※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜寝付きが悪くなり、寝かしつけ方を変えたいと思っています。みなさんはどのように寝かしつけていますか?経験やアドバイスをお待ちしています。

寝かしつけ方について、教えてください。
10ヶ月になったばかりの息子のことです。
5〜6ヶ月くらいまでは19時に決まって眠たくなって泣いて、お風呂して授乳したらすぐに寝ていました。
6ヶ月過ぎてからも、泣きはしなくなったけど、19時過ぎにお風呂して、上がって少し本を読んだりしてタイミング見て寝室に行って授乳すればすんなり寝ていました。
それが、本当にここ最近になってなんですが、夜なかなかうまく寝付けず、少し寝る時間を遅くしても、授乳後寝ようとすると大泣き。しばらく泣きます。前までは添い寝して話しかけたりトントンしたら寝ていたのに、抱っこで寝ています。
一時的なものかなぁと思ったり、体力ついて寝付けないのかなぁと思ったり。昼寝の時間をコントロールしたりもしてみたのですが、それでも今日も大泣きでした。
まぁ、ずっと続くとも思ってないですが、このタイミングで寝かしつけ方を変えてもいいかなと思っています。

前置きが長くなりましたが、みなさん、どうやって寝かしつけていますか?儀式とか、時間とか環境づくりとか、ルーティーンみたいなものとか。参考にさせていただきだきたいので、たくさんのコメントお待ちしています^ ^

コメント

ゆきにゃん

うちも毎回同じ!!とはいきませんでした(;_;)

今はリビングでミルクあげて、寝室いって少しの間抱っこで落ち着かせて、『ねんこしようねー、お母さん、〇〇(娘)の隣でお歌うたうねー?』と声をかけてからお布団において、子守唄うたってます!お布団おいても泣くときはまた抱っこ
で落ち着かせてからお布団おいてます!
それでもダメなら抱っこで寝かしつけてます!

娘はまだ8ヶ月ですが、ご参考になれば(^^)/

  • かわちゃん

    かわちゃん

    ありがとうございます^ ^

    • 3月27日
ちゃこ

うちはお風呂から出たら白湯飲んで、薄暗い寝室行ったら、2人共、私がそこにいるだけで、寝てくれます。
下の子が産まれた時から時間になったら、薄暗い寝室へ行き、上の子はトントンして、下の子にミルクをあげながら寝かせてました。
なので、ミルクを飲まなくなった今では、そばにいれば寝てくれます。
最近はほぼないですが、前はたまーに寝ない時は抱っこ紐に入れて寝かせてました。

  • かわちゃん

    かわちゃん

    ありがとうございました^ ^

    • 3月27日