※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみじゅんこぷ
子育て・グッズ

完母を続けるコツや乳首の対処法、夜間授乳や乳房のケアについてアドバイスが欲しいです。搾乳が必要か、他のコツも知りたいです。

アドバイスお願いします。
完母を続けてゆくためのコツなどごあれば…
乳首を噛まれちゃった時の対処法や
夜間授乳が開いた時、お乳が張った時の対処法など
あれば⇦これはやっぱり搾乳ですかね?
また、他のコツがあれば!(^∇^)
よろしくお願いします。

コメント

いくちゃん★

月齢が進むにつれて乳歯がはえてきて
乳首噛まれて出血したりしました。
どうしても痛い時は搾乳して哺乳瓶であげたり軟膏処方してもらいました。
気やすめにしかなりませんでしたが笑
胸は張りますよねぇー
搾乳したり冷却パットで冷やしたりしてました。キャベツシップ良いとか聞いたことあります。
完母理想ですよね!
痛いですが頑張ってください。
子供にはとっても良い栄養素です(^^)

• まみじゅんこぷ

まみじゅんこぷ

そうですよね、子どものためなら✨頑張ります。
    噛まれるの怖いかなって思うんですけど、楽しみでもあったり
    それも成長ですもんね
    理想追求します^_^
    コメントありがとうございました(^o^)

• 2月24日
姫膳

私は完母ですが特に気にせずに過ごしてきましたね~。
乳首を噛まれた時は痛いんだよって教えていたらちゃんとわかるようになりますよ(o^-^o)
でもやっぱり間違えて噛んじゃうことも多いですが、本人はやってしまった…と思うようです。
たまーにですが噛んで遊んでいるようなことがみられたときには怒ります。
お乳が張ってもそんなにひどくなければ放っておいて、飲んでもらうまでそのままにしてますが
張って張って痛いようであればおっぱいマッサージをしてお乳を出してあげると良いですよ。
でもそんなに気にしなくても体は順応していくので大丈夫かと思いますよ♪

• まみじゅんこぷ

まみじゅんこぷ

赤ちゃんとうまくやり取りできたらいいなぁ〜て思いますね(^o^)
    臨機応変で頑張りたいと思います。
    自分の体の様子も気にしながら続けられるまで続けてゆければなと^_^
    コメントありがとうございます
    (^O^)

• 2月24日
めかいほこ

こんばんは。

おっぱい、私はあまり噛まれることはなかったのですが、噛まれた瞬間に赤ちゃんの鼻をつまむと、口をパッと離しますよ(^-^)
これを繰り返すうちに、噛んだらいけない、と学習する……ハズです(^o^)

おっぱいが張ったら乳腺炎になってはいけないので、搾乳が一番ですね。
ただ、卒乳に向ける時期になると、搾乳してしまうと、その分新しい母乳が作られてしまうので、ダメです。
冷やして血流を抑えたり、きつめのブラジャーをして母乳抑制する、煎った麦芽や、ハーブティーで母乳を抑制する、などの方法があります……

が、まだ月齢が低いので、搾乳で乗り切ってください(*^^*)

• まみじゅんこぷ

まみじゅんこぷ

鼻をつまむ方法、機会あればやってみます!
    お乳張り対策も具体的に御指南頂きありがとうございます。
    なんとか、うまく乗り越えられればと思います(^o^)

• 2月24日
usamama

うちは歯が生える前の5ヶ月に乳首を噛むようになりましたが、
3回ほど噛まれるたびに痛いからダメだよ、と言ったらそれきり噛まなくなりました!その直後歯が生えたのでむずがゆかったのかな?と思いました
わたしは夜中8時間あいて痛くなったら赤ちゃん起こさずに飲ませてましたが、だんだん夜中出なくなりました!

• まみじゅんこぷ

まみじゅんこぷ

同じ月齢ですね〜
    そうですか、教えてあげたらわかってくれるかもなんですね
    やってみます。
    起こさずにあげたことないので、またやってみます^ - ^
    コメントありがとうございました!(^o^)

• 2月28日