

    • 3月26日
おもにゅ

昼寝しない日たまに ありますが
コックリしちゃったら うちは無理矢理起こします。
そして八時にバタンキューで寝ます

  • どぅるるん

    どぅるるん

    無理やり‼︎笑
    どのくらい強く起こしますか?けっこう大きめに声かけてゆすっても一度寝たら起きません。そして起きたはいいけどめちゃくちゃ機嫌悪くなります。笑
    今も4時半から眠りに入ってます。

    • 3月26日
おもにゅ


遅くなり申し訳ありません!
今開いて気づきました!

午前中はだいたい公園か
その辺をお散歩で必ず日光浴びさせます。

私もどちらか買い物やどちらとも買い物になるときありますよ😃
無理矢理昼寝の時間を基本に行動するので疲れますが
9時には寝てほしいので😵💧

無理矢理起こしますよ笑
絶対寝かせません笑

機嫌が悪くなるとほんと疲れますよね……😰
でも夜寝ないのが困るので耐えてます😭

もう体力がついてるので
最低でも三時迄には起こさないと9時には寝ないかと思います。

家に居ても疲れさせたいので
コチョコチョコチョで笑わせたり等 です笑

最近はリズムができてきたのか10分以内には寝てくれます。

小さな怪獣ですよね❗お互い頑張りましょう🤣🤣😫🤣🤣

おもにゅ

午前中の日光に浴びさせると
睡眠にいい影響を与えてくれるとありました
午前中の日光はうつ病にすら効くらしいので。