※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
子育て・グッズ

夜のおむつが取れるの遅かった子について経験談を教えてください。

夜のおむつが取れるの遅かった子居ますか?

上の子が先週5歳になったんですが、未だに夜のおむつが取れません。

先月くらいに10日程おむつが濡れてない事があったので、これなら大丈夫かとパンツで寝かせた所、速攻でおねしょされました。

パジャマもシャツもシーツも全滅で、夜中に起こして着替えさせるのも可哀想だし、シーツの替えもないのでまたおむつで寝かせてます。

家にある分が今日の夜の分でなくなるので、明日からパンツだと言ってはいますが、今日もパンパンになる程おしっこしてたので今の状態でパンツで寝かせるのは不安です…。

でも周りの5歳の子はもう取れてるって言うし、来月から年長になるしどうしようと思って調べたのですが、夜のおむつは自分の意思で取れる物ではないから夜のトイトレはないんだと。
夜中に起こしてトイレに連れていったりするのも、膀胱の成長を妨げるのでやってはいけないという事が書いてありました。

これを読むと、そこまで焦らなくて良いのかなとも思って、夜中におしっこしても大丈夫だし、子どもも起こされなくて済むし、怒ってはいけないと分かっていても怒ってしまいそうなのでそれもしなくて済むのなら、上の子には今日でおむつ終わりだと言いましたが明日また新しく買うのもありじゃないかと思えてもいます。

夜のおむつが取れるのが遅かった子が居る方、経験談とかいつ頃取れたかとか教えて欲しいです。

コメント

ゆ

腎臓専門の小児科に勤務していました。
小児科にも同じような相談で来られる方がおおいです。
調べていることを医師もいっていて、小学校三年生くらいになってもオムツがとれないようならホルモン治療を始めています。
なので、焦らなくても大丈夫ですよ。

ちなみにオムツは夜中すでにぬれてますか?
もしくは朝方だけとか。
たまにトイレに行くのがめんどくさいと、起きてすぐにオムツにおしっ子をしちゃう子がいます。
夜中に出ているならオムツはまだ外さず、朝方までは濡れてないなら起きてしてる可能性があります。

ちなみにうちの主人はホルモン治療はしてませんが四年生までおねしょしてたみたいです💦

BIG MOE

私の知り合いの女の子は小学一年生ですが、未だにオムツして寝てます。

上の子も同じだったみたいで、膀胱だかが人より短いみたいで高学年にならないと正常にならないみたいです、

その子の体質もあると思います!

甥っ子が今年年長になりますが、未だにオムツで寝てやはり朝パンパンにしてるみたいです!

ころころ

私自身が、6歳までオムツがとれない子供でした。
母が、早くおむつ取れたらいいねーと言っていたのは覚えていますが、私自身は、オムツしてればトイレ行かなくて済むのに、こんな便利なものを手放すのは惜しいわって子供心に考えて、あ、おしっこ!と思っても気持ちよくオムツでもよおしてました。実際濡れて気持ち悪いなどもなく、不都合は感じませんでした。
母いわく
きちんと言い聞かせてみたら、今日からオムツ辞めるわ!と言ってすっぱり辞めたそうです。

参考にはならないかもしれませんが、他人事に思えなかったので回答しました。

✩sea✩

長女(9歳)が夜尿症で、年中の頃に夜尿外来(現在は腎臓科)に通院して、治療していました( ᵕᴗᵕ )
5歳になっても毎日オムツにおしっこパンパンで、夜尿症を疑いました。
近くに夜尿外来があったので紹介状を書いてもらい行きましたが、治療は小学校に入ってからの子が多いですよ、と言われて、経過観察していましたが、毎日オムツにおしっこパンパンなので、小学校入学直前から治療を始めました。
3ヶ月くらいで効果が出てきて、オムツにおしっこをしなくなり、1年ちょっとで治療終了しました。
その後、約2年くらい経ちますが、片手くらいお漏らししましたが、ここ半年以上はしてません。
私は早めに治療してあげて良かったな、と思ってます( ᵕᴗᵕ )
学童に行っていてキャンプに行ったり、これからの宿泊学習を考えると、早めに治療しておいて良かったと思います^^*