※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

さいたま市で乳幼児が入院する際の費用について経験を教えてください。食費や薬の容器代などの支払いがどのくらいか心配です。

さいたま市でお子さんが乳幼児のときに
入院された方いらっしゃいますか?
1週間程入院予定なのですが、費用が心配で…
食費と薬の容器代?などが請求されると思うのですが、
経験ある方、どのくらいの支払いになったか
参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ますお

子ども医療費助成制度は利用してますか?入院が保険適用のものならそちらも使えるのでほぼかからないと思います。
私はさいたま市ではありませんがさいたま市の子ども医療費助成制度の内容見ましたが私の住んでるところと内容一緒だったので回答しちゃいました💦
うちの子は1歳の時に原因不明の高熱で10日程入院しましたが支払いは0円でした。

  • さくら

    さくら

    わざわざ調べてコメントしてくださりありがとうござます!!
    入院中の食事代は医療費助成に含まれないと聞いたことがあるのですが、ますおさんのお子さんの時は食事代なども助成されましたか?

    • 3月25日
  • ますお

    ますお

    確認不足でした💦
    さいたま市だと食事代や薬の容器代がかかってしまいそうですね😵
    色々条件によっても食事代は変わるみたいですが標準負担額の460円で計算すると
    食事代だけでも1週間だと1万円近くはいってしまいますね💦

    • 3月25日
  • さくら

    さくら

    やはりそうなのですね💦
    ますおさんの自治体が羨ましいです😅
    またまたお調べいただいてしまい、ありがとうございました😇

    • 3月25日
NN4

半年の時に入院しましたが、個室代だけでしたよ☺️
食事なしです!
乳幼児医療で3歳未満は負担額0円です。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうござます!
    そうなんですね!
    安心して治療のことだけ考えられそうです。
    ありがとうございました😊

    • 3月25日