※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の寝かしつけに悩んでいます。トントンで寝かしつけているが、時々泣き出す。朝寝や昼寝は抱っこひもで散歩後、ベッドに寝かせている。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の女の子です。
生後8ヶ月頃から寝かしつけの授乳をやめてベッドの上でひたすらトントンでねかしつけています。
初めたばかりはもちろん泣きました。徐々になれていき泣く時間も短くなりスッと寝てくれるようになったのですが時々振り出しに戻ったようにギャン泣きします。眠いはずなんですが横に寝かせると起き上がってずっと泣いていたり。スッと寝てくれる時は最初ママと遊び眠くなったら自分で横になりうとうとして寝ます。皆さんの夜の寝かしつけ方を教えて下さい‼あと朝寝と昼寝の寝かしつけ方も同時に教えてください‼私は朝寝も昼寝も抱っこひもで散歩に行き寝かしてからベッドに寝かせています。

コメント

mer

夜は必ず絵本を読んであげてから寝かしつけます。
娘は夜、すぐに寝るタイプであまり寝かしつけはないです😂
朝と昼はトントンと鼻歌を歌ってあげてます。後、娘は生まれた時から愛用してる毛布が大好きでいつも端っこを触りながら寝てます😙

• ココナッツ

ココナッツ

初めまして‼コメント本当にありがとうございます♪毛布のはしっこなんて可愛いですね~朝と昼ためしにやって見ようと思います‼ありがとうございます(*^^*)

• 3月25日
チョリス

生後8ヶ月の女の子を育てています。
うちも、夜は同じような感じです。
横に寝かせて子守唄を歌うと、20分ほどで寝てくれますが、ダメな時はうつ伏せになり泣いてしまいます。
そうなったら抱っこで落ち着かせて、また仰向けに寝かせて同じことを繰り返してます。抱っこや授乳で入眠はなるべく避けたくて😂

お昼も全く同じ方法です!
部屋の電気を消して、お気に入りの座布団と毛布をかけて寝んねだよーって声かけてます。
横になって一発で寝てくれる確率は3割ほどです。笑

• ココナッツ

ココナッツ

コメント本当にありがとうございます(*^^*)私も抱っこと授乳は避けたくて。やはりなかなか寝てくれない時もあるんですね。お昼寝も頑張って横で寝る練習をしていきたいと思います♪

• 3月25日
ちーこ

夜は5分くらいで寝つきます。
トントンし続けると腕が疲れるので(笑)うちの子は手ニギニギで寝かせるようにしてます。
手が温まると眠りにつきやすいかなと思って(^-^)
添い寝で奥の手を握り、今日あった事とか楽しかった事をお話ししているうちに、寝てくれます。
ちなみに手前の手は、子供が私の首下に入れてくるので、私は腕枕されてる状態です(笑)

昼寝は、座って縦抱き抱っこかラッコ抱きでお腹を温め眠りを誘い、ウトウトしたら横にしてます。
始めから横にして寝てくれたら良いんですが、動きたい欲求が強くてすぐに寝返りしたがるので💦

• ココナッツ

ココナッツ

今日手をニギニギ試してみます‼子供に腕まくらなんてしあわせですね~
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 3月26日
かおる

うちは日中のオネンネは眠いと どこでも頭突っ込んで
お尻フリフリし始めるので
捕獲して ミルクあげながら子守唄で寝ます☺
なので、朝の離乳食のあと 1時間くらいのミルクの後と
昼のミルクの後に 寝れなかったら遊ばせてます☺
昼だけ、100を2回にわけて飲むときもあるので
2回目のミルクでだいたい寝ます☺
うちも 好きなタオルをお腹にかけるか ガーゼかタオル握らせると安心して寝るみたいで☺

夜もしかり お尻フリフリしながら 目をこするので 
夕方の離乳食ではミルク飲まないので
大判タオルにくるんで 夜だけ子守唄がかわります❗☺
YouTubeでオルゴール鳴らすと
オネンネスイッチが入るのか、
部屋が明るかろうが
うるさくなければ寝るので
そこからタオルとプーさんのぬいぐるみ持ってベッドに移動します(* ̄∇ ̄*)
タオルはお腹に
プーさんは添い寝してます(笑)
チイコクて固いので
だいたいはプーさん抱きしめながら寝てます☺
私も横で お腹あたりに腕のせて、
寝ぼけて起きそうな時にお腹さすってあげると
また寝ます☺

今まで寝かしつけに散々苦労してきたのが嘘のように
コロッと寝るようになりました☺

• ココナッツ

ココナッツ

凄い‼何かを握ったり子守唄など全く試してみてないのでやってみます♪うちもお尻フリフリ見てみたい😍
    貴重なご意見ありがとうございます

• 3月26日
むぅむぅ

夜は子供を自分の上にうつ伏せで
寝かして少しトントン,,,10分程で寝ます…
「ママ布団でねんねする?」とかいい
ながら,,,笑
今はコレがすきみたいです。
寝たら布団にクルッと仰向けに
寝かします◡̈⃝︎⋆︎*

前は絵本よんでましたが
ハイハイしだした8ヶ月後半ごろから読んでる間に脱走する様になり
これにたどり着きました(*´艸`)

• ココナッツ

ココナッツ

なんと!ママに密着型ですね‼
    私も今ハイハイ時期でじっとしてなくて(泣)試すのが楽しみです♪ありがとうございます😄

• 3月26日