※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまむ
妊娠・出産

4月頭と3月末で産むメリット・デメリットについて教えてください。

明日から39週
4月2日予定日です

以前は第1子も予定より早く産まれたし
3000g過ぎてからの出産は
避けたかったので3月末頃までに
産まれてくれたらって思ってたんですが
ちょっと小ぶりらしくて
今日の推定体重2700g位。
予定日までお腹にいても3000gいくか
いかないか位みたいです。
まだ、おしるしもないし
下がりきってない感じなので
予定日までお腹にいて欲しいなと
思うようになったのですが、ここの所
3月末までに産みたいって言われる
4月頭予定日の方を何人か見ました。

学年や保活等を考えると3月末より
4月頭で産まれた方が良いって
言う方が多い気がしてたんですが・・・

4月頭で産むメリットとデメリット
3月末で産むメリットとデメリット

それぞれどんな事があげられますか??

実際の経験や4月頭の予定日の方
3月末の予定日の方の意見
聞かせていただけたらと思います🙇

コメント

e.

わたし自身3月の半ば産まれなんですけど、まず産まれた時4月生まれの人は離乳食も食べてて歩いてる子もいるし、小さい時は多少成長に差があると思います。
あと、免許取るの大変でした。
就職して仕事終わってから教習所に毎日通ってました。
3月の半ばでもそんぐらい大変だったので、下旬になるともっと大変だと思います。
歳とってくると、みんなよりも誕生日来るの遅いので得した気分です。
女の子はまだ早生まれでもいーかなって感じですが、男の子だとちょっと可哀想な気もします。
個人的な感想ですが…
4月だと学年で平成生まれいないので、すごいレアで羨ましいです!
わたしの学年は63.64.元年なので、64年がレアで羨ましいと思ってました!

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    なるほど!
    本人の立場の方からの
    貴重な意見ありがとうございます🙇
    女の子なので多少他の子と遅れても
    大丈夫かなぁとは思ってたんですが
    車の免許は大変そうですね💦

    逆にレアな平成生まれは
    不便にならないかなと思ったんですが
    当事者達にはレアで羨ましい対象なんですね😄✨

    • 3月25日
  • e.

    e.

    お子さんが大学とか行くのであれば、在学中に免許取れるのでまだいいのかなとは思いますが、こればっかりは分かりませんもんねえ…
    わたしは年子なのですが、トイレとかも弟と同じぐらいだったらしいです。
    弟は4月産まれです。
    わたしが母乳独占して、仕方なく弟はミルクだったし、寝る時もわたしは背中でしか寝なかったので、弟は仕方なく布団で寝てたみたいです。
    そーゆーのも関係あるのかな?と思いました。

    5月から新元号なので、同い年の子たちからしたら、平成はレアですよー!

    • 3月25日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    育つ環境もあるのかもしれないですね
    年子ですぐ上に兄弟がいる場合は
    成長も早そうですが
    ウチのようにほぼ一人っ子状態なら
    成長は緩やかかもしれません💦

    やはり出来ればレアな平成生まれに
    なってもらうように
    お腹に日々、お願いしようと
    思います(笑)

    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 3月25日
きょうこ

私が3月初め産まれですが、産まれて直ぐは やっぱり成長の差があります。
でも、私は活発な子だったので幼稚園くらいから運動や体格などは回りと変わらないくらいになりました。
勉強も問題なかったです。
高卒で車通勤の所に就職したので、仕事終わってから教習所、土日も1日中 教習所の生活が3ヶ月続き、車を買うのもローン組めないし親名義で買ったり大変でした(-_-;)
後は成人式後に お酒が飲めなくて寂しかったです。
誕生日くるの遅いから、みんなより若いって言われますが、別に得したとは思わないです(^_^;)

娘は予定日が3/29だったのが、4/5に産まれてます。
そのお陰かは分からないですが、保育所もスムーズに入れました。
元々 大きいので同じ学年の子と並んでると一回り、二回り違いますが、それでデメリットは特に感じたことないです。
メリットは児童手当てなどが、3月産まれの子と比べると11ヶ月多く貰える事ですかね。

きょうこ

長くなったので、分けます(^_^;)

私も妊娠中で38週です。
今日の健診で赤ちゃんが大きいから本当は明日にでも入院して出した方が良いと言われたのですが、ずっと4/2以降に産まれて欲しいと言ってたので、先生も保育所関係するもんねと理解してくれ4/2に入院することになりました。
自然に3月中に産まれて来たら仕方ないんですけどね(^_^;)

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    詳しくありがとうございます。
    ご本人の話と親の立場からの話
    両方聞けて有難いです😄
    児童手当そんなに違うんですね💦
    保活も出来れば少しでも
    余裕を持ってしたいので
    4月2日以降に
    生まれて欲しいものですが
    計画分娩ではないので自然に
    早く産まれてしまうようなら
    それはそれでとは考えてます😅

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 3月25日