※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
妊娠・出産

妊娠14wの初マタです。妊婦健診が受けられず不安です。産院や分娩予約についても相談したいです。

妊娠14wになる初マタです。
10wまでは産院に1週間に1度通っていましたが、母子手帳を貰った後、3月に入る手前で退職をし夫の扶養に入ることになり市役所での手続きだの夫の転勤だの仕事だので忙しく、母子手帳をもらいに行って1週間後には妊婦健診しますね~と言われていたので行く予定だったのですがそれすら行けておらず...まだ1度も妊婦健診を受けられていません。

分娩予約も今通っている産院だと高くなるのと、家から遠いためまだとっていませんでした。

初めての事なので不安で不安で...

最初、切迫流産と診断され 少し動くだけで出血もありましたので10wになるまではずっと家の中で寝たきりでした。そのせいもあり、一人で外に出る際 貧血になって立っていられなくなることもよくあったので怖くて一人で外出できずにいました。今となっては這ってでも病院に1人で行けば良かったと後悔しています。

分娩予約も行きたい産院もまだ決まっておらず
妊婦健診も10wから現在の14wまで受けられずにいます

妊婦健診を受けるはずの期間に受けられず
それでも産院でその後妊婦健診を受けられた方はいらっしゃいますでしょうか...?また受け入れてもらえますでしょうか...?

最後に分娩予約は遅くても何週目までにはしておかないといけないんでしょうか...?
色々自分で調べたりもしたのですが不安でならないです。
すみませんが回答の程よろしくお願いします。

コメント

ママリ

その週数ですと最悪妊娠自体に気づかない方も稀にいると思いますので受け入れ拒否は無いかと!!

うろ覚えで申し訳ないのですが💦私が通ってる産院は分娩予約20週か22週でしました!

• きた

きた

なるほど...気づかない方もいるんですね。
    確かにまだこの週だとお腹があまり出ていないですもんね。

質問投稿から早くにご回答ありがとうございました!心強いです。。やはり産院によって何週までって違うんですね、、兎にも角にも早目に夫と産院に行ってちゃんと聞いて参ります🙇‍♂️

大事なお時間をありがとうございました!

• 3月26日
ぽんぽん

私は心拍確認後(7週)から1ヶ月毎の検診なので、4週あくのは普通かなと思っちゃいました。
まだ初期の血液検査とかもされてないってことなんでしょうか。検診は受け入れてもらえると思うのですが、コレばかりは病院次第ですかね💦

分娩予約は本当に地域ごとに千差万別です。私の済む地域は、産院なら11週くらいまで、総合病院なら20週ですが、里帰り先の総合病院はどこも30~34週に予約取って行けばそのまま受け入れです。産院だと13週以降の検診で順調なら電話してって言われました。
でも、とにかく分娩施設はなる早で行動に移された方が良いと思いますよ!

• きた

きた

血液検査も楽しみに待っていたのですが...予想以上に忙しく私も悪阻で吐き通しだったため気づけば14週目になっていました...
    余裕がなかったとは言えとても後悔しております。

病院も場所も違う所になると色々また変わってくるのですね、今回を機にぽんずさん含め他の方々から勉強させていただきました🙇‍♂️
    すぐにでも今の産院で予約できないか聞いてみたいと思います😭

貴重な時間を回答に使って下さりありがとうございました。大変助かりました!🙇‍♂️

• 3月26日

分娩予約は病院によって色々あります!まずは産院を早く決めるべきだと思います 😣 そんな近くにたくさんあるわけではないと思うので、すぐに決まるかなと思います 😿
人気な個人の産院だと人数が決まっていて、予約がとれなくなったりします。私の通っている産院は予定日が9月の人はもうダメで、10月前半は残り数名となっています。総合病院はいつでも受け入れてくれるかなとは思いますが、20週とかで初めての妊婦健診となると色々心配されると思います 😭
まだ14週なのでそこまで問題ないと思いますが、産院が決めた週数によってしないといけない検査が色々あるので、早く産院を決めて受診されたほうがいいです 😣

• きた

きた

産院決め...こんなにも大事だとは思っても見ませんでした。
    家の周辺が都心部だと言う事もあったのか...口コミの悪い産院が多い事に気づいてしまいまして、夫と少し遠いけど折角なら良い場所で と今の産院で診てもらっていました。
    ですが最初の頃に夫に、ここは少し高いから...と言われ 後から転院しようと2人で決めていたため、「分娩する場所はお決まりですか?」と聞かれた際にまだですと返事をしたっきりになってしまいました😭

昨日、他の産院にお電話でお伺いしました所やはり抹茶さんの言う通り「9月予定日の予約がいっぱいです。。」と言われ「10月前半はまだ空きがありますが...」と言われてしまいました😭
    検査もその週じゃないとできないものとがあるのですね...もっと早くに気づくべきでした。

今後すぐに今の産院でも予約できないか聞いてみる事にしてみます!😫

丁寧なご回答、ありがとうございました!🙇‍♂️

• 3月26日

決まった週数でしか受けられない検査があったような、、
分娩予約も病院によって違うと思います。私が産んだところでは初診の時に聞かれました💦人気のところだったみたいです^^:
きたさんがどちらにお住まいかは存じませんが、ママリで聞いてみてはどうですか?

• きた

きた

週数によって検査が違うと言うのは私の知識不足でした...
    まーこさんの言う通り私も初心の際に聞かれたのですが、夫と「ここは高いから...」と言われていたので分娩予約は後回しにしてしまっていました。
    こんなにも産院決め、予約が大事だとは😫

夫と話し合いまして、他の産院での金額も聞いてみたところ今の産院と大して差がない事がわかったので、少し遠いですが今の産院で予約できるか聞いてみたいと思います😭
    大事なお時間と迅速な回答、ありがとうございました!🙇‍♂️

• 3月26日
りん

私の通ってる産院では、心拍確認できた頃に分娩はうちで良いですか?って聞かれたので8週辺りで予約しました!
すでに6週で初診に行った時点で私の予定日の1週間前はもう予約締切と書いてあったので、人気な所は難しいと思います(>_<)
産院によって違うのでなるべく早めに決めて連絡するのが良いですよ( ^ω^ )

• きた

きた

人気な所はすぐ埋まってしまうとは本当なんですね..😫
    昨日他の産院でお伺いした所私の予定日の月予約はいっぱいと言われてしまいました💦
    早目にお産場所を決める事は凄く大事だとこの機会を持って夫も私も知る事ができました。

勉強させていただきました。
    ご回答ありがとうございました。🙇‍♂️

• 3月26日