※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらくお
家族・旦那

実母について私は昨年の12月末に第一子となる長女を出産しました。義姉…

実母について

私は昨年の12月末に第一子となる長女を出産しました。義姉は昨年の7月に第一子となる長男を出産しています。実母にとって、義姉の生んだ子が初孫になります。

母は義姉へ子育てに関する口出しは一切しません。甥っ子をただただ可愛がるだけです。

しかし私には口出ししてきます。私の娘の服装など些細なことまで言ってきます。
一番嫌なのが、私が娘の話をしているのにそれを遮って甥っ子の話をしてくることです。

やはり初孫は可愛いのでしょうか?5ヶ月しか変わらないのですが…これから子どもが大きくなって、甥っ子と娘に対する実母の対応に差が出ないか心配です。
また実の娘には嫁よりも色々と言いやすいのでしょうか?

コメント

母娘でキティラー

義姉さんということはお兄さんのお嫁さんですね。

やっぱり実の娘の子どものほうが扱いやすいのではないかと思いますよ。

• さくらくお

さくらくお

はい、兄の嫁です。
    やはりそうなんですねぇ。

• 3月26日
はな

さくらくおさんの娘さんはまだ2ヶ月だし、義姉さんの息子さんは7ヶ月、
寝返りして動きや表情が出て来て会うたびに可愛くなっていく頃だからじゃないですかね?
うちも息子の半年前に旦那の弟夫婦に女の子が初孫で産まれていて、
最初の頃は差を感じていましたが、
息子もハイハイしたり表情が増えてきたらそんなに気にならなくなりましたよ😊

初孫ってすべてが初めての事なので一つ一つが新鮮に感じるでしょうしね😅

• さくらくお

さくらくお

なるほどですね!たしかに母はよく、何ヶ月後には〇〇ができるようになっている、などと言ってくるので成長を楽しみにしてくれていると思うことにします。

• 3月26日
はな

嫁には言えないことや嫁の子供には出来ないことなど、自分の娘の子どもにはやりやすいみたいでうちもめっちゃ口出されますよ😑

• さくらくお

さくらくお

私はともかく、それで娘が嫌な思いをするのは避けたいものです;;

• 3月26日
あひるmoon

初孫はかわいい、というのもありますが、
やっぱり息子の子より、娘の子が別格のようですよ。なのでいろいろ口出しするのは、初孫じゃないからとかではなく、娘のこはかわいくてついつい言いたくなっちゃうのかと。
嫁さんには言っても嫌われるだけですが、娘についついですかね。
大丈夫ですよ!!

• さくらくお

さくらくお

たしかに母は義姉に嫌われたくないらしく気を遣っています^_^;別格ですか、なるほどです!

• 3月26日