※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんがおっぱいとミルクの混合について相談しています。混合のやり方や、ミルクの足し方について教えてほしいそうです。混合されている方の経験を知りたいです。

おっぱいとミルクの混合について教えて下さい💦

今、生後18日目の赤ちゃんがいます👶
母乳育児よりなのですが、たまに1時間ごとにおっぱいを欲しがったりするのでミルクを足そうと思うのですが
両乳10分程吸うと、こてんと寝てしまいます💦
混合にされてる方は、起こしてるのですか?(o;ω;o)
いまいち混合の仕方が分かりません💦

また、保健師さんに測ってもらった日増は28gだったので、この時期だと30gあればいいけどちょっとだけ少なめかなと言われました💦💦
ただ、無理にミルクを足さないといけない数字でもないそうで💦💦

混合にされてる方のやり方を教えほしいです💦

コメント

はんな

今、混合にするのはオススメできません。
お子様の体重もそこそこ増えているなら独断で混合に移行しない方がいいですよ!生後18日目なら、まだまだ、母乳量は安定しませんし、ミルクあげたことにより母乳量が減少してしまう可能性もありますし、完母なら今の時期は一時間おきの授乳は良くあることです。ママは辛いですが…。
完母の新生児時期は、一日中おっぱいあげてるんじゃないかってくらい、泣いたらおっぱい、起きたらおっぱいって感じが普通です。
でも、ママのストレスにならないように、本当に眠れなくて辛いってときだけミルクを足すのは良いとおといますが😌

1ヶ月検診時までは完母で頑張ってみて、体重の増えを確認してから、
保健師さんや助産師さんと相談して、
混合に移行するのかを決めた方が良いと思います!