※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

料理中に子供が邪魔で、ベビーゲートが使えずリビングに戻さなきゃいけない。料理の間だけ寝室に閉じ込めるのは虐待か。料理用のベビーサークルが必要か。

料理してる間、ほんと邪魔😭

部屋の構造上、ベビーゲートつけられなくて、キッチンまで来れてしまうので、触っちゃダメなものとか(空きペットボトルとか)料理してると何度も何度もリビングに戻さなきゃいけなくて😭
例えば、にんじんのいちょう切りしてたら、4分の1くらいずつリビングに戻す頻度です😱

さっきついにキレて、寝室のベビーベッドに置いてきたのですが、ずっと泣いてて根負けして戻したけど、泣きながら足元来るので、しょうがなく片手で抱きながら料理…😰

料理の間だけ寝室に閉じ込めといたら虐待になりますか?😭
やっぱり料理用だけにベビーサークル買った方がいいのかしら…

コメント

あみ

触ってほしくないものを退かして一緒に料理します。
火使う時だけは部屋に戻します。
私の考えは料理<子供との時間 なので、構って欲しそうなら料理中断します。

• サクラ

サクラ

リビングとキッチンつながってるし、廊下に行く所にドアも無く、色んなところに行ってしまって😭
    触っちゃダメなものはほとんどどかしてるんですけど、どうしてもまだまだ対策できなくて😰

• 3月25日

おんぶしながらはダメですか?
寝室は目の届かないのも心配ですよね。
我が家もゲート付けられなくて、料理中はハイハイして足元にきてます。でもいじられたくないのはゴミ箱くらいなのでそのまま料理してます😅
炒めものや揚げ物するときだけはやけどさせないように要注意ですけど。どうにも泣かれたりして炒めるのが無理なら電子レンジにまかせたりもしてます。

• サクラ

サクラ

おんぶまだ出来ないもので。
    ゴミ箱というか、ゴミ袋がそのままゴミ箱なんですけど、それもすぐ触りに行っちゃって( ; ; )

• 3月25日

うちもベビーゲートが構造上無理だったので、食事の時に使うハイチェアに座らせて横に置いてました💦それまでは、キッチンへ来る、戻す、泣く、キッチンへ、、の繰り返しでした。危ないから寄ってこないでほしいですよね。わかります😅
引っ越してゲートつけれるようになってから料理しやすくなりました😅

• サクラ

サクラ

同じですね😭
    イスもうち無くて…。でもイスはあった方がいいのかなあ…

• 3月25日
a...

そのくらいの頃はおんぶしてやってました😅あとは寝てる間に進めてました。

寝室が何処かにもよりますが、様子見えないとこなら危ないのかなと思います。

• サクラ

サクラ

おんぶまだ出来ないもので。
    お昼寝も全然しないし

• 3月25日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

だっこ紐ありますか?
おんぶできないタイプですかね。。

おんぶできないタイプなら、安いので子守紐とか買ってみて試してみてもダメですかね?(>_<)

• サクラ

サクラ

おんぶ一歳からのもので😓

• 3月25日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

子守紐ならそれくらいから使えるものがあるので検討してみてはどうでしょう?(>_<)

• 3月25日
RIO

うちは歩行器が役立ちました!

home

後追いは仕方がないですよね💦私はおんぶしてましたよ🙂✨子供にこれは◯◯っていうんだよ!こうやって切るんだよ!今から焼くね!とか話しかけたり、様子を見せてあげながらいつも料理していました👌
そんな娘は料理大好きで、1歳半頃からお料理を手伝ってくれますし、おままごと大好きです❗️よく見てたのか、おままごともリアルです😂

• サクラ

サクラ

おんぶまだ出来ないもので😓

• 3月26日
  • home

home

私は北極しろくま堂のおんぶ紐を首がしっかり座って以降使っていました👌
    追いかけて来ている子供を別の部屋に閉じ込めるのは可哀想かな。。と思いますし、子供も不安だと思います😣長時間目を離すのも危ないので、何度も様子を見に行くのは結局時間がかかると思うので、おんぶが難しければベビーサークルなどで目の届く範囲にいさせてあげた方がいいかなと思います😣‼️

• 3月26日

キッチンとリビング自由に行き来させてます😃
足にしがみついてきたり邪魔ですけどね😂

触られたくないものは別室へ移動させたり触れないように日々工夫してます🤔

• サクラ

サクラ

ゴミをゴミ袋のままで床に置いてるんですが、それと、月二回しか出せないビン缶などがカゴに入って床に置いてあるんですが、それがもーイライラで😥
    どうしたらいいんでしょう…。

あと、どうしても床に這わせてる、延長コード

• 3月26日

退会ユーザー

蓋つきのゴミ箱購入したら良いと思います🤔
    ゴミ食べちゃう心配もありますし、歩くようになったらゴミ袋ひっくり返され家中にゴミ散らかされますよ😂

うちもビン缶はキッチンにカゴに入れて置いてましたが、触って手切ったりしたら危ないので蓋が開けられないように、バックルコンテナに変えました😊
    延長コードは引っ張ったら物が落ちてくるとか危険なものですか🤔? 
    触って危険なもの以外は好き勝手させてます😊

これからもっともっとイタズラされますよ笑
    取り敢えずであればサークルも良いかもしれませんが、この先も考えるなら行動を制限するよりも対策した方が良いと思います🤔

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

やはり蓋つきゴミ箱ですかね🤔重さが無いとひっくり返されちゃうでしょうか?

バックルコンテナとはなんでしょう?
    延長コードは、一応大丈夫なのですが、もし噛んだり巻きついたらーと思って。

まだまだ歩くようになっても同じような注意必要なんですか?( ; ; )今だけかと…

• 3月26日

退会ユーザー

よろけた時にゴミ箱と一緒に倒れちゃうことはたまーにありましたが、わざとひっくり返されたことはないです😂
    蓋が軽くて簡単に開けられるものだと自分で開けて知らない間に玩具とか捨てちゃいます笑
    もし今から蓋つきゴミ箱買うならちゃんと閉まるものだと良いと思います😃
    もし倒されてもゴミが散らからないので安心…😂

バックルコンテナは画像のやつみたいに、両サイドをカチッて止めれるやつです🙂

延長コードはうちはそのままです笑
    噛んだりした時に、ダメ!!って怒ってれば、噛んだら怒られるって覚えてそのうちやらなくなりますよ😃

歩けるようになるとまた目線が変わるし色々手が届くようになるので…😂
    うちの子は最近、電子レンジに物を入れてスタートさせるっていうのを出来るようになってしまったのでドアロックをつけました😂

• 3月26日
  • サクラ

サクラ

そんな知恵がつくんですね😭いたずらというかなんというか…。

詳しくありがとうございます😭色々対策してみます。

• 3月26日
みい

うちも後追い始まってキッチンまで来るようになったので怖くて😅
部屋に閉じ込めても中でひっくり返ったり何かあっても怖いですもんね…
今うちは、ベビーサークルよりも少しの間でも座れるように椅子を買おうと検討中です😳

• サクラ

サクラ

これが後追いってやつなんでしょうか?
    私も椅子悩んでます。自分で抜けられないやつ。でも結局そこで大泣きしそう

• 3月26日
Rmama

お母さんがストレスになるならベビーサークルあった方が楽だと思いますよ☺︎

うちは動くようになってからは部屋の収納上、触らせないことが難しかったのでベビーサークルが娘の遊び場でした!

• サクラ

サクラ

大人しく遊んでくれますか?
    ふた部屋と廊下ウロウロしてて😭

• 3月26日
  • Rmama

Rmama

うちはおもちゃ放り込んでおけば平気でした!

• 3月26日
みくろ

うちも大変でしたー!
おんぶひもはあったけどキッチンがアパートで狭くてコンロに脚があたったらどーしようって感じだったので、ハイローチェアをキッチンまで運んで座らせてました😂
一応ママのそばにいればご機嫌だったので。
ベビーサークルあった方が安全な気もしますが、結局ギャン泣きされて捗らなそうですよね😭

• サクラ

サクラ

ですよねー。

うちはローテーブルしかないのですが、高めの椅子買った方が良いんですかね😓

• 3月26日
K S

触っていいものは触らす。
ペットボトルも缶詰もおもちゃです😅

ずっと足元ウロウロさせてましたよー

サークルに入れてもこの世の終わりのように泣くのでやめました。

• サクラ

サクラ

まじですか😭一応洗ってあるけど、汚いでしょ😱と思って。

うちもサークル泣きそうです

• 3月26日
  • K S

K S

危ないもの触らせたくないものさえ片付けとけば、適当にあそんでますよ。
    ペットボトルも触らせていいやつだけ作るとか、、、
    ロックしてても上手に外したり、ロックし忘れたりで引き出しの中出されることもしばしばありますが、自由にさせてます。

ぐずりがひどいと料理は諦めたり、本当にチャチャっとしてます。
    おんぶして、アンパンマンの歌や童謡流したりもしてました。
    一歳過ぎたら本当に適当に一人であそんでます😅

• 3月26日
さくらチェリー

テレビで人工芝を赤ちゃんは嫌がって越えられないってやってましたよ☺️正方形のパネルみたいなやつです。

赤ちゃん 人工芝 で調べたら出るかもです🤔