※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後から別々で寝かしつけている方の寝かしつけ方法を教えてください。他の方法は不要です。

生まれてからベビーベッドでずっと別で寝かしつけている方いますか??
最近になって夜泣きがやっとなくなったんですが、昨日また3時ごろ泣いて起きて2時間泣き叫んでいました。現在もベッドにおろしてから20分は叫んでます。

夜泣きがなくなったのは、寝かしつけ方を変えたからだと思っていて、、、
その時の流れ的にはこうです⬇︎
❶ お風呂、パジャマに着替え、水分補給
❷ロッキングチェアに座り、横抱き(息子は仰向け)で天井を見つめながら眠くなる
❸そのうちウトウトしてくるので、その隙にベッドにおろす

これで1ヶ月は夜泣きがなかったのですが、先週保育園に行き始めたくらいから、
❶仰向けを海老反りで嫌がり
❷縦抱きにすると周りをキョロキョロ見渡して全く寝る気配なし
❸ものすごく重いので30分が限界のため仕方なくベッドに放置

これでギャン泣きして10分くらいで寝るようにはなったのですが、、昨日夜泣き復活し、今まだ泣き叫んでいるのでおそらく今夜も起きて泣き叫ぶと思われます。うつです。

そこで生まれてからずっとベビーと大人は完全に別々で寝ている、という方の寝かしつけ方を教えていただけませんか? 布団で添い寝している方や、うちは別々じゃないけどこうしたらいいんじゃない?という意見は求めていません。
全く別のベッド、別の部屋で寝かせている方コメントおねがいします。

コメント

soyo

うちも今だにベビーベッド使ってます☺️
寝かしつけは、前は抱っこ紐で寝かせて、寝たら私のベッドに座り、完全に寝たらベビーベッドに移動させてましたが、
1歳前らへんから、私のベッドの壁側に寝かせて私も横に寝そべって、息子が寝たらベビーベッドに移動させて朝まで、という感じです☺️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    それも実は試していて、、、私のベッドに寝かせると起き上がって普段登らないところだからテンションアゲアゲになって動き回ります。一回頭から落ちたので、それ以降やめました。。。

• 3月25日
  • soyo

soyo

うちの子も最初はテンションあげあげで大変でした😂
    が、しばらくすると慣れたのか、たまに立ち上がってゆらりゆらりとこっちを見てますが、もう一度寝そべったり、私が寝そべらせたりしてます☺️

頭から落ちるのは怖いですよね😣
    我が家は一応対策として、こんな感じで頭の上のところに授乳クッションを置いて、囲ってます!(絵適当すぎてすみません😂😂😂)

• 3月25日
  • ママリン

ママリン

分かりやすい図で助かります🤣
    一応ベビーベッドにおやすみ〜って放置しても泣き疲れたら眠るんですが、こうやって寝る前にギャン泣きした時は必ずと言っていいほど夜泣きするんです。。。
    前回試してから時間経っているので、明日は私のベッドで眠くなるまで一緒に横になってみます。動き回っても横にしたりロックオンすると泣き出すので結局疲れ度合いは同じだと思いますがw

• 3月25日
🍓

うちは10ヶ月くらいまでベビーベッドで寝かせてましたが、寝相が悪くて狭くなってきたので、最近はソファーベッドに一人でのびのびと寝ています😂

寝かせる時はいまだに抱っこです😢
抱っこでもダメならエルゴです。
夜泣きはあまりなかったんですが、とても眠りが浅く、寝かせても15~30分で起きたり、深く眠っても3時間くらいで…💦 ほんとここ最近になって6時間くらい連続で眠れるようになってきたところです😢 特に何も変えてませんが…。

yuki

わが家は二人とも新生児期からずっとベッドも部屋も別々です!

特に寝かしつけもなく😅
兄妹でおやすみ~として先に上の子をベッドに寝かせて音楽かけます。
次に下の子をベッドに寝かせて、いつも同じ声かけを二人にして部屋出ます。

それで勝手に寝てくれます。
わが家は保育園などに行っていないので自宅育児ですが上の子は1歳すぎくらいに激しい夜泣き期ありましたよ💦
何やってもダメ~😭みたいな感じでした😅

poszppo🌷

我が家も別でねてます。
ダブルベットを2つ並ぶて
壁側に子供の寝るベットで
壁側にベットのヘッドガード
でなく足元が壁になる向きで
ベットを置いてねかせてます!

環境変わると夜泣きなどありますよね💦
自分も寝れないとつらいですよね💦

こにぃ

うちも10ヶ月ぐらいまではベビーベッドで、狭くなったのでその後はIKEAの伸長ベッドで寝かせてます。
うちはいまだに夜だけ授乳してるので、寝る前の授乳で寝る合図をしてから寝かせます😅 授乳をすると寝るモードになるので、授乳を終えると部屋を真っ暗にしてネンネするよーッといってベッドに下ろして私はベッドの側で様子見します。泣かれる時もありますが、大体ゴロゴロしたり座ったりしながら遊びます笑
ねんねするよーって言いながら、立ったり座ったりしたらその都度寝転ばせてを根気よく続けると疲れてあまり動かなく鳴るのでそれから子守唄を歌ってトントンしたり、ベットの横で座って寝たふりをすると調子がいい時は寝てくれます笑
ダメな時は泣いて抱っこせがんでくるので、抱っこして完全に寝入る手前にベッドに置いて寝かせます!置いたら泣いてトントンしてもダメなら寝るまで繰り返します!
夜泣きはマシですが、授乳してるからか大体20時から21時の間に寝て、2.3時にはおっぱい欲しがって起きます😅 参考になるかわかりませんが、私はこんな感じです😓