※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

4歳児の歯科治療で、抜歯が必要です。麻酔の耐性検査は総合病院で行います。札幌市の天使病院に連れていく予定で、費用や情報を知りたいです。

4歳児の歯科治療に関してです。
顎のサイズに反して歯が大きく、将来ガチャ歯になるのと、顎の力が弱くなる恐れがあり抜歯をすることになりました。
以前2歳児が歯科治療の麻酔事故で亡くなった悲しい事件があり、娘の通っている歯科は小児科か外科で麻酔の耐性があるか調べてからでないと治療を始めれないと言われました。
近所の小児科ではやっておらず、総合病院に行くことになりましたが、麻酔の耐性検査したことある方はいらっしゃいますか?
また、どういうような検査で費用はどれくらいかかるのか教えて頂きたいです。

また札幌市の天使病院に連れていく予定ですが、ここの病院でいくらでやってくれた等の情報ございましたらお願い致します。

コメント

め

以前歯科医院勤務をしてた者です。
詳しく内容はわかりませんが、歯科矯正とかのお話ですかね?だとしたら意図が変わってくるのですが、
普通に考えて虫歯でも何でもない歯、ましてや乳歯を現段階で抜歯をする事に疑問です。
あるべき歯が無くなった方が顎の力が弱くなると思います。それにたった4年で将来の歯並びを決定するにはまだ早すぎるかと…正直身体の成長と共に口腔内も変化する子も居ます。
麻酔の耐性の前に本当に麻酔(抜歯)が必要か、セカンドオピニオンを私はお勧めします。

• まみー

まみー

そうなんですか?
    まだ下の歯の話しかしてませんが、乳歯を左右2本ずつ抜いて歯並びを良くしてから下の歯が生えるのを待って、下の歯が生えてきたら4番目の歯を抜いて矯正しないとガチャ歯になるって言われました……
    あと、今現在噛み合わせが非常に悪くてイーってさせたら上の歯が下の歯をすっぽり隠してしまうので奥歯の高さを調整するとも言っていました。

• 3月26日
  • め

上の歯が下の歯をすっぽり隠してしまう、ディープバイトと呼ばれるものですね。それは永久歯列にも影響するかもしれませんが、現段階での治療は必要なのかどうか…
    乳歯を抜いて、歯が生えるのを待つ間何か装置を付けたりスペース確保する
    予定はあるんですか?ただ歯を抜いただけだと思い通りに歯が動かない可能性があるかと…先生によって治療方針が違ったりするのであくまでも一個人の意見ですが。

• 3月26日
  • まみー

まみー

下の前歯4本が重なりあってるので抜歯してスペースを確保して前歯の歯並びを整えると言っていました(勝手に奥歯の方にずれて歯並びが良くなるような事言ってました)。
    上の歯は5番目がまだ見えないから抜歯するかは様子見るとの事でした。
    ディープバイト?はこのままにしておくと咀嚼の力が弱くなるならこれも治療しないとねーって言われてます。

個人的には小さいうちから痛い思いさせたいとは思ってないので、大きくなって歯並びで本人が気にするようになってからが一番精神的にも良いのかなとは考えています。

• 3月26日
  • め

おっしゃる通りだと思います。
    先生に凄い剣幕で怒鳴られたみたいですが、むしろ乳歯が生え揃って約1年、前歯が重なり合ってるのに虫歯にしてないまみーさんの管理は素晴らしいと思います。
    ディープバイトは噛み合わせが深いのでむしろ噛み合わせが強くなるハズです。そうすると負荷がかかり過ぎて将来は歯周病や顎関節症になりやすくなるとのが欠点です。
    もんすたぁさんのおっしゃる通り矯正専門医の意見をお勧めしますが、矯正相談は自費の所がほとんどですのでまずは小児歯科で良いかと思います。小さい子も居ての移動は大変かと思いますが、お子さんの歯人生を左右する事ですので可能であれば他院の意見も聞いてみて納得した上で治療に進んだ方が良いかと思います。

• 3月26日
  • まみー

まみー

ありがとうございます!!
    虫歯が無いのは嫌がらずに歯みがきをしてくれる娘の努力の賜物です。
    歯は一生モノなので出来れば大切にしてあげたいです。
    噛み合わせが強くなるんですね。
    固いものが苦手でお肉は柔らかい鶏肉や豚こま等しか食べず、カリカリしたり歯をたくさん使う食べ物を避ける傾向があるのですが、既に顎に負荷がかかっているのでしょうか?
    小児歯科を近所で2ヵ所見つけたのでまず両方受診してみます!!

• 3月26日
ひめ

私も上の方の言う通り抜くのはどうかと思います
私の友達の子供が全く同じ状態で前歯の後ろに歯が生えてくるほどです
次2年生で矯正の準備段階です
もう一度考えてみるのもありかな?と思いますよ(*^_^*)

• まみー

まみー

今日歯医者言ったら「よく放置できたね!!」って言われたのですぐに治療しないといけないくらい酷いのかと思ってました……

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も内容読んで怖いと思いました。
まだ乳歯の段階で健康な歯を歯並びが悪いという理由で抜歯だなんて…😣
もう一度信頼できる小児歯科で相談してみてほしいです!
いまは矯正歯科の技術も高く、専門医も増えてますのであと何軒か相談だけでもしてみると良いですよ!

• まみー

まみー

まだ信頼できる小児歯科を見つけていなくて、手探り状態だったんです……
    ここで相談して別の歯科を探してみることにします!
    「よく放置できたね!」「これは将来大変だわぁ」「これね、抜歯しないと後から生えてくる歯ガチャガチャになるよ!」「女の子だから尚更!」ってすごい剣幕で怒鳴られたので酷い状態なのかな……って悩んでいました😨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手はプロですし、そんな心配になること言われたらその通りに受け取るのが誰だって普通だと思いますよ!
    しかもそんな剣幕で勢いよく言われたら…😣
    ここは落ち着いて、もう少し調べてみてください✨

• 3月26日
  • まみー

まみー

幼稚園の歯科健診では何も言われたことがなかったので尚更びっくりしました……😢
    ちょっと距離ありますが、幼稚園と提携している歯科に行ってみようかなと思います😣

• 3月26日
恐竜ママ

回答になっていなくて申し訳ないのですが…
私自身ガチャ歯でした。
上前歯の後ろに歯が生えてきました。左右とも。
小学生の時に矯正しようと歯医者に行きましたが、奥歯が生えておらず出来ず…
顎が小さいので奥歯が生えたのが大学生になってからで、社会人になってやっと矯正出来ましたが、歯を抜かない矯正をしているところで骨格が変わりました…
結局顎に対して歯が大きいので、歯がとても目立つようになりました。矯正して良かったのかわかりません。

小さいうちに歯を抜くのはとても怖いことですが、そうゆう方法があるならお子さんの将来のためにやってあげてもいいのかもと思います。
医大の口腔外科は良いところみたいですよ。

• まみー

まみー

やはり小学生くらいで矯正を考えたりするんですね……
    上の歯の5番目がまだレントゲンで確認できないけど、下の歯は全て確認できたので矯正をやろうと思えばやれるみたいなんです。
    ただ、まだ4歳なったばかりの年齢で乳歯だしまだ大丈夫じゃないかなという気持ちと歯科医が抜歯を進めてるし早めにやった方が良いのかで悩んでいます。
    歯を抜かない矯正もあるんですね。

不躾な質問で申し訳ないのですが、
    小学生の頃は歯並びで悩んだりしましたか?

• 3月26日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

小学生の時は正直歯並びは気になりませんでしたが、中学生になって思春期になると気になりました。

大人の歯になってからで良いと思いますが、顎が小さいといつ奥歯が生えるかわからないのでそこですね…

• 3月26日
  • まみー

まみー

矯正も中々難しいんですね……
    遅くても小学生のうちに矯正させとくのが一番みたいですね(´-ω-`)

• 3月26日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

そうですね。
    小学生までに奥歯が生えれば矯正できると思います!

• 3月26日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

私の言う奥歯というのは、6歳臼歯というらしいので普通の子は6歳で生えてくるみたいです😅
    私は18歳でやっと生えました…💦

• 3月26日
  • まみー

まみー

そうなんですね!!
    ご自身の体験を教えて頂きありがとうございます!!

• 3月26日