※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の娘が寝るのを嫌がり、遊びたがる様子。寝かしつけが難しく、ネントレが必要か悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘なんですが最近夜も昼も寝るよーと言うだけで大泣き、私が布団に行くとさらに泣き寝るのを嫌がります。遊びたいみたいで🤔みんなそうですか?寝かしつけしようとだっこしてもトントンしても嫌嫌でもう私が布団かぶって寝たふりするとギャン泣きの末疲れて寝るという感じです。。。ネントレとかした方が良いのでしょうか、、

コメント

ふみ

うちの子はもともと本当に泣いて寝ない子で、私自身が心身共に限界だったのもあり、がっつりネントレしました。

ネントレはネントレで大変でしたが、寝かしつけなし(元々は抱っこ紐で夜間4〜5時間歩き抱っこ)、寝ぐずりなし(元々は寝ぐずり余裕で3時間超え)、置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ。

寝かしつけ頑張ってた私は何だったんだ??と思うぐらい激変しました😅

ネントレは塾や習い事と同じで、親が必要だと思うならする、必要だと思わないならしない。

そんなものだと思います。

必要か必要じゃないか、自分に出来そうか出来なさそうか。

それを判断するために、ネントレ本を1冊読んでみることをおすすめします。

ネントレ本を読んでみて、自分がどう思うか。

それからでもいいのかなと思います。

個人的におすすめしたいのは、入眠アイテムと入眠儀式です。

入眠アイテムは、お子さんが寝つきやすくなるアイテムで、うちの子の場合は手触りのいいタオルケットを入眠アイテムにしています。

タオルケットなら、おしゃぶりみたく離れて探すこともないですし、睡眠中はずっと握って寝てます。

次に入眠儀式。

就寝前にするルーティーンのことで、言葉で理解出来ない赤ちゃんでも、就寝前にいつも同じことをすることによって、◯◯をしたら寝る時間なんだと、赤ちゃんでも理解出来る作用があると言われています。

お風呂を出て体温が下がる過程で、眠くなるホルモンが出ると何かで見聞きしたので、うちの場合は

お風呂

薄暗い部屋で着替え+麦茶

娘を抱っこして、壁に貼ってあるキャラクターのシール1枚1枚に、「◯◯おやすみなさーい」「◯◯バイバーイ」など娘と一緒に言う(娘は手を振るだけです)

抱っこで真っ暗な寝室に移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットを渡す

私は寝室を出る

月齢によって微妙に変化はさせてますが、習慣になるようにずっと繰り返してきました。

習慣てすごいもので、これだけで泣かずに寝てくれます😃

• ハナ

ハナ

すごいですね!
    詳しくありがとうございます!
    いろいろ参考にさせていただきます😄

• 3月25日