※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
ココロ・悩み

義実家からのお菓子問題で悩んでいます。子供が食べ過ぎて困っています。断り方についてアドバイスをお願いします。

義実家からの断り方に悩んでいます。
初孫だから可愛がってくれるのは有り難いのに
夕飯前に目の前でチョコやスナック菓子ばかり渡してきます。子どもはその場で食べてしまい帰ってからもお菓子が食べたいと泣き叫びます。
何度も断っても少しくらいいいだろと言われてしまいます。既製品ならまだしも義曾祖母のデイケアで貰ったのかよく分からない食べ物ばかりでいつ作ったのかも分からないんです。
高齢の方に言っても聞かないです。
主人は言ってくれても平日は仕事でいないので私ばかりです。行かなければイライラしないのに近所なので困ります。どう断るのがいいですか?
心が狭いのかな‥。

コメント

ママリ

勝手に与えられるのはイライラしますね💦
お子様おいくつなんですかね?
病院行ったら、糖尿病のけがあるとかお菓子は控えてくれと小児科で言われたとか、虫歯になりそうな歯があるから歯医者でダメと言われたので...とかしか思いつきませんが😅
年配の人には言っても聞かないけど、病院の先生の話なら聞いてくれるかな?と。

• やー

やー

3歳です。上手い嘘をつければ良いのですが言い返されるので断れず泣き寝入りしてしまいます。子どもに糖尿病の概念もないんだと思います。

• 3月25日
はじめてのママリ

お年寄りって食べさせて食べさせたがりますよね😭💦
うちも義祖母がお菓子ではないんですが、卵アレルギーがあっていろいろ気を使うのに、自分の料理食べさせたがるので😣💦

お子さんの年齢がわかりませんが、嘘でも歯医者に行ったら虫歯があって、甘いもの控えるように言われた。と伝えてみるのはどうでしょうか😣?

• やー

やー

食べさせたがりますね。
    子どもも何か貰えることを分かっているので行きたがるし本当にイライラしてしまいます。
    気になるので歯医者に連れていこうと思います。ありがとうございます!

• 3月25日
ひろみ

お菓子を食べさせてあげたいお気持ち分かります。
この子を可愛がって下さってるんですよね。いつもありがとうございます。
ただ、お菓子を食べた日はご飯をなかなか食べてくれないんです。
しっかりご飯を食べなきゃこの子も大きくなれないし、不健康になりかねませんし…。
おばあちゃんも曾孫が痩せて病気がちになるのは本意ではないでしょう?
お菓子ではなくて私が作ったおにぎりやふかし芋などでしたらお菓子より栄養があると思うので、それを食べさせてあげるのはどうでしょうか??

と言ってみるのはどうでしょう?😭
本来ならどつき回したい所かもしれませんが笑、高齢でしょうし、義実家の家族ですからね…😖😖😖
波風立てないよう言ってみるのはどうかなあと思って😭💦

• やー

やー

夕飯前に食べるとご飯を食べないからと言ってもこれくらいで!と言われるし全部否定されます。
    何度も何度も言ってるのに!
    直箸も汚いと思ってしまうし本音は会わせたくもないです。

• 3月25日
  • ひろみ

ひろみ

なるほど…💦
    かなり厄介ですね…。
    直箸を汚いと思ってしまう、とのことですが直箸はしっかり汚いものなので、そう思うのは間違いではないですよ😂

こう言ってはなんですが、お子さんのことを守ってあげられるのは母親であるやーさんだけです。
    いろいろとしがらみがあって大変だとは思いますが、行かないことも検討すべきだと思います😭💦

• 3月25日
カイ&ナナ

小児糖尿病になる可能性が高いのであげないでください!とか虫歯になるとかわいそうなので勝手にあげたりするなら、もう会わせないですよって私なら、言いますかね。
旦那さんの仕事が休みの日に、行くとかですかね。で旦那に言ってもらうとかですかね

• やー

やー

休みの日は主人から言われるのも嫌で何も言わないんです。
    行きたくない。旦那は旦那で口だけなのでイライラしてしまいます。
    うんざり。。愚痴をこぼしてすみません。

• 3月25日
  • カイ&ナナ

カイ&ナナ

そうなんですね。
    うちは、義理両親は海外赴任してるんで全然会わないのですか、私もそういう事を子供達にするような義理両親だったらもう会わせないです❗

• 3月25日
  • カイ&ナナ

カイ&ナナ

愚痴ならいつでも聞きますよ😃
    私でよければですが🎵

• 3月25日
ぱのふすきー

お子さんは何歳ですか?
チョコとか大丈夫ですか(・・?)

私だったら行く頻度落とします。
言っても聞かないんですよね?

それか行く時間考えるか。
13時ごろ行って15時に帰る。
お昼ご飯沢山食べてから行って、おやつを家で食べるという事で帰る。

• やー

やー

3歳です。保育園なので時間が夕飯時になるので早めに帰宅したいのに通り道なので出くわしてしまったりとなかなか帰してくれないので困り果てています。無理矢理連れて帰ろうとすると泣いて義母が駆けつけてきます。
    保育園でおやつもしっかり食べてるので、夕飯食べないから等、色々伝えてもダメで落ち込みます。

• 3月25日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

通り道なんですね(@_@)
    うーーーーん。
    難しいですね。
    無理矢理帰るしかないのかなぁ。

• 3月25日