※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomama
その他の疑問

新しく行く保育園の書類の中に、契約書および調査承諾書というものがあ…

新しく行く保育園の書類の中に、契約書および調査承諾書というものがあり、内容は、勤務が終わったら私的な行為(外出や帰宅など)をせずに子どもを迎えに来てください。虚偽の申請をした場合は、保育を拒否されても異議申し立てはしません。家族の勤務状況や時間などを調査されても、異議申し立てはしません。というものでした。
そして、最後には署名、捺印の欄がありました。
今までに保育園を2度転園したのですが、あまりにも書き方が厳しく、恐怖を覚える文でした。
もちろん、勤務が終了したら、すぐに子どもを迎えに行こうとは思ってはいるのですが、
もし、私が仕事中、熱が出て早退させてもらった場合も、自分の病院より先に子どもを迎えに行き、一緒に病院へ連れていかなければならないのでしょうか、、、
登園初日に、園に聞いてみようとは思うのですが、、、
このような書類、もらった、聞いたことある、という方、いますか???

コメント

サカママ

うわわわ、なかなか厳しい書き方ですね。。。たしかに保育園側の言わんとすることはわかりますが、きつい印象を受けますよね。
兄弟で違う保育園なども経験したため、何園か経験していますが、そこまでの書類は見たことがありません💦
年度始めの口頭説明で、お仕事帰りのお迎えは速やかにお願いします、などはありましたけれど。
保育園側にそれとなーくその辺の線引きを聞かれるのがよいかもですね。

• tomama

tomama

なかなかですよね、、😅
    やはり厳しい書き方ですよね😭
    年中から入るので2年間預けるのですが、かなり強気な感じがするので、不安です😞
    そうですね💦
    それとなく聞いてみたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 3月25日