※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

母乳を哺乳瓶で与える場合、絞った母乳はどれくらい保存できるか、保存方法は?生後2週間の赤ちゃんに哺乳瓶で与える場合、どれくらいの量が必要でしょうか。

母乳についてです。

今現在、完母で育てているのですが、
傷口が痛くて長時間座って授乳するのがツライです(´・ω・`)

なので母乳を哺乳瓶で与えられないものかと思ったのですが、
その際、たとえば母乳を哺乳瓶に絞ったら、
どれくらい保存できますか?
あと、すぐ与えられない場合
どうやって保存すると良いのでしょうか?

あと今生後2週間くらいなのですが、
片乳10分ずつ与えています。
哺乳瓶で与えるとなるとどれくらいの量があれば足りますかね?( ´゚ω゚)

コメント

凛桜Mama☆

横になってあげるのはきついですか?

  • 夢薇

    夢薇


    添い乳ってやつですよね?

    ウチの子すぐ吐くので
    ちょっと難しくって(´・ω・`)
    飲んだら必ずってくらいの高頻度で吐くんです。

    • 2月23日
  • 凛桜Mama☆

    凛桜Mama☆


    ある一定になるまで赤ちゃんの胃は
    真っ直ぐ向いてるらしく吐きやすい
    って助産師に聞きました!
    あたしも1歳6ヶ月卒乳まで完母でしたが
    最初はマーライオンの様にうちの子も
    吐いてましたよ😊

    うちの子は生まれた時から3788gで
    大きくて抱っこしてあげるのが
    無理で一時は縦抱きみたいか感じで
    あげてましたがそれも手がプルプル
    なってきつくてあたしは添い乳して
    頭の下にマクラ置いてましたよ(*´ω`*)
    それでもゲーゲー吐いてましたが(笑)
    3ヶ月ぐらいから徐々に吐かなくなりました

    参考になれば(*´ω`*)

    • 2月23日
  • 夢薇

    夢薇


    3228gで産まれたのに、
    入院中吐いてミルクも飲まなくて
    2900gまで体重減った程なんです( ´゚ω゚)
    K2シロップも飲まなくて(。´・ω・)

    参考になります。
    ありがとうございます!

    • 2月23日
  • 凛桜Mama☆

    凛桜Mama☆


    うちも3788gで入院中3500gまで
    体重減りましたよ😊
    うちのちびも哺乳瓶全くダメでした(;´д`)

    • 2月23日
  • 夢薇

    夢薇


    哺乳瓶自体は大丈夫なんですけどね(。´・ω・)
    ゲップがなかなか出来ないみたいで( ´゚ω゚)

    • 2月25日
スカイベリー

ドーナツクッションを使うのはどうですか?(^^ )

  • 夢薇

    夢薇


    円座クッションに座ってても痛くてダメなんです( ; ; )
    普通のタイプと低反発タイプ買ったんですが
    どちらも痛くて( ´゚ω゚)

    • 2月23日
deleted user

産院で哺乳瓶保存は冷蔵庫に入れて24時間と言われましたよ ⠒̫⃝

  • 夢薇

    夢薇


    哺乳瓶に絞って冷蔵庫に入れて
    24時間も保存出来るんですね(`・∀・´)
    飲ませる時は温めなきゃいけないですよね?
    どうやってあっためたら…?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲ませる時は湯煎してあたためます◟̑◞̑

    • 2月23日
  • 夢薇

    夢薇


    なるほど!
    湯煎ですね!
    ありがとうございます(`・∀・´)

    • 2月23日
daichan

搾乳したら、冷凍パックで保存もいいと思いますよー(*>_<*)ノ

  • 夢薇

    夢薇


    冷凍パックって、
    ジップロックみたいなやつでも良いんですか?(´・ω・`)

    飲ませる時はどうやってあっためたら良いんでしょう?

    • 2月23日
  • daichan

    daichan

    そーです(-´∀`-)売ってありますよー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    温めるのは、お湯につけてだと思いますよー(ノ≧ڡ≦)

    • 2月23日
  • 夢薇

    夢薇


    ジップロックに冷凍保存して
    湯煎ですね!
    ありがとうございます(`・∀・´)

    ちなみに冷凍保存した母乳は
    どのくらい保管出来るものですか?

    • 2月23日
  • daichan

    daichan

    だいたい、3日〜8日?とは聞いたことあります。でも、早目がいいと思うので、24時間以内には、飲ませた方がいいと思います。

    • 2月23日
  • 夢薇

    夢薇


    なるほど!
    色々教えてくださりありがとうございます(`・∀・´)

    • 2月23日
ひーこ1011

うちは次飲ませる分は哺乳瓶で冷蔵庫、その他の分は母乳パックで冷凍してました(^ ^)

  • 夢薇

    夢薇


    哺乳瓶で冷蔵庫保存出来るのは良いですね!
    ただ、あげる時温めなきゃいけないですよね?
    どうやってあっためたら良いんでしょう?

    • 2月23日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、お椀にお湯はって、その中に哺乳瓶突っ込んであっためてました(^ ^)

    • 2月23日
  • 夢薇

    夢薇


    湯煎ですね!
    ありがとうございます∩^ω^∩

    • 2月23日